FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.12 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


 ● 近所の娘家族は虫嫌い

近所の娘家族のレディーたちは、虫嫌いで・・・。

娘2号は、子供の時からカメムシ嫌いで、羽音でも?目が覚めるという。

その娘の孫3号と4号は、アリやクモなどの小さな虫も嫌いで・・・。

孫3号が小学校に入学したとき、通学路にアリがいるとして前に進めない(笑)。

孫4号は我が家に来ていても、窓の外にいる小さな虫を目ざとく見つけて怖がる。

彼女は1歳のころ、クモリを手で捕まえて店に来ていたのだが・・・。

成長するにつれて、母親や姉の虫嫌いをそのまま学んだようだ(笑)。


 ● 家の周りには蟻の巣がたくさん

我が家の周りには、結構アリがたむろしている。

何種類かの蟻がいるようで、大きさもまちまちだが・・・。

数年前から、車庫と歩道との間に、いくつもの穴を開けて巣を作っていた。

     20200712(5).png

車庫の周りだけでも6~7個の穴が開いていて、増えていくようだ。

畑の中にも巣を作り、作物にも悪い影響が有る。

今年は黒マルチの中に入り込んでいて、見つけたときは大きな巣となっていた。


 ● アリの巣退治グッツも使用したが

アリの巣は我が家にとって、無いに越したことはない・・・。

ただ一つ、アリがいることでアブラムシの発見には助かるが・・・。

何処にでも穴を開けるし、家に入ってくることもしばしばだ・・・。

侵入口は分からないが、野菜の収穫物にくっついて入ってくるのもあるのだろう。

孫4号が、小さなアリでもすぐに見つけて、報告してくれる(笑)。

市販されている蟻の巣退治のグッツも何度が試しているが、どうもパットしない・・・。


 ● 他の方法を試して見た

今年初めて、農薬の「ダイアジノン」を、アリの巣の周りにまいてみた。

これが効果てきめんで、翌日には巣の周りには動かないアリばかりになる。

20200712(10).jpg

チョット見にくい写真だが・・・。

赤〇は、アリの巣
白〇は、ダイアジノン(白い小さな粒だが本当に見にくい)
青〇は、アリのなきがら(何やら黒い物体にしか見えない)


勿論、農薬の使用外目的ではあるが(自分としては害虫退治)・・・。

写真のように、ほんの一つまみをパラパラ撒いてだけなので大目に見てほしいが・・・。

車庫の周りにも、すっかりアリがいなくなった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.12 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
これはすごいですね、
わが家は ヤブガラシとスギナと戦っています
もし 御存じであればご教授を 
2020.07.12 Sun l 肉丸. URL l 編集
No title
アリが数種類ですか?
大きい危ない外来種は大丈夫ですか?
ファームも蟻は多いです。
父もグッズを色々試したようでいくつも残されてました。
自分は放置してます。広がる様子がありませんので。
けどマルチの中に巨大な巣を作られたら対策をかんがえねば。
2020.07.12 Sun l レム. URL l 編集
こんばんは
環境汚染の確率は大きいですが、灯油を
含浸させると効果ありでした。
ご参考まで。
2020.07.12 Sun l ichan. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
我が家の畑にもスギナが豊富で結構戦っていますが、
大根や白菜の面積が畑の20%ほどあり、夏まで使用
しないため、その間だけはラウンドアップで除草
で枯らしていますが、完全根絶までには至っていません。
2020.07.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
全て黒い種類で、大きさが違います(笑)。
本当実効果てきめんですよ。
ダメもとで試したのですが、試した自分をほめています(笑)。
2020.07.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
灯油ですか・・・。
考えても見ませんでした。
色々試して見るものですね。
2020.07.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
嫌いな人はどうして見つけるのがうまいんでしょうかね?。実害が無ければ気にしなければいいのに。笑
うちの奥様も、ちょっとした虫にも大声を出しています。ゴキブリになるとなぜか私の出番になります。
さすが、ゴキブリ亭主です。笑
2020.07.13 Mon l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
北海道ではゴキブリは見ませんので、悲鳴の
ほとんどはニョロ虫です(笑)。
ニンジンの虫など自分にはほとんど目に入りませんが
奥方はセンサーが有るのでしょか見つけるのがうまいです。
2020.07.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
おはようございます
おはようございます、ダイアジノン早速ためしたみます。
灯油もいいんですね。
2020.07.13 Mon l ㏊ru&mai. URL l 編集
Re: おはようございます haru&mai  さん
㏊ru&mai さん コメントありがとうございます。
ダイアジノンだったら、家庭菜園している家では
普通に有りそうですので、すごく手軽です。
試して見てください・・・効果に驚きです。
2020.07.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
半透明な赤っぽい小さいアリに噛まれると、しばらく腫れてめちゃくちゃ痒いです
そんなのはいませんか?
知らない間に巣を踏んで、身体に登られて噛まれます
家にも先人が残したたくさんの農薬があります
(箱には濃薬と誤字になってますが……)
使い方もわからず、滅多な廃棄も出来ずに
10年たってしまいました
2020.07.13 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
半透明な赤っぽい小さいアリ・・・って、ヒアリってこと
はないですよね(怖)。
こちらんは黒いのばかりで赤いのはいません。
濃薬は誤字ではなくて、濃い薬か美濃産の薬かも
知れませんね(笑)。
不要な農薬はJAで回収しているかもしれませんね・・・。
2020.07.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿