FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 6 木曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 蝉の鳴き声がうるさいはずだが

夏の風物詩の一つに、蝉の鳴き声が有る・・・。

涼しい北海道でも夏になると、蝉の声が聞こえるのだが・・・。

蝉の鳴き声を聞くと、なお暑く感じるし・・・うるさいので苦手だ。

    20200806(1)R.gif

家の池で繁殖したのか、家の周りで鳴くカエルの声がうるさくて・・・。

時々「うるさい」と怒鳴るほどなので(笑)、蝉もカエルも鳴き声は苦手だ。


■ 8月に蝉は鳴いていない?

その蝉の鳴き声だが・・この夏に・・・まだ聞いた記憶がないのだが・・・。

確かな記憶ではないが、今年の6月中旬に、30度近い日が何日かあった時・・・。

そう言えば「もう蝉が鳴いている・・・」と、思ったような記憶もあるのだが・・・。

8月に入って、やっと30度近くになって来たのだが・・・。

「その時に蝉の一生が終わっていたのか」と思うほど、蝉の鳴き声を聞いていない。

加齢のせいで耳が遠くなったのかも知れないのだが・・・。

近所の娘2号が来たときに聞いてみると、「もう鳴いているよ」と・・・。

今年蝉の声を認識した2歳の孫が、「この音は何?」と聞いていたと言うのだ・・・。


■ その反面・・・愛妻は耳が良いのか?

先日、愛妻が早朝に「蝉の声が聞こえない?」と聞くが、自分には聞こえない・・・。

そんなに自分の耳が悪くなったのかとも思ったのだが・・・どうも違うらしい・・・。

どうやら、一時的な耳鳴りのようで・・・「蝉の声が聞こえるような・・・」感じらしい。

   20200806(3).png

ないものも聞こえるとしたら・・・愛妻の耳の良すぎも良し悪しかな?(笑)。


■ 蝉の鳴き声と言えば・・・思い出す

蝉の鳴き声と言えば、昔の「二等兵物語」と言う映画を思い出す・・・。

伴順三郎とか・・・花菱アチャコ・・・の名前を知っている方は、相当高齢者(笑)。

勿論、モノクロ映画の時だが、さすがに活動弁士が語る映画(無声映画)ではない。

あらすじはほとんど忘れたが、理不尽な上下関係を腹立たしく感じた映画だ。

上官の命令で二等兵が、柱にしがみついて蝉の鳴き声まで演じなければならない。

   20200806(6).jpg

最近の官僚もお偉方の命には逆らえず(忖度して)、理不尽なことをさせられている。

まるで渥美清さんの様に、「男はつらいよ」を地で行っているのか・・・。

こんな事しか覚えていないのだがら、耳も聞こえづらくなるはずだ・・・(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.06 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (14) l top

コメント

こんばんわ~
私は大分前から頭の中にセミを買っています。脳外科の医者に聞くと加齢だそうな。エンタツ・アチャコの年代で、まだ365日セミが鳴いてないなんてお若いですね~。
2020.08.06 Thu l ひで. URL l 編集
こんばんは
梅雨明けしてからあまり聞きません。
長雨の夕方にはヒグラシの鳴き声
(厳密には声ではありません)が
聞こえていました。
異常気象の影響でしょうね。
2020.08.06 Thu l ichan. URL l 編集
Re: こんばんわ~。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
こちらは気温が低い地域なので、蝉の鳴き声も少ない
のだと思いますので、脳内蝉もなかないのでしょう・・・。
まだ蚊も飛んでいないようなので、もう少し車の
運転も出来そうです(笑)。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
そうでしたね・・・蝉は鳴き声ではありませんが・・・、
ついつい鳴き声と言ってしまいます。
そちらの猛暑日の天気予報を見ると、エアコンもないので
ゾッとしますね・・・。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
異常気象の影響でしょうか?
ファーム地方はどうなってるか自分にはわかりません。
正しく聞こえませんので。
蝉のような耳鳴りがずっと響いてます。
馴れるまでは寝ててもうるさくて目覚めましたよ(笑)
2020.08.07 Fri l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
有り難いことに相方は、今現在は蝉は逃げたようです。
でも外では蝉が鳴いている様子はありません・・・。
やはり6月に夏と間違って孵化して、今の時期には
いなくなったのでしょうか・・・。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
モスキート音
おはようございます。
そう言えば、今年は蝉の声(?)は余り聴こえませんね。
蝉が居ないのか、自分の耳が聞こえなくなったのか……、静かです(^^)
加齢と共にモスキート音が聞こえなくなっていて、その度合いが強い
ような気がしますが、それで蝉の声が聞こえないってことはないと
思いたいですσ(^_^;)
2020.08.07 Fri l 気旅. URL l 編集
No title
先日名古屋へ行った際に
近くに公園のある所で信号待ちで停車するたびに
シャー!シャー!シャー!
とクマ蝉の鳴き声(?)が凄くて、笑ってしまいました
それを言うと、主人は全く聞こえないと…
私はまだ正常のようです
2020.08.07 Fri l hana. URL l 編集
蝉の声
たびいくひと様、はじめまして。
時々お邪魔して覗かせていただいています。
1946年製造のポンコツおやじです。
私も映画好きの父に連れられてアチャコの「二等兵物語」や金語楼の「成金王」などを見た記憶があります。
子供心にも大人の世界の理不尽さを感じたものです。

さて蝉の声ですが、私も近年せみの抜け殻がいっぱいあるにもかかわらず蝉の声がしないなあと感じていました。
しかしテレビのボリュームレベルが大きくなったのを娘に指摘されたのを機会に補聴器を購入して使用しだすとあれほど聞こえなかった蝉の音がうるさいほど聞こえ始めました。それ以上に小鳥の囀り、雨だれの音なども聞こえ始め長年の耳鳴りまで解消しました。
電池の取り換えが煩わしいのを我慢すればQOLが向上して満足しています。(補聴器関係者ではありません。念のためWW)
2020.08.07 Fri l ひさやん. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
愛妻さん 暑くてお疲れでしょうか?(笑)
耳が良すぎてずーーーーっと遠くの蝉の声だったのかもですよ~。
私は苦手な救急車や消防車の音は、夫が聞こえない時から承知します(*^^)v
昨日、事務所奥の休憩室にいたとき、どなたかが来たと思って「はーい!」と叫んでしまいました。2回も(汗)これは完全に幻聴ですね。
テレビで小さな電子音(バック音楽?)が入っていると電話かも?と気になります。マナーモードのCMも気になります(爆)
2020.08.07 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: モスキート音 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
やはり蝉の鳴き声(声ではないが)鳴いていませんか・・・。
我々の年代は、蝉がいないので鳴き声が聞こえないのか
分かりませんね(笑)。
蝉の音もそうですが、カエルの鳴き声も聞こえないように
してもらいたいものです・・・(笑)。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ダーリンさんも自分も、高い周波数の音が聞こえにくくなる
お年頃なので、こればっかりは逆らえませんね。
その内無い音まで聞こえそうで、怖いですね(笑)。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 蝉の声 ひさやん さん
ひさやん さん 初めまして・・・コメントありがとうございます。
自分より3つ先輩なのですね・・・。
自分の元の職場では、自分がパソコンを扱う一番年上
でしたので、先輩でパソコン扱っている人は尊敬しますね。
自分は、テレビは肩掛け式のワイアレスヘッドホンを使っていて、
ボリュームが付いているので、テレビスピーカーに関係なく
大きく出来ますので重宝しています。
相方の聞こえる音では、ほとんど聞こえません(笑)。
補聴器ではないので、下界の音はやはり聞こえづらい
ですが、静かでいいのかもしれませんね・・・。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分は逆に小さな高温が苦手で、確認することはできませんが、
愛妻は耳鳴りなのかもしれませんね。
車で走っていても、パトカーは自分が見つけるのが早いですが、
音は愛妻の方が気づくのが早いですね。
いない人が見える(ない音が聞こえる)のも怖いですね(笑)。
女性は耳が良いのでしょうか・・・。
2020.08.07 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿