2015. 6 .17 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



自家苗をつくろうと、トマトの種を蒔いたのは、2月28日。

営農日誌(大げさ)によると、キュウリの播種はそれよりも遅い4月3日だった。

徒長気味に育った苗を、屋外の2重にした育苗トンネルに移したのは4月11日だ。

そして、ポリトンネル内にトマトやキュウリを定植したのは5月18日。

5月18日の植えた様子
20150518 (9)R





それ以来 愛するトマトとキュウリを守るため、トンネルの上げ下げが続いた。

その間 毎日見ているため、さほど大きくなったとの自覚がなかった。

先日愛妻が、「トマトもキュウリも、トンネルにつっかえている」と教えてくれた。

自分は風邪をひいて、しばらくは見ていなかったのだ。

葉がポリフイルムに接し、「何とかしてと悲鳴を上げていた」と言うのだ。

6月14日の様子
20150614 (3)R

実際は、まだ余裕が有るのだが、トンネル管理する人間の悲鳴だったのかも・・・。

去年より少し早いが、トンネルを取り除くことにした。





まずは、トンネルのポリシートをはがした。

20150614 (4)R

ポリシートを抑えているひもを外して、トンネル用の骨(白)の片側を外す。

20150614 (5)R

ついには、すべてのトンネルが外せた。

左手に見えるのは、手を立てた我が家伝来の在来インゲン。

20150614 (6)R

今度は、手となる棒をさして、誘引してトマトとキュウリを立てた。

20150616 (12)R

トマトには、たくさんの脇芽が付いていて、すべて取り除いた。

キュウリにはすでに花が咲いていて、こんなベビーも付いていた。

キュウリの12本、トマトの46本が、いよいよ天に向かって伸びて行く。

20150616 (13)R

あと何日待てば 食べれるようになるのか、楽しみが強くなった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.06.17 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
トマト46本・キュウリ12本・・・   ただただ、すごい。。
2015.06.17 Wed l  ススホホ. URL l 編集
Re: ススホホ さん
> トマト46本・キュウリ12本・・・   ただただ、すごい。。

ただ量がすごいだけで、1本当たりの収穫量も少ないし、
すぐに病気で取れなくなりますので、野菜好きとして 短期多量収穫
に頼った結果です。
2015.06.18 Thu l たびいくひと. URL l 編集
いいですね~
立派に育ってますね。
キレイに並ぶ野菜たちに、
ほっこりと元気をいただきました~。
2015.06.18 Thu l BB珈琲たいむ. URL l 編集
Re: いいですね~BB珈琲たいむ さん
コメントありがとうございます。
2月の末から苗の準備を始めてやっと先が見えてきました。
今のところ、ニンジンの発芽が遅く心配していますが
それ以外は順調で、トマトやキュウリを食べるのをたのしみに
草取りに励みます。
2015.06.18 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿