2015. 6 .15 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



将来の日本一周は、車中泊が中心だ。

かといって、200日もの間外食ばかりでは、費用がかさむ。

したがって、今までの車中泊の旅でも、車内で簡単調理し自炊してきた。

旅の準備も、ベットや荷物入れがそこそこ出来上がり、あとはシンクが重要だ。




今までの車中泊でも、プラBOXでつくった簡単流し台を使っていた。

しかし 狭い車中だったので、設置が出来ず 寝るときには棚の上に移動した。

使用する時だけ台の上に持ってきて、使い終わったらしまうだけだ。

もちろん、材料費はほとん掛けず、安いものを集めてき作ったが、そこそこ使用できた。

浴槽から洗濯槽へ水を入れるポンプで、清水タンクから水をくみ上げる。

流しは プラの箱の底に穴を開けて加工し、汚水タンクにホースで入れていた。




これからの車中泊は、ハイエースを手に入れたので、据え置きのシンクをつくる。

まだ構想の段階だが 安い部品を集めていて、間もなく手を掛けようと思う。

もちろん使える部品は、使わせてもらう。

構想中のシンクは、上下2段でつくる予定で、完全分離が可能だ。

20160615.jpg

流し台の上に板を敷き、コンロが使えるように 3方を囲み、換気扇?も付けたい。

ほとんどの構想は出来ているが、後は蛇口部分と 電源足踏みスイッチ。

蛇口も構想はあるが、部品が2600円ほどかかるので、ちゅうちょしている。

もう少し考えながら、少しずつ作業を進めて行きたい。

どなたか、足踏みスイッチの簡単にできる方法を知らせていただきたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.06.15 Mon l 車の改造 シンク作り l コメント (8) l top

コメント

No title
足踏みスイッチの簡単にできる方法
私は、チャイムボタンを流用
2015.06.15 Mon l . URL l 編集
No title
流しを備えると汚水タンクも必要になるのですね?

足ふみスイッチは、水のポンプ駆動用ですか?   素人ですが、てっきり水は重力で出てくるんだと思ってました。  高い所に清水タンクは、補給が大変なのでしょうか。 

2015.06.15 Mon l  ススホホ. URL l 編集
Re: No title
> 私は、チャイムボタンを流用

コメントありがとうございます。
チャイムは、玄関用のチャイムボタンでしょうか。
もう少し具体的な御教授(大きさとか足踏みにする方法)をお願いできればありがたいのですが・・・。
まずはどんなチャイムボタンがあるか調べてみます。
2015.06.16 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: No title
> 足ふみスイッチは、水のポンプ駆動用ですか?

そうなんです。スイッチは着いているのですが、足踏みスイッチを併用すると節水効果もあり両手が使えます。

> 高い所に清水タンクは、補給が大変なのでしょうか。

車内に完全固定することを考えていないので、安定性も含めて水は低いところに置くように考えています。
清水タンクの着脱もできるようにしますが、補水(清水タンクに水を足す)できるようにしたいので、高いところではより大変になります。 
2015.06.16 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こちらこそ初めまして
コメント有難うございます。
私もたびたびお邪魔させていただいております。

二人きりの車中泊の旅には、いつも羨ましく思っています。
変な猫を外猫として飼って以来、女房と二人して家を空けられなくなってしまったからです。

また、音叉の振動で受粉させるというのは参考になりました。
トマトの第一果の結実に失敗しているので、来年は取り入れたいと思っているんです。

気軽に遊びに来れるように、勝手にリンクさせていただきます。ご了解いただければ有難いです。
2015.06.16 Tue l コイズミヤクモン. URL l 編集
Re: こちらこそ初めまして
> 変な猫を外猫として飼って以来、女房と二人して家を空けられなくなってしまったからです。

そうなんですよね。生き物がいると家を開けれませんので・・・。
我が家の子どもたちは、気管支が弱く、小さいころからペットはダメでした。
そんなこともあって、小鳥さえ買わなかったので、子離れした後は、どこにでも行けるようになりました。
ただ、育苗時期だけは、それでも家は空けれません。

2015.06.16 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
いろんな所へいけるようで、うらやましいです><
いろんな便利グッズ増えるといいですね~
私は会社に缶詰が多いから;;
2015.06.17 Wed l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: かまちゃんママ さん
物をつくる計画の時、いつも頭の中でしか設計していないので
出来上がったらとんでもない物(2階の建物に階段を付けていないなど)
となるのではといつも心配です。
どんなものになるやら・・・。
2015.06.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿