FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 7 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 盆前に台風4号が・・・

台風4号が、日本海側に有ったのは知っていたが・・・。

天気予報でもあまり騒いでいなかったので、全く気にしていなかったのだが・・・。

昨日の夕方全国版のニュースで、北海道の天気を取り上げていて驚いた・・・。

北海道の西に台風4号が近づいていて、今日の道内は荒れる予報だった・・・。

     20200807 (1)

特に道北は雨も風も強い様で、注意が喚起されていたのだが。

当地の雨は大したことないようだが、風が強いとのことだったので・・・。

一応家の周りの飛びそうなものは、飛ばされないように片づけて置いた。


■ 盆前に台風4号が・・・

今朝目を覚ますと、やはり風がかなり強く感じた・・・。

まるで台風のようだと思ったが・・・間違いなく台風の影響なのだ(笑)。

タブレットで当地の天気予報を見ると、雨は大したことないようだが風が強い。

風速8~13メートルほどの風が、朝から夕方まで続く予報・・・。

一応、暴風警報が出されていたのだが、夕方までには解除された。

だが、稚内市や利尻島での水害や土砂災害の被害が、報道されていた。

    20200807(4).png

こんなに被害が出るとは、思ってもいなかったのだが・・・。


■ 我が菜園も被害が・・・

この地にも、思っていた以上に強い風が吹いていた・・・。

朝起きて菜園を見回したが、さほど大きな被害はなさそうでほっとしたが・・・。

それでも、キュウリの棚が倒れてはいなかったが少し傾いていたり・・・。

トウキビの5本ほどが、斜めになって倒れていた・・・それだけ?(笑)。

    20200807 (2)

多少なりとも、被害と言えば被害が有ったようで、補強しておいた・・・。

雨量が多くなかったので、地面はまだ固くてこの程度で済んだ・・・。

地面が雨で柔らかくなっていたら、第1弾のトウキビはかなり倒れていたのかも。

以前には、インゲンやトマトの支柱も倒れていたことが有るので・・・。

こんな被害で済んで、本当に良かった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.07 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
台風4号は無くなった(低気圧に変わった)と思っていました
いかに自分に関係なくなると、興味が無くなるのか……
勝手ですね
被害が出ていた事も、こちらでは報道はあったのか?
知りませんでした
たびいくひとさん家の被害は最小限で安心しました
そちらはしばらく前線が停滞するようですね
こちらは猛暑です💦
2020.08.08 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ハハハ…台風4号は道内上陸前に低気圧に変わっていました(笑)。
地元でもそんな調子ですので、遠いと当たり前ですね。
前線の停滞は東北だと思っていましたが・・・。
良く調べてみます・・・今日は陽が差しています。
2020.08.08 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
確か台風と熱帯低気圧の違いは中心付近風だったはず。なので気を抜いたら大変ですよ。

北海道の台風被害は昔では考えられなかった?少なくともイメージにはありませんでした。
15年位前に渡道したときはお盆の時期に台風北海道を目指してきて焦りました。当時はフェリーと道内ホテル1泊のパックでチケットを手配してまして、そのホテル1泊の間に台風が通過してくれて助かった記憶があります。
それ以来、北海道にも台風がやってくる!と摺りこまれました。
2020.08.08 Sat l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
台風は有ったとしても道東の被害が多く、この近辺は
被害の頻度は確かに小さいですね・・・。
それに、夜に通過する台風のイメージが多いです。
沖縄方面は年間に何度も台風が来ますが、そのための
対策が普段からされているのでしょうね・・・。
2020.08.08 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。

礼文や、西の方では、隠岐の島で大雨になったようですが、たびいくひとさんのところでは被害の方も大したことがなかったようで何よりでした。
こちらは、梅雨が明けたら連日の猛暑・・・
昨日から、試験的なものらしいですが「熱中症警戒アラート」なるものが出されました(>_<)
2020.08.08 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
梅雨明けのすぐの熱中症になるほどの高温は、体に
良くありませんよね。
熱中症警戒アラートが出たからと言って、生活を
変えれるわけでもなく、注意するしかありませんね。
2020.08.08 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿