FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 3 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 今日からは北海道も梅雨空に

昨日の天気予報では、今朝はすでに厚い雲に覆われているはずだったが・・・。

その予報は外れたようで、こんなに天気が良かったが・・・。

20200803(16)R.jpg

なにしろ夜からは雨で、居住地辺りは半月間ほど「梅雨模様」になるようだ。

ジャガイモは「収穫時期に雨に当たると腐る」と、聞いていたので・・・。

急きょ、長雨の前に、収穫することにした・・・。


■ ジャガイモは黒マルチ栽培

農家のジャガイモの収穫時期は、もっと遅く茎が完全に枯れてからだが・・・。

まだ葉も青いので、遅くすると芋ももっと大きくなると思うのだが・・・。

毎年、馬鈴薯の跡地にハクサイを定植しているので・・・。

今日は急きょ雨の降る前に、急いで収穫することにした・・・。

20200803(0).gif

最初の青々した葉の写真を撮ってから、芋を1列に集めるまで1時間10分だった。

20200803(11)R.jpg

土寄せもせずに栽培出来て、マルチをはがすと芋が露出しているので栽培が楽だ。


■ ジャガイモの収量

黒マルチ栽培は、90センチ幅のマルチしかなかったので、その幅の中に2列植えた。

90センチマルチ2列で計4列の芋を植え、長さは8メートルほどだ。

「キタアカリ」の種イモを3キロ買い、3~4個に切って植えたのだが・・・。

1列に約30株で、4列で120株となったが、種イモが少し足りなくなった・・・。

幸い、去年収穫した小さめの芋が有ったので、20~30株分自家種イモとなった。

収穫したのは、まずまずまず以上の大きさの芋はミニコン(約20~25キロ?)2箱。

いかにも小さな芋は、自分が判断して廃棄にしようと選別したのだが・・・。

廃棄かな?と迷った中途半端な大きさのものは、愛妻に判断をゆだねたら・・・。

愛妻はほとんど予備に回してしまった・・・さすが節約家(笑)。

20200803(22)R.jpg

黄色ミニコンは合格品・・・左手前の緑のバケツは、不足した場合の予備品・・・。

左上の青いバケツは、破棄すべき小さ過ぎのもので、10リットルバケツに1杯・・・。

これで、今年の冬眠用の食料芋は、何とか確保できたことになる・・・。


■ イモトマの接ぎ木は失敗だが

先の写真で、ジャガイモ1株残してあるのは、ジャガイモにトマトを接ぎ木したイモトマ。

20200803(9)R.jpg

接ぎ木も遅かったし、日陰になっていたので、今頃元気になってきたが・・・。

20200803(10)R.jpg

このままでは地上部のトマトの収穫は難しいと思うが・・・。

実験なので、ギリギリまで置いておくつもりだ。

ジャガイモの花の後にはトマトのような実が付いていて、地面に落ちていた。

20200803(12)R.jpg

これを見ても、ジャガイモとトマトは兄弟のようなもので、接ぎ木できるのだと思う。


■ カボチャもスイカも受粉進む

最初のカボチャは7月1日頃の自然受粉なので、8月中旬が収穫期?だと思う。

20200803(17)R.jpg

ヘタがコルク状になると収穫期のようだが、すでにその兆候もある。

カボチャも1個だけだったのだが、最近、野球ボール位のものも出来た。

20200803(15)R.jpg

スイカもやっと受粉が成功したようで、大きめのミニトマトほどのものが3個ある。

20200803(14)R.jpg

果たして、カボチャやスイカはいくつ収穫できるのか・・・そして味は・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.03 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
お~お芋が立派に採れましたね。
定植からまだ90日ちょっとですよね。。
ファームは100日目処なんですけど、
今年は育ちが悪く試し掘りを繰り返してまして。
昨日4~5回目の試し掘りですべて掘り尽くしました。
定植から150日位(笑)
保存は地下ですよね?

2020.08.03 Mon l レム. URL l 編集
たびいくひとさん こんばんは⭐️
何度か夫にマルチの説明をしてきても上手に伝わらなかったのですが、今日の画像でやっと理解してくれたようです(笑)

収穫した小さなじゃがいもは【種芋】にはできないのですか?

かわいースイカ🍉
昔、猫の額ほどの家庭菜園をしていて、
カボチャ🎃とスイカはちょうどこのくらいのサイズで成長ストップ💦朽ち果てました😢
何がダメだったのでしょう?(泣)

2020.08.03 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
収穫しましたが、まだ茎が青いので小さい芋が沢山あり
何だかもったいない気がしました。
来年は跡地にハクサイなどを植えないで茎が枯れるほど
置きたいとは思うのですが・・・どうなることやら。
保存場所は地下しかありませんので・・・。
2020.08.04 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
旦那様にも見ていただき、ありがとうございました(笑)。
いよいよ来年から、旦那さんの菜園が始まるので
しょうか…楽しみですね(笑)。
今年も足りない分、小さな芋を種イモに使いましたが、
同じ土で種イモを作り続けると大きくならないと
聞かされましたので、種イモは更新していいます。
小さい種芋が欲しいなら、皆さんに差し上げるのに・・・(笑)。
2020.08.04 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
小さいジャガイモ。北海道で詰め放題したじゃがいもよりも大きいです。笑
勿体ないですね~お近くなら貰いに行きたいくらいです。
それにしても、近年異常気象が続いていますので、ナリ物農家さんは大変でしょうね。
2020.08.04 Tue l ひで. URL l 編集
No title
黒マルチは土寄せもいらず、掘るのも簡単!
という事で、我が家もこれを知ってからは
ずーっと黒マルチです👌
芽の周りが赤いのがキタアカリの特徴ですね
今年はキタアカリの種芋が売り切れで
他種しか作れず残念でした
2020.08.04 Tue l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。

北の台地や武州方面で、品種こそ違えたくさんの収穫状況を目の当たりにして、とても家庭菜園とは思えない量に驚いてますよ。
新ジャガの粒で極小なものは、丸のまま甘くした油味噌で炒めて食しているのをTVで見たことがあります。
味噌ピーのジャガイモ版のようでしたよ(^.^)

2020.08.04 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: お早うございます
ひで さん コメントありがとうございます。
いやいや…直接見てみないと大きさは分かりませんが、
廃棄芋は直径3センチ以下ですので、いくら何でも売りもの
にはならないのではないでしょうか・・・。
3cm以上ほどのものは予備に回しました。
3.5センチあれば立派な製品です・・・(笑)。
それでも今年の菜園は、気づかされることの多い
別な意味で実りの多い菜園になりそうです。
2020.08.04 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
来年は少し奮発して135センチのマルチにしたいものです(笑)。
良く知っていますね・・・赤いのはキタアカリの品種特性で、
保存しているうちに赤くなくなるみたいです。
芽出しの時間を沢山ほしいので、種イモは少し早めに購入する
事にしています。
2020.08.04 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
菜園も、今頃が一番収穫が多くて楽しみな時期です。
が…北海道の夏は短いので、9月中旬くらいで終了しそう
ですね・・・。
次は秋野菜の収穫が大変になってきます(笑)。
これほど小さい芋が有るのなら、小さい馬鈴薯の料理方法
を研究した方がよさそうですね。
2020.08.04 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿