FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 8.24 月曜日       出発  4 日目

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


出発地点  北海道 初山別町 道の駅 ロマン街道しょさんべつ  

到着地点  北海道 居住地付近の道の駅  

本日走行距離   187 km   累計走行距離    752 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20200824(0).jpg


■ 道の駅 ロマン街道しょさんべつ で目覚め

今日から、また少し気温が高めになるようで・・・今朝の気温は17.7度だ。

20200824(1)R.jpg

おかげで今日も快晴のようで、キャンプ場の高台からの景色が良い。

その視界の先には、こんな崖の海岸が何キロか続いている・・・。

20200824(5)R.jpg

この道の駅には、天文台も灯台もあり、忘れられない特徴のある道の駅だ・・・。

20200824(4)R.jpg

若いカップルに人気の「幸福を呼ぶ鐘」があるが、一度しか音は聞こえなかった。

20200824(6)R.jpg

朝食を終えた直後なのに、愛妻がソフトを買ってきて、すでに先端がない(笑)。

20200824(2)R.jpg

夏の旅の定番だが・・・そう言えば今回は購入が少ないかも・・・(笑)。


■ 道の駅 おびら鰊番屋

今日は帰路に着くが、毎度のことながら、帰りは一目散に自宅に向かう・・・。

今日はトイレ休憩に寄ったのが、小平町の道の駅 おびら鰊番屋。

20200824(7)R.jpg

入り口にある「今よみがえるヤン衆のいぶき」と書いた大きな看板が特徴・・・。

20200824(8)R.jpg

フェンスには、小学生?が貼ったとみられる「鰊」の大群が泳いでいる。

20200824(10)R.jpg

道の駅の前には、北海道にはなじみの深い松浦武四郎の像がある。

20200824(11)R.jpg

この道の駅の名物の「たこザンギ(から揚げ)」を買ったが・・・。

20200824(12)R.jpg

食べるのに忙しく、気が付いたら写真を撮る前にほとんどを平らげた・・・(笑)。


■ 無事に帰宅 避暑の目的達成

道の駅おびらに寄ってから、帰宅前にいつものスーパーによる・・・。

そして、無事に到着したのは、午後3時半ころ・・・。

あまり遅くなると、荷物の整理が面倒になるので、この位の時間が丁度良い。

今回の旅の目的は、暑さを忘れる旅(単なる旅の理由付け)だったので・・・。

最低気温が10度を下回った所に行けて、目的は達成したことになるが・・・。

車中泊旅に行れれば、理由は何でもいかったのだが・・・(笑)。

今日は結構気温も上がり、最低気温もさほど下がらなかった・・・。

天気予報を見ると、今週の方が暑くなると言う・・・しからばこれから又、避暑に行く?。

何てことになるはずがなく、たかが北海道の暑さは今週我慢すればいい。

週末からは、最高気温は25度を下回り、最低気温は15度以下になりそうだ。


■ 今後の車内のミニ改装

今までは、11月からの寒くなる時期に、車中泊の旅に行っていたので・・・。

衣類や寝具がかさばって荷物が多くなり、それに応じた荷物の置場を作っていた。

だが、防寒着や厚手の布団を積まなければ、こんなに多くの置き場所はいらない。

助手席の後ろのドアから出入りしているが、ドアのそばでパソコンを使っている。

その出入り口(玄関先)が狭く、車への出入りがスムーズにできないので・・・。

荷物の置き場所を整理して、玄関先を広くするために、車内をミニ改装したい・・・。

バックドア前に置いてあるカラーボックスは、今はほとんど荷物が入らない。

そのカラーボックスを取り除くと、玄関先を30cmほどの幅で広く出来る

しかも、大した加工もせずに・・・寝るスペースはそのままの広さで・・・。

少し涼しくなったら、手を掛けたいと思う・・・。

出来上がったら、又、お試し車中泊に行かねば・・・単なる理由付けだが・・・。


       
    2020年北海道旅  最新の地図が表示されます

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.08.24 Mon l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (12) l top

コメント

お早うございます
わたしも、帰りはさっさと家に帰りたくなります。でも、もっと旅をしていたくも有ります。この相反する気持ちはどうしてなんでしょうかね?
プチ改装ですか?。色々考えて快適化して思いどうりになっているか?また旅に出る。一番楽しいんじゃないですか?。笑
2020.08.25 Tue l ひで. URL l 編集
No title
おかえりなさいませ~
今回も安全運転をありがとうございます。
海の風景が真夏の入道雲はなく、
心なしか夏が終わりを告げているように見えます。
この時期、涼は日本の一番北と山ではどちらが涼しかったでしょうか?
改装作業でまた忙しくなりますね。
2020.08.25 Tue l レム. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん 
ひで さん コメントありがとうございます。
現役のころは、間違いなくもっと旅していたい派でしたが、
リタイアすると、家が恋しくなります(笑)。
いつでも行ける環境だからでしょうか・・・。
それとも、つらい勤務?から逃れる為でしょうか・・・。
2020.08.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
心持、稚内よりも富良野の方が涼しかったのですが
こればっかりは日によって違いますので、なんとも
言えないでしょうね・・・。
今週の方が暑くなりそうなので、5日ほど旅をずら
した方が、避暑になったのかも(笑)。
改装作業は難しくないので時間が有れば終わると思います・・・。
2020.08.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
リフォーム
おはようございます&お帰りなさい(^^)
今では地図を見なくても道内の地名や施設名で大凡の
位置が判ります。もう行きたくてたまりません(^_-)
自分も、いつか行ける日を夢見て、秋になったら車内
リフォームを考えております( ^ω^ )
2020.08.25 Tue l 気旅. URL l 編集
No title
こちらも週末の雷雨以来
朝は15℃位まで下がり、一息つける気候になってきました
レムさん!「山も北海道並に朝晩は涼しいですよ〜」
朝、外を見るとトンボが数匹一緒に飛んでいて
秋の気配も漂います
中津川の川上屋さんでは栗きんとんが始まったようです
(熊本産の栗を使ってるようですが)
2020.08.25 Tue l hana. URL l 編集
Re: リフォーム 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
毎年の様に北海道に来られていると、土地勘も出てきますし、
地名を聞いただけで来たくなりますよね。
今年は我慢かもしれませんが、きっと来年は来れるように
なることを信じたいですね。
2020.08.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
盆を過ぎると本当に高地は涼しくなりますね。
その辺は北海道に似ていますが、やはり平均気温が高い
ので、作物は生育が早いですよね。
恵那川上屋本店と、中津川の栗きんとん川上屋本店が
有るようですが、全く別な店舗なのでしょうか・・・。
2020.08.25 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさーん(;'∀') 
お仕事忙しかったのです・・・すーっごく・・・で、お邪魔できない間に避暑旅に出られて、もう帰ってこられましたか(泣)

まだ旅のご様子をほとんど拝見していませんが・・・
よかったですねぇ~~~(笑)
↑これは絶対間違いないですよね(*^^)v

のちほどゆっくり読ませていただきますね。
無事のお戻り、おつかれさまでした(#^.^#)
2020.08.25 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
同じ川上屋でも関係はないようです
恵那の方が創業も100年も後で、洋菓子もやり多角経営的な方針で
かたや中津川の方は伝統を守る和菓子1筋!みたいなお店です
どちらの栗きんとんも美味しいですけどね
2020.08.25 Tue l hana. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
この暑いのに、毎日忙しく・・・お疲れ様です・・・。
どう見ても体に無理が掛かっていますので、暑さも
仕事もほどほどにが肝心ですが・・・。
この暇人がノンビリ避暑なんて叱られそうですね。
2020.08.26 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
情報ありがとうございました。
川上屋・・・同じ会社ではないのですか・・・。
何しろ恵那=川上屋と刷り込まれていますので
川上屋が気になります(笑)。
2020.08.26 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿