2015. 6 .13 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



家庭菜園愛好家の方々は、トマトの受粉はどうしているのだろうか。

この地方では、まだ寒い6月中はトマトの受粉を助けねばならぬ。

虫の飛行がまだ活発でなく、蜂などでの受粉が少ないからと勝手に想像している。

これも想像だが、温度が低いと受粉結実しにくい特性があるのかも知れない。

受粉の手助けは常識となっているが、他府県でも同じなのだろうか?






この地方では、一般的にはトマトトーンなるものを利用している。

トマトトーンをご存じない方のために、多少説明を・・・。

20150612.jpg

植物ホルモン剤で、着果促進、果実の肥大促進、熟期の促進とされる。

低温時(20℃以下)50倍に薄めて使用し、右のスプレータイプのものもある。

高温時(20℃以上)100倍でとされ、ホームセンターなどで簡単に手に入る。

1花房につき1回の利用とされるので、自分は苦手で使ったことがない。

使用した花房かが分からなくなり、その花房はいっせいに開花してくれない。

食紅で着色する人もいるらしい。




トンネルの中は、脇芽も取らないため、茂りすぎて花房をなかなか見つけれない。

その上スプレーではなく、花房を液に付け込む方法を取っていたので両手が必要。

自分が母から菜園を引き継いだとき、苦手でトマトトーンの使用をパスした。

使用しなかった年の第1、第2段目の花房は、たしかにトマトの量が激減。

40本以上植えているトマト好きの我が家は、量が少なく箱で買って食べたほどだ。




そんな時、仕事の関係である農家から、別の物を使っていると聞いてびっくり。

20150611 (0)R

そう、皆さんが知っている音叉だ。

その地域の農家は、結構利用している人が多いらしい。

早速、その町の小さな楽器店で売っている話しを聞いて買って来た。

値段は忘れたが、数百円から千円前後だったのではないだろうか?

売っていた音叉は、周波数380Hz前後?(かなりあいまい)か。

周波数が関係するかは分からないが、あの小さな町の楽器店に有ったのだから、勝手に農業用の販売?と解釈したのだが・・・。





こんなふうに固い物に打ち付けて振動させる。
20150611 (1)R

振動中に、トマトの花に触れさせる。

20150611 (2)R

音叉の振動で、時には花粉が飛び散るのが確認できる。

何の準備もいらず、何回行なってもOKで、そこが最も気に入っているところ。

2日に1回ほど片っ端から実行するだけで、非常に効果的だ。

先ほどネットで「トマト 音叉」で検索したところ、各地でも行われていた。

すでに行っている家庭菜園愛好家のブロガーも多いのでは・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.06.13 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
音叉はギターのチューニングに使用していましたが、まさかこの様な使用法がるとは。驚きです。
2015.06.13 Sat l 俊樹. URL l 編集
Re: No title
訪問とコメントいただきありがとうございます。
ネット検索すると、受粉はおろか、花粉を採取するのには、とてもいい方法だと分かりました。
なるほどなるほど納得です。
2015.06.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ。
音叉で受粉ですか、そんなのあるんですね。
トマトトーンは忘れるくらい昔、一回やった事がありますが、今は放任でわき目取りくらいです。収穫量が少ないのはそのせいか?だけど40本以上とはすごいですね、ほぼ農家に近いプロレベルですね。
2015.06.14 Sun l 車庫猫くんちゃん. URL l 編集
Re: No title
>だけど40本以上とはすごいですね、
ほぼ農家に近いプロレベルですね。

コメントありがとうございます。
違うんです。プロではないため収量が少なく、トマト好きな我が家は
結果的にはたくさんの本数が必要だということです。
自家製の完熟トマトを食べると、買ったトマトは食べれなく
なります。第1花房が開花中ですので、もう少し時間がかかりますね。
2015.06.14 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
音叉ですか?
久しぶりに見ました
岐阜県は恵那市のこちら
トマト屋長男はトマトーンでホルモン処理をしています
やはり、プロは確実に着果させないと困りますからね
かたや、家庭菜園のミニトマトの私
支柱をトントンと叩いて、振動を与えるだけです
2015.06.14 Sun l hana. URL l 編集
Re: No title
> 支柱をトントンと叩いて、振動を与えるだけです

少ない花の時は、指で花をはじいて終わらせることもあります。
支柱に振動を与えるのは、有効的かもしれませんね。
トマトや長男さんには、頭が下がります。
我々とは違い、生活かかっていますからね。
2015.06.14 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
初めまして。初コメントさせていただきます。
音叉という方法があるのに驚きました。

うちは地上からかなり上にあり、
プランターで野菜をやってみたものの、
虫も来ないので上手く育たなかったのですが、
この方法なら実がつくかもしれませんね。

受粉の仕方っていろいろあるんですね。
勉強させてもらいました。
2015.06.15 Mon l BB珈琲たいむ. URL l 編集
こんにちは~♪
ギターのチューニングのために
音叉を持っています。

こんな良い方法があるなんてビックリ...
すごい良い事を知りました~♪
教えてくれてありがとう(*^-^*)
2015.06.15 Mon l ハーモニー. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。
北海道地方は、6月までは昆虫の飛来も少ないので
受粉できないのでしょうか?
少ない花でしたら、デコピンの容量ではじいても
受粉できると思うのですが、確証は有りません。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.06.15 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは~♪ ハーモニー さん
> ギターのチューニングのために
> 音叉を持っています。

やはりギターですか・・・。
花粉を採取するのにも有効だそうです。
品種改良もできそうですね(笑)
2015.06.15 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿