FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 2 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 孫のなりたい職業は・・・

孫1号の男児は今年5年制の高専に進学したので、工業系に進むのではと思う。

大学に編入も出来るそうなので、祖父母は進路を想像するしかできないが・・・。

何になりたいかは聞いたことがないので、想像することも難しい(笑)。

孫2号は中学2年生の女児だが、兄と一緒で希望の職業は聞いていない。

近所の6年生孫3号は、小さい時から「クッキー屋になりたい」と・・・。

具体的に言うが・・・その割には一生懸命さは示さないし・・・。

「栄養学や食物学などの勉強が必要だ」と言うと、簡単にあきらめたのか(笑)。

特に菓子作りが好きでもなさそうだし、料理の手伝いもしていなさそうだし・・・。

このままだと、口で言うだけで終わりそうだが・・・。

ただ、4年生から始めたクラリネットは一生懸命に続けている。


■ 一番小さい孫の可能性は

一番年下の2歳の孫4号女児は、どんな職業になるのかぐらいは見届けたい。

20年後とすると、90歳以上まで生きていないと、見届けれないのは厳しい(笑)。

2歳ではなりたい職業など言えるわけもないが、意外と家庭的なのかもしれない。

我が家にきて、玩具にしているのは、こんな現物もあるし・・・。

20200802(1)R.jpg

バアバの手伝いで、エンドウの筋とりや、インゲンのへたも取っている。

我が家に来ていて、雑巾がけも上手になったし・・・掃除屋にもなれるか・・・(笑)。

20200802(5)R.jpg

最近は特に、ままごと遊びに夢中で、誰も付き合ってもらえないので・・・。

自分一人で遊ぶいことも覚えたが・・・。

最近遊んでいる様子を見ると・・・将来はパテシエになりたいのだろうかと思った。

20200802(4)R.jpg

スポンジに、団子やミカン、トマトを乗せていて、マグロの握りまで乗っている。

だんごの串を立てているが、どうやらローソクのつもりで、息を吹きかけている(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.02 Sun l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

No title
子供の可能性は無限大ですね。
ただし実現するまでの道のりはとても長くて大変です。
学校を出てそのあと何年もかかってたどり着くような職業もありますし。是非応援して見届けてあげてください。
2020.08.02 Sun l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
実現までの道のりが長すぎて、見届けれません(笑)。
現実では思っている通りの職業に付ける可能性はかなり
低いでしょうが、どんな職業に就くかは楽しみですね。
2020.08.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
お尻のくまさんが可愛いですね~。2歳と言えば可愛い盛り、中学生ともなれば可愛いより頼もしいと言ったところでしょうか?
奴らはそんな可愛い孫を人質に取って、私達を外出させないようにするんです。ひどいと思いませんか?
家でじっとしてても、田舎で涼んでいても、なる人はなると思うんですが。
2020.08.03 Mon l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
まずは人と接しない事・・・からいうと、自粛警察行為
そのものが不要な接触だと思いますが・・・。
車中泊は、人との接触は普段の生活同様だと思います
ので、気にしないことにしています。
2020.08.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
家の2歳の孫娘は、今は何に興味を持っているのでしょうか?
近くで成長を見られないのは残念です
私の娘は小4の頃からナースになる!と夢を叶え
1度別の職業に就いた事もありますが
また戻り、天職だと自分で言っています
2020.08.03 Mon l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。

女の子に人気なのが「食べ物屋さん」らしいですから、二人のお孫さんはドンピシャのようですね。
一番下のお孫さんはともかく、ほかの方は皆さん大きくなっていて楽しみですね(^.^)
どんな仕事に就くのかも楽しみですが・・・
ひ孫を抱ける楽しみも、もうすぐ???
2020.08.03 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
近くにも孫がいるのは本当に幸せですね。
小学生の時の湯ケを実現するなんて、すごいですね。
今すごく大変な時期ですが、天職とまでと思っていただき
有り難いことだと思います。
何も言わない総理に代わってお礼申し上げます。
2020.08.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
我々みたいな(失礼自分だけでした)先のないものは楽しみ
がありませんが、孫はどんなになるか楽しみですね。
でもひ孫と言うと・・・あと20~25年・・・よほど幸運でないと
無理かもしれませんね。
2020.08.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿