FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.22 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 我が家の菜園の日陰

我が家の菜園は約100坪で、逆L字の畑となっている。

    20200722 (14)

畑の一方の辺は、舗装道路に面していて、歩道には街路樹も植えてある。

緑のは街路樹2本が並んでいて、脇に小さな赤●の街路灯が有る。

街路樹は大きくなり過ぎて、街路灯の光をさえぎりその役目を半減させていた。

それだけではなく、我が菜園の作物も日陰にして、毎年街路樹付近の出来が悪い。


■ 日陰になる作物の生育

たかが一日の中でも一時的な日陰だが、毎年出来が悪くあきらめていたのだが・・・。

20200722(9)R.jpg

写真左手前が街路樹で、下にインゲンを植えているが、明らかに街路樹付近が小さい。

その場所は期待をしないで使っていたのだが・・・。

先日役所の人と話す機会があって、街路樹の葉が街路灯の光をさえぎると話した。

現場を見に来てくれたようで・・・一昨日美瑛町から帰ってくると・・・。

20200722(8)R.jpg

黄色の街路樹の枝が落とされて、かなり光を通すようになった。

あまり小うるさいクレーム老人にはなりたくないが、ダメ元で時々話してみよう(笑)。


■ もう秋空で秋作物を始める

毎年の秋野菜の作業は、7月上旬のキャベツの苗立ての種蒔きから始まる。

今年は7月4日に播種したものが、今は草丈2~3cmほどの幼苗になっている。

昨日の朝、空を見上げると、こんなウロコ雲で・・・まるで秋空のようだ・・・。

20200721(1)R.jpg

そして7月下になったので、昨日ハクサイの苗立てをするためを種を蒔いた。

20200722(21)R.jpg

今年のハクサイのを播種したポットは、今年初めて使うもので秘密兵器だ。


■ どこからか頂いた秘密兵器

このポットは固いプラ製で、どこからか頂いたのだが・・・忘れてしまった(健忘症?)。

20200722(22)R.jpg

こんな形をしているのだが・・・これだけでは分かりづらいので・・・。

一部分を持ち上げてみると、部品がバラバラになる構造になっていて・・・。

20200722(23)R.jpg

今までのポリポットでは、下から苗を押しだすので、土が崩れてしまうのだが・・・。

根張りの悪い白菜の幼苗でも、土を崩すことなく移植できるのが特徴だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.22 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (16) l top

コメント

こんにちわ~。
何故かは分かりませんが、街路灯の近くでは稲の育成が悪いです。夜まで照らしていることが問題なのかも・・・でも、原因は調べてないんで分かりません。
もう秋空の様?こっちは梅雨も明けていません。本当にもう秋?
2020.07.22 Wed l ひで. URL l 編集
No title
日照時間の差がこれほど端的に出るとは(笑)
街灯を隠す街路樹は自治体も気をつけてるようですから、
情報提供に感謝だと思います。
この秘密兵器は便利、欲しいです。探してみます。
2020.07.22 Wed l レム. URL l 編集
こんばんは
夏野菜の収穫すら不完全な状況です。
何分にもお天道様を拝めていません。
秋・冬ものはまだまだです。
2020.07.22 Wed l ichan. URL l 編集
Re: こんにちわ~。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
街路灯の近くは生育が悪いのですか・・・知りませんでした・・・。
昼夜の光の強弱がないからか光の種類のせいなのか・・・。
あの雲は秋空みたいに見えませんか・・・(笑)。
今年の30度越えはまだ1日だけですが、このまま秋に?。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
元は街路樹の側に我が家の庭木が有ったのですが、
陰になるとして最初に切り倒したのですが・・・。
これほど簡単に苗を外せるポットは見た事がありませんね。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今年の梅雨は大変そうですね・・・。
超局地的な雨も多そうだし、晴れ間も少ない?
コロナのせいで出かけることが減ったので、せっせと
菜園作業です。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
「防犯のため!」と度々連絡入れましょう!
街路灯に関してはどこの自治体も、早目に動くようてす
2020.07.23 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
クレーマーにはなりたくないので・・・(笑)。
でもほんとうに暗かったんですよ・・・。
たまたま枯れた街路樹が倒れていたので連絡したのですが
ついでに本命の話も(笑)。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
たびいくひとさん おはようございます。

お洋服やさんの秋物入れ替えは8月からですが
(興味がないので行きませんけど)
お野菜は更に季節先取りですね😊
お野菜は更に
2020.07.23 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
おはようございます。

街路灯の灯りを遮ってしまっては防犯の意味ないから、これは大事なことですよね。
おかげで畑の陽当たりも良くなったとなれば言うことなし!
きっと・・・、インゲンも喜んでますよ(^.^)
2020.07.23 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
旺盛な行動力
立派な畑をお持ちですね
作業も本格的、ご立派です。
2020.07.23 Thu l kazu . URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ コメントありがとうございます。
まだ夏野菜のトマトやナスの収穫も、本格的に始まって
いないのに、もう秋野菜が始まっています。
今年は行動範囲も狭く動きも鈍いので、うかうかしていると
作業を忘れそうで、注意をしないと(笑)。
漬け物野菜がないと冬は冬眠できませんので・・・。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
こんなに簡単に街路樹を切ってもらえるとは思っても
いませんでした・・・。
ついでに低木の松も切ってあり、背丈が低くなっています(笑)。
これでインゲンも豊作でしょうか(笑)。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 旺盛な行動力 kazu  さん
kazu  さん コメントありがとうございます。
退職した隠居後の楽しみは、菜園と車中泊の旅ですね。
菜園は作業で時間をこなせて、出かけなくて助かります。
今は出かけずにじっとしている方が良さそうなので・・・。
2020.07.23 Thu l たびいくひと. URL l 編集
コメントありがとうございます。
たびいくひとさんコメントありがとうございます。

私もポットで苗を育てますが移植のときに
いつも苦労します。

秘密兵器いいですね、ネットで探してみます。
2020.07.24 Fri l ㏊ru&mai. URL l 編集
Re: コメントありがとうございます。 ㏊ru&mai  さん
㏊ru&mai  さん コメントありがとうございます。
秘密兵器は、定植時にその違いが分かるのだと思いますが、
今のところ順調に発芽しています。
盆頃には移植を行いたいと思いますので、その違いに期待しています。
2020.07.24 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿