FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7. 3 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今までの旅スタイル

今までの車中泊旅のスタイルは、自炊が中心だったが・・・。

長旅も実行して来たので、経費のために食費を節減するためだ。

食事は車内でご飯を炊いていて、簡単な調理をしていた。

だが、年齢とともにこれから多くなるであろう、「車中チョイ旅」では・・・。

なんとなくめんどうな感が有り、億劫さが目立ってきた。

いやいや、旅が面倒なのではなくて、食事の準備が面倒なだけだ(笑)。

朝食と夕食の食事時間と、その準備や後片付けで、一日3~4時間は使っている。


ソウルフードを楽しむ

旅の目的の一つには、「ソウルフードを楽しむ」もあるので・・・。、

今回は試験的に、旅のスタイルをかえてみたのだ・・・。

勿論自分でご飯を炊くスタイルを捨てたわけではないので、お米も持ち込んだが。

最近では初めて、車内でご飯を炊かずに済んでしまった・・・。

今回「何処かに行こうか」の時に頭をよぎったのは、苫小牧の「マルトマ食堂」。

結果的には「マルトマ食堂」は断念したが、その流れ(考え)は後を引く。

結局は自然と同じ方向の安平町の温泉に向かって走った・・・。

そのあとは自然と、「スパカツ」「帯広市場」の流れとなった。

そして旅を終えてみると、結構距離を走った割には、なんとなくのんびりとしたし・・・。

年を重ねて来た車中旅では、もう外食中心のスタイルが良いのかもしれない。

今回の自炊なしの旅は、ブロ友に教えてもらった「フッ軽」の旅に直結しそうだ。


滞在型車中旅も

毎年、何回も北海道のあちことをチョイ旅していると、立ち寄りたい場所も無くなり・・・。

ソウルフードを頂き、ドライブが目的にもなりつつあり・・・。

最近ではキャンプ場などでの、滞在型車中泊にも魅力を感じている。

そうなると食事は自炊が欠かせないが、道具は持っているしいつでもできる・・・。

どちらか一方の「外食」か「自炊」かではなく、混合型車旅も良いだろうし・・・。

今回は外食、今回は自炊と、旅によって使い分けるのもよし・・・。

行先や時間の余裕、気分によって、旅のスタイルを変えてみたいと思っている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります
2020.07.03 Fri l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (10) l top

コメント

No title
旅の幅が広がり敷居が下がりますね。
自分も短い旅ほど外食中食を利用したくなります。
ただ生活サイクル的には夕飯を外食にはしにくいです。
飲みたいですから(笑)
寝る場所に隣接して遅くまでやってるお店があれば最高ですけど。
2020.07.03 Fri l レム. URL l 編集
No title
先日、近くの道の駅で車中泊の人に出会いました。住所も同じ市の人でした。
何度も北海道に行っているとのことでした。
しばらく話が弾みました。今年は行けないと嘆いていました。
私は滞在型なので炊事に時間がかかるのは苦になりません。自宅にいても外食はしません。それほど外で食べたいものもありません。
観光地には目もくれないであちこちの変わった食べ物を探している人もいます。
人それぞれですね。
2020.07.04 Sat l M. URL l 編集
食事
おはようございます。
そうなんです、自炊すると準備から後片付けまで時間が掛かりますね。
自分の場合、現状の自炊は主にキャンプ場だけになりました。
朝は買い置きのパンで、昼は外食で、夜は弁当や惣菜で済ませることが多いです。
2020.07.04 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
時間の使い方が楽になりますが、食事場所が見つからない
ことも考えられろので、早めに食事しないとならないですね。
なるほど・・・飲める場所も限られてきますし、
飲む人はビール持ち込みと言う訳にも行かないし・・・。
やはり自炊して車内でゆっくりが良いですね。
2020.07.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: M さん
M さん コメントありがとうございます。
飲まないので食べることには魅力を感じています。
が・・・自宅にいる時は外食が少ないでので、
旅先でのリサーチが苦手で困っています。
滞在型も魅力を感じていますので、そのうち
挑戦してみたいと思っています。
2020.07.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 食事 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
食事の準備で時間を取り、ブログを書き上げると
寝る時間になるので・・・。
今回は長距離走った割にはのんびりとした旅でした。
食べる場所や時間帯を考えると、いつでも食べえる
弁当や総菜は強い味方ですね。
2020.07.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
出掛けた先の美味しい物を食べるのも
旅の楽しみの1つです
「出掛けてまで、食事の支度はやりたくない」
のが主婦の気持ちてすので……
我が家では外食が当たり前となっています
でも、コンビニ弁当でも
スーパーのイートインでも文句は言いません
私達夫婦は運転手がいるので
主人は堂々と呑んでいます
2020.07.04 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
相方も同じことを言っていますので、旅中のシェフは
自分の役割に自然となりました(笑)。
なんでもおいしく頂けますので、弁当でも惣菜でも
OKなので、楽ですね・・・。
地域のおいしいものを探すのが苦手なだけで・・・。
2人で運転できると楽なのでしょうね。
2020.07.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん~こんにちは♪

車旅、拝見し、やっぱり北海道はいいですね~♪
道の風景~、立ち寄られた場所の写真を見て、立ち寄った場所だと、直ぐに分かりました。
懐かしいな~♪

『ソウルフードを頂き、ドライブが目的にもなりつつあり・・・』分かる気がします♪

そろそろ旅に出たいなぁ~


2020.07.04 Sat l うえくみ. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
旅はきれいな景色を見たり、美味しいものを食べる
他に、日常離脱も目的なのでドライブだけでも
良いですよね。
そんな意味では広い北海道は住みごたえあります。
暇は十分あるのですから時々行きたいと思います。
2020.07.05 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿