FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 5 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 気が付くとお盆が近い

リタイアすると、正月でも盆でも、季節の感覚が薄くなって来る。

   20200805(2)R.jpg

暑いとか寒いとかは分かるし、テレビ番組の関係で曜日は分かる・・・。

勿論8月に入ったのは知っているが、後一週間で盆だと気が付いたのだ(笑)。

この時期には、いつも墓掃除に行っているのだが・・・。

盆前の菜園作業と、雨模様の天気予報に気を取られていて、うっかりしていた。

雨の予報だったが、幸いに雨も降らずに、時々日差しも見えるので・・・。

思い立ったら吉日で、雨が降らないうちに墓掃除に言って来た。


■ 両家の四基の墓掃除

自分は3人兄弟の末っ子だが、親と同居していたので、一応本家のつもりだ(笑)。

家には両親の位牌の入った仏壇もあるし、墓も管理している・・・。

我が家の墓のある墓地内に、愛妻の実家の墓がある・・・。

しかも20~30メートルほどしか離れておらず、愛妻は長女なので・・・。

義父をなくしてからは、自分が墓掃除の役割を担って来たので・・・。

今日は我が家と、愛妻実家の墓三基の合計四基の墓掃除をして来た。

   20200805(1)R.png

そして、去年持って行くのを忘れた墓の花立ても忘れずに持って行った・・・。

北海道は花立ての中の水が凍って割れるので、冬には持ち帰っているのだ。

廻りの草やごみを除き、墓石も水を掛けて拭き、さっぱりとして喜んでいるだろう。


■ ハクサイの残りの苗を定植

昨日約六割ほどのハクサイの苗を定植したが、今日は残りの苗を定植した・・・。

今日は湿度も高く、時々日差しもあるので・・・昨日より蒸し暑い・・・。

定植の苗の量は、昨日より少ないはずなのに・・・・非常に疲れた・・・。

少し苗が不足したので、二本立の苗を二つに割って定植したこともあり・・・。

余計に時間もかかり、暑くて閉口したが・・・何とか終了できた・・・。

これで秋野菜の植え付けも終了したので、後は盆をゆっくり過ごすことが出来る。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.05 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
暑い中お疲れ様です。
家系の伝承=先祖の墓、墓守は本家の仕事ですよね。
自分に墓守がまわってきましたら蔑ろにはできませんね。

四男だった父が継いだ墓は調べますと400年前からあるようです。とりあえず自分は頑張るしかないです。遠方への就職した息子はどうするつもりか分かりません。自分70の時、40の息子の状況で墓じまいもやむを得ないと話しています。
2020.08.05 Wed l レム. URL l 編集
時間の流れがわからなくなっています
こんにちは。
気が付くとお盆が近いとの見出しにどっきりしています。
だんだんと日付や曜日、行事に気づかなくなっています。それだけ社会と縁遠くなっているということですよね。

新型コロナ感染拡大、大雨の災害などお出かけを阻害する要因が続々と発生していますが、まだまだ北海道行を狙っています。そば祭りなどの行事は期待できませんが、もう一度オホーツクの海を見ておきたいと思っています。
2020.08.05 Wed l さかやん. URL l 編集
お早うございます
今年のお盆はそれぞれの都合でみんなで集まれませんが、お盆が終われば晴れて自由の身になれます。笑
さ~て、計画を立てなくっちゃ。笑
2020.08.06 Thu l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
我が家も相方の実家、義妹も娘2人系統で、いつかは
墓守が居なくなります。
我らが死ぬと、墓も位牌も処分してもらうしかありませんので
その費用くらいは残しておかねば(笑)。
2020.08.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 時間の流れがわからなくなっています さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
本当に・・・気が付くと社会に取り残されて行きますね。
その内正月が来ても気が付かないとか・・・(笑)。
車移動で車中泊・・・こんな安全な旅はありませんので
あまり自粛する必要はないと思いますが・・・。
2020.08.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
我が家は毎年千歳の娘と姉家族が来ますが(近所の娘は
いつも来ている)、今年はどうするのかまだ聞こえきません。
どちらにしても、秋野菜の作業は終わりましたし、盆が終われば
完全な自由の身です。
2020.08.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
"墓守"悩ましい問題ですね
それに加えてコロナですから……
この機会に話し合うのもアリかと思います
我が家は継ぐ物は無いですが、初代となりますので
今後の在り方について決め事はありそうです
2020.08.06 Thu l hana. URL l 編集
No title
こんにちは。

墓掃除、早いですね!
それも、両家のお墓ということで、どうもお疲れさまでした。
うちも10日くらいには行って来なくちゃ・・・

それにしても・・・
今年は孫に会えるのかなぁ~・・・
2020.08.06 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
我が家の墓に入るのは我ら夫婦で最後ですので、
自分らが入る前に墓仕舞いしてもいいのですが、
折角ですので一度入ってからと思うと(笑)、
娘らに墓仕舞いを頼むしかなくなります・・・。
hanaさん宅は、息子さんがいるので、任せられて
良いですね・・・。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今年は楽しみと言うよりあきらめが大きいですね。
盆の集まりも車中泊も(笑)、残りの人生の何分の一かは
あきらめてしまわないといけないのですね(悲)。
それでも経済的悩みがないだけ、幸せと思わなければ
ならないのでしょうね・・・。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿