FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 7.30 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 秋野菜の作付け作業を本格化

7月の末には、本格的な秋野菜の作業が始める予定で、今日始動した。

その前に準備として、7月4日にキャベツの苗立て24株分の種を蒔き。

生え切れや苗の大きさに違いはあるが、今はこんなになっている・・・。

20200730(10)R.jpg

多少穴が開いているのは、素人の苗立ての愛嬌として許してもらう・・・。

そして7月21日には、ハクサイの苗立てのため160株分の種を播種して来た。

20200730(1)R.jpg

1株分の生え切れは移植をしたので、160株の苗が出来そうで、本葉も出て来た。

間もなくキャベツの定植をしたいし、8月5日頃には大根の播種をしたい・・・。

そしてお盆前には、白菜の定植を終わらせる計画でいるのだが・・・。


■ 今まで秋の畑は起こさなかった

秋野菜の面積は、図は正確ではないが、菜園約100坪の内およそ30坪ほど・・・。

20200730(21)R.jpg

トウキビの場所は変わっているが、薄いグリーンの部分が秋野菜の場所だ。

今まではスコップで起こす気力は無いので、春起こしたままで秋野菜を植えていた。

畑は固くなっているが、せいぜい 手ぐわで7~8センチの穴を掘るだけ。

だが、今年は今までと事情が違う・・・フフフフ・・・(嬉)。


■ 今年導入の新兵器活躍

今年の春に、500円玉でミニ耕運機を購入している(その時の記事にリンク)。

20200730(3)R.jpg

チラシにはこんな柔らかい畑で運転している写真だが、現実は違いかなり固い(笑)。

20200730(22)R.jpg

実際にはこんなに綺麗な畝立ては出来ないが、スコップよりも苦だ(笑)。


■ 馬力がないので2度起こし

5月上旬にトラクターで起こしてもらっていたが、すでに畑は固くなっている。

草取も随時行っていたが、見えにくいが2週間もするとあちこちに草が目立つ。

20200730(2)R.jpg

安いミニ耕運機なので馬力がなく、畑の土が硬くて一度に深く起こせない。

2度起こしをしたので何とか起こせたが、準備から終わるまで1時間半ほどかかった。

20200730(4)R.jpg

深くないはが歩いた足跡が付くので、起こさないよりも良いのだろう(笑)。


■ ついでに長ネギの土寄せも

今年の畑は、雨降りと起こしてもらったタイミングが悪く・・・。

湿ったままで起こしたし、その後の雨のタイミングでいつもの年よりも畑が硬い・・・。

馬鈴薯は黒マルチ栽培なので、土寄せはいらないが・・・。

長ネギは、今まで何とか固まった土を砕きながら、深く掘った穴を埋めて来た。

だが、これから山にしていくのに大変な時が来ているので・・・。

ミニ耕運機を動かしたついでに、初めて長ネギの土寄せも行なってみた。

20200730(6)R.jpg

初めてにしては、まずまず何とか土寄せが出来ているようだが・・・。

今後も機械頼みにしないと、硬すぎて土寄せは出来そうもない・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.07.30 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

こんばんは
管理機での耕作は直行する方向で、計2回するのが
良いとか。
畝立て用のアタッチメント付きでワンコインだった
のですか(*_*)
2020.07.30 Thu l ichan. URL l 編集
No title
文明の利器が炸裂してますよ~
しっかり耕耘されたベッドに秋野菜たちもすくすくと育つでしょう!
それにしても、、、追い越されました(笑)
我が家の秋野菜は一昨日ブロッコリが播種されたばかりです。白菜はまだ先です。
2020.07.30 Thu l レム. URL l 編集
お早うございます
耕運機は便利ですね~。電子レンジは便利ですね~。あれは便利ですね~。これは便利ですね~。世の中便利なものがいっぱいありますよね~。笑
こんなことならもっと早く買っておけばなんて思いませんか?
気旅さんなんて1000Wの電源を手に入れたおかげで電子レンジを買って、今までずいぶん遠回りをしたな~って言ってましたよ。笑
ところで、涼しい北海道では今年はスポットクーラーの出番はないんじゃありませんか?
2020.07.31 Fri l ひで. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今回初めて本格的に広い場所をおこしてみて、碁盤の目
のような起こし方が良いのではと悟りました・・・。
うねたてのアタッチメントではないのですが、構造的に
工夫して逆回転で土を横移動にできる機能がありました。
2020.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
操作が慣れてきて、さらに工夫するともう少し深く
起こせると思うのですが、初めてにしてはまずまずだと
思います(笑)。
北海道の短い夏の特徴で、スタートは遅く最後は早く
なりますので、そうなりますね・・・。
2020.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
必要なものでもすぐに飛びつけないのが団塊の世代の性で
じっと我慢でしたが、。
機械の耐用年数の方が今後の菜園活動の年数よりも長いので
あればもっと早くほしかったですね(笑)。
電子レンジはバッテリーに不安があり、例の不便さも必要
と言うことで乗せていませんが・・・なにか・・・(笑)。
例のクーラーは子供だましの延長ですし、さほど期待していません
ので出番はないのかも・・・(笑)。
2020.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
白菜の双葉が可愛いです
これがすべて、何キロもある塊になるかと思うと
生命力にビックリです
何故だが主人が鍋物を食べなくなったので
この冬は白菜の消費量が⇓ダウン
ほとんどを腐らせてしまいました
ご近所さんが分けて下さいますし、今年は作らない予定です
2020.07.31 Fri l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。

この時期になると秋野菜の植え付けになってくるんですね。
新しい「相棒君」にも頑張ってもらって実りを期待ですね(^.^)
2度起こしとありましたけど、相棒君はまだ若い(新しい)のでもうひと踏ん張りしてもらったらどうですか?
たびいくひとさんの体の負担にならない程度に・・・
2020.07.31 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ハクサイの生長も早く、毎日見ていてもその生長ぶりが分かります。
寒がりなので鍋ものを積極的に求めると思いますが、どうして
食べなくなったのでしょうね・・・。
移住者ですが、良いご近所さん付き合いをしていますね。
2020.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
若い相棒君にもうひと踏ん張り・・・3度起こしでしょうか(笑)。
機械が起こすのですが、小さいので結構自分の力も入っている
らしく、疲れましたし、体重も若干減っていました(笑)。
8月5日になると、雨が続きそうですので、その前にすることを
終わらせたいですね。
2020.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿