FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 6.25 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今時木造車庫の新築

我が屋の車庫は5年ほど前に、築40年を超えた古い車庫を解体して・・・。

金属ガレージがほとんどの昨今、今時珍しく木造で新しくした。

微妙に基礎と金属車庫のサイズが合わず、木造車庫にしたのだ。

金属の車庫は安く仕上がるが、古い車庫の基礎をそのまま使いたかった。

道路が高い位置なので、基礎を新しくすると、基礎代に数十万円かかるからだ。

20200625 (1)

木造だと基礎に合わせたサイズに出来るので、木造の高額分は基礎代が吸収した。


車庫の床はアスファルトに

出来上がった車庫は、以前と比べ物にならないほどしっかりとした構造だ。

20200625 (2)

古い車庫の床には、自分が施工したベタコンを打ってあったが・・・(笑)。

凍結もありコンクリが凸凹に割れていたので、新しい車庫内はアスファルトにした。

木造車庫なので、棚は打ち付けれるし、梁はしっかりしているし使いやすい。

何しろ、屋根に傾斜が有るので、雪が自然と落下するのがうれしい。


車庫の怪奇現象 その2

新築後すぐに気が付いたことだが、車庫内のアスファルトに濡れたような跡が・・・。

それは今でも同じで、季節に関係なくいつもこんな跡がついている・・・。

20200623(7)R.jpg

雨が降ったわけでもなく、屋根に雨漏りのしみがついている訳でもなく・・・。

もう5年も見ているので慣れてしまったが・・・これってミステリーでは・・・。

そういえば、車中眠の旅をしていて、朝起きると晴れなのに・・・。

タイヤハウス付近が濡れていることが有るのだが、そんな現象と同じなのか・・・。

ひょっとすると、車体が結露して、水滴が落ちているのだろうか・・・。

昨日の記事「同心円の怪奇現象」を発見したので、別な怪奇現象を話題にした・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.06.25 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

ひょっとすると・・・・
こんにちは。
うちの孫たちが小さいときに遊びに来て、おじいさんがいるとかわけのわからないことを言うんです。もちろん、誰もしません。
幼い子供は霊が見えるらしいです。
たびいくひとさんの車庫もひょっとすると・・・・・・・。

怖いですね。でも、怖くても北海道へ旅に行きたい!!!と思っています。
2020.06.25 Thu l さかやん. URL l 編集
No title
梁がしっかりと太い。さすが雪国ですね。
奥行きがかなり長そう。7m越え?物置に使ってます?

義実家にも木造の駐車場があります。
出入りしはじめた時には有りましたから築35年以上でしょうか。
義父が二度改築して奥行きと高さを広くしてました。
セレナも入るサイズになってます。
木造は手直ししやすいメリットもありますね。

さてこのシミ、何でしょうかねぇ?
2020.06.25 Thu l レム. URL l 編集
Re: ひょっとすると・・・・ さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
ほっとすると、自分自身が霊だったりして・・・(笑)
怖い話かもしれませんが、今一番北海道で怖いのは
コロナと言うことでしょうか。
コロナと怪奇現象は、どちらが恐ろしいでしょうか。
2020.06.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
出来上がり車庫の奥の戸は、物置の戸ですので、
車庫自信の長さは5.4メートルだと思いますが、
ハイエース(長さ4.69メートル)を入れると
前後の柱の太さやシャッターなどもろもろを抜くと、
ほとんど余裕が有りません。
物置1.8メーツルを足すと、7.2メートル
になります。
高さは、ハイエースのハイルーフも考えて2.1
メートルにしたおかげで、ソーラーパネルを付けて
も入りました(笑)。
2020.06.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
金属車庫の方が木造車庫より安いなんて、思いもしませんでした。そちらの方がミステリ~。笑
木造は良いですよね~。棚を付けたり加工し放題ですから。それにしても、高さを2.5mにすればハイルーフも入ったのに~。残念
2020.06.26 Fri l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
当時はせいぜいハイルーフしか考えていなかったので、
ソーラーを付けるとは・・・。
今のシャッターの高さでも、紐をつけてやっと届いて
いますので、これ以上だとシャッター棒使わないと
ならなくなります。
2020.06.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
なるほど一体化されてたんだ。
今朝駅まで歩きながら沿道の駐車場の地面をチェックしてきました。ミステリーサークル的なものも有りましたし、タイヤ跡や流れたような跡も見られました。この時期、苔やカビが生えて、跡がしっかり見えた感じです。
ただその2のようなくっきりした跡は有りませんでした。かえって謎が深まりました。
2020.06.26 Fri l レム. URL l 編集
No title
そのシミの形は"人の顔"ではありませんか?
キャーーー!!
👻👻👻
謎の解決、お願いします
2020.06.26 Fri l hana. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
わざわざの駐車場の偵察有難うございます(笑)。
世の中には分からないことがたくさんあり、いちいち
気にしていると生きていけないかもしれませんね。
ハイエース購入する時期に車庫が更新できて、いいタイミング
でハイエースが入るようになったのは、人生の褒美かと・・・(笑)。
2020.06.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
シミの形は人の顔???どう見えるのかわかりません。
キャーーー!!そう見える方がミステリーでは???(笑)
車をしばらく外に出しておけばわかるでしょうか・・・。
2020.06.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿