FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8. 9 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 小玉スイカがここまで大きくなった

今年初めて、カボチャとスイカの苗を 1本ずつ買ってきて植えた。

そして6月28日に、空中栽培のためのネット棚を作って天に向かって這わせた。

   20200809(6)R.jpg

カボチャは順調だったが、スイカは7月に入ってからやっとおがって(生長して)来た。

7月下旬に人工受粉を行い、やっと受粉が成功してスイカが大きくなって来た。

20200809(4)R.jpg20200809(2)R.jpg

3個受粉が成功した物の内、小さいものと中くらいのものはこんな状態だ。


■ 小玉スイカの運命はいかに

一番大きなスイカは、ここまでになって、ますます楽しみになって来た・・・。

20200809(3)R.jpg

が・・・カボチャは元気だが・・・スイカの葉はいつの間にか枯れている・・・。

20200809(1)R.jpg

先日の台風4号崩れの強風で、風にもまれ過ぎたのか・・・。

ただ根元の方のツルは、まだ元気なようで、全部が枯れたわけでもなさそうだ・・・。

もう望みはないと思うが、ダメ元でそのまま様子を見ておくことにする。


■ カボチャはそろそろ収穫間近

それに比べカボチャは早くから順調で・・・自然交配した一番果の7月6日の姿・・・。

20200706(1)R.jpg

7月上旬の交配と思われるが・・・約40日後の姿は・・・こんなにたくましい(笑)。

20200809(7)R.jpg

そして2番果(右下)と、葉に隠れて見にくいが3番果(左上)も大きくなった。

20200809(5)R.jpg

残念だが、子ヅルが伸びて来ないので、親ツルに3個の実を付けたが・・・。

最初の収穫は、あと一週間ほどだと思うが・・・。

その味次第によっては、来年のカボチャの植え付けの運命が決まる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.09 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

こんばんは
スイカ、羨ましいです。
去年、苗を買って植えましたが、見事に枯れ
ました。
我が家はカボチャを2個だけ収穫できました。
2020.08.09 Sun l ichan. URL l 編集
No title
このスイカちゃん、もう一息、頑張れと応援したいです。

ファームですが、かぼちゃのメインエリアF1の坊ちゃん2本が枯れてしまいまして、本日仕方なく2個を収穫しました。見た目はまだまだ早そうなんですけど葉が枯れてなくなりましたのでこれ以上は無理と判断しました。

これよりも前にF1エリアではかぼちゃが1本枯れてます。また新規のF2エリアではあと2本のかぼちゃが2個の実を付けてますが、、、
今年がかぼちゃが絶不調です。



2020.08.09 Sun l レム. URL l 編集
おはようございます。
私も大玉スイカを作った事がありました。
ビギナーズラックで最初の年は8個の収穫。毎年減り続けております😱
今年は畑を休ませようとやめました。
来年は作ろうと思います。
カラスにもやられましたし難しいですね。
2020.08.10 Mon l 子連れbaja. URL l 編集
お早うございます
昔は北海道では作物が実らなと言われていたのに、地球温暖化を感じます。
スイカはちょっと心配ですが、かぼちゃは立派なもんです。うちらでは、かぼちゃのことは「ぼぶら」と言いました。中身の無い物と言う意味です。
ところで、北海道で作れないものはまだ有るんですか?
2020.08.10 Mon l ひで. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
スイカって、カボチャに比べて葉も茎も弱々しく
枯れやすいのでしょうか・・・。
我が家もカボチャは何とか収穫できそうです。
2020.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
スイカもまだ30日ほど必要ですので、「もう一息」では
聞かなかったのでしょうね(笑)。
カボチャは強そうに見えますが、見掛け倒しなの
でしょうか・・・。
こちらは来年も挑戦する気満々です・・・。
2020.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 子連れbaja さん
子連れbaja さん コメントありがとうございます。
こちらも間違いなくビギナーですが、女神に見放され
多様で、失敗でした・・・(笑)。
8個と言うのですから1本ではなかったのですね・・・。
どうして急に枯れたかわかりませんので、対策のしようが
ありませんね・・・。
2020.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
北海道でも、柿やミカンなどは見ませんし、調べると
作れないものは沢山あるのではないでしょうか・・・
我が家も何とか「ぼぶら」は収穫出来そうですが、
問題は味ですね・・・味(中身)もないぼぶらにならなければ
良いのですが・・・(笑)。
2020.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
家の小玉西瓜、草に隠れて順調に育っています
が!本来の収穫時の大きさも、受粉時期もわからないので
いつ採ったらいいのか…
先日採ったカボチャを煮て食べてみましたが、早かったようでホクホク感が全く無し!
もっと追熟しなくてはいけません
2020.08.10 Mon l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。

お盆用の為なのか・・・
ここ数日、スーパーの店頭から小玉が消えて普通のスイカだけになってきてるようです。
お盆近くになると季節の果物が値上がりするようで、食卓に並ぶ量が半分になっちゃうのがツライ・・・(>_<)
カボチャの初物は、ご先祖様への良いお供え物になりますね(^.^)
2020.08.10 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
空中栽培よりも地上で隠して育てる方が良いのでしょうか。
自分は小さな実が付くと写真を撮って保存していますので、その写真で
何時頃受粉したか想定していますが・・・かれてしまうと・・・。
カボチャも7月上旬着果で、40~45日で収穫だとすると
今月中旬ですが、相方が少し長く置いてと言っています(笑)。
収穫してから一ケ月ほど追熟させると聞いていますが・・・。
2020.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
お盆までに収穫できないようです・・・残念・・・。
どうせ売るのであれば、高い時の方が好いので、それまで
じっと出荷を我慢するのでしょうか(笑)。
2020.08.10 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿