FC2ブログ
2015. 6 .25 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



時間が足りな~い ‼

高齢者の仲間入りをしたのに、今週は時間が足りない。




定年を少し前に、自主退職し11年目を迎えた。

現在66歳だが、今は第2の職場で10年目の仕事をしている。

20150925 (2)

もちろん所得は、現役時代の3分の1程度だが、年金も頂きありがたい。

受託のような仕事をしていて、件数で数えて評価される。

遠いところで片道1時間半、現場で約1時間程度の仕事だ。

往復で3時間+現場仕事1時間に、事務処理1時間で約5時間になろうか。

もちろん、近間もあり、移動時間をさほど必要としないのも多い。

事務処理は、事務所でも自宅でも出来、月平均30件ほどの仕事だ。




今週の仕事量はやけに多く、1週間に11件を抱えていて忙しい。

この仕事の魅力は、仕事をこなしていれば時間を束縛されいないところだ。

仕事がなければ 休みに決めていて、もちろん近場の仕事であれば早く終わる。

後は畑仕事や買い物など、自由にできるところが気に入っている。

現役時代の半分ほどの時間しか働いていないのだろう。。

したがって、ブログを書く時間もあるはずなのに、今週は時間が足りない。




野菜たちは今成長期で、ぐんぐんに伸びている。

キュウリやトマトは、1週間ほどで整枝や誘引しなければならなくなる。

畑の草も、野菜に負けずと頑張っていて、草取りをしなければとあせる。

20150925 (3)R

追肥もやりたい、マルチをはがしたいなど、気が気でないが今週は時間がない。

ましてや、先週から、車中のシンクづくりを手掛けている。

のんびりと老後を過ごすには、もう少し年を重ねねばならないのか。




などと、悩みを言うのは年寄りの贅沢なのだろう。

少ないながらも仕事にあり付き、ある程度の時間が持てる。

いわば好きなことをしながら、時間も持て余さないのはうれしいはず。

少し仕事をしながら小遣いを稼ぎ、家庭菜園を楽しみ、孫らと遊びたいのが本音。

20150925 (1)R

多少仕事が多くなり 時間が足りないというのは、贅沢な悩みなのだろう。

そう思いながら、もう少し時間がほしいとなと思う年寄りであった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.06.25 Thu l 祖父母と孫 l コメント (12) l top

コメント

おはようございます。
そうですよ~。贅沢な悩みです。
ウチでは、1年365日休日、暇はあっても、先立つものが無し。小さなペットに慰められて・・・・。
それだけ、お仕事ができる、夢があるのは、健康な証拠ですし、家にいないのは、夫婦円満の元ですよ~。((笑))
2015.06.26 Fri l **ばーばら**. URL l 編集
Re: おはようございます。**ばーばら** さま
今週は本当にに時間が足りないのです。
仕事の事務整理も遅れがちで、夜もパソコンにしがみついています(ブログ書いているから?)
かといって粗大ゴミにはなりたくないし、退職したら「畑に草1本はやさない(笑)」と豪語していますが、どうなりますやら・・。

2015.06.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
車中泊の先輩!
いや~・・・、 車中泊の先輩とおやじは同い年みたいですね?
それにしても先輩のパワフルな毎日、恐れ入りました・・ それだけ充実しているってことなのでしょうね。
仕事に関してはマイペースというわけにはいかないでしょうが、私事の方はどうかマイペースで・・・
2015.06.26 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 車中泊の先輩! 還暦おやじ さん
5歳くらいの小さい子供を背負って羊蹄山などを昇っていましたが、そのころから 泊りがけ=車中泊 となってし行きました。
そのうち年でしょうか、膝に不安を感じ釣りに移行し車中泊が続きました。
今は今後の日本一周のため、一応仕事に頑張っているふり(どちらにしても半分ほどですが)をしています。
2015.06.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
うらやましい限りです
随分と贅沢で、幸せな生活をお送りのようですね。
いつまでも健康で、奥様を大切になさってください。
私も幸せを自覚できるよう頑張ります。
2015.06.26 Fri l 同行蘭風. URL l 編集
Re: うらやましい限りです 同行蘭風 さん
> 随分と贅沢で、幸せな生活をお送りのようですね。

この年で適当な仕事に有り付きしかもフルタイムではなく、
適当な時間が持てるのは自分でも恵まれていると思います。
現役時代に時間を超えて仕事を全うしてきたご褒美(ホント?)と
良いように解釈しています(笑)。

2015.06.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
時間は贅沢品
こんにちは、福岡の田沼です。
自分で自由に出来る時間があるって、すばらしいことですよね。
私も定年して、自由な時間が増えました。
毎日、自分で予定が立てられるなんて、なんと贅沢なことでしょう。
37年間、サラリーマンでした。
その前は、小学校からずうっと学校でした。
それが、自由人になったんです。
今は、自由を満喫している毎日です。
遠い福岡の地にも、こんなおいちゃんが居ますのでよろしく。
2015.06.27 Sat l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 時間は贅沢品 福岡の田沼  さん
分かりませんが、今は時間が足りないと感じていますが、
完全に退職した場合の時間の多さには、不安もあります。
福岡の田沼さんのブログを拝見していますと、自由さを
満喫しているのが伝わって来ますが、行動力や趣味などの違いが
どのように普段の生活に表れてくるかを想像します。
その時の決断と実行力が、後の20年?(ひょっとしたら
1年?40年?)に影響するにではないでしょうか。
2015.06.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
ただただ敬服するばかり
こんにちは。

当方、以前は自営業でしたが不景気で仕事が続けられなくなり、57歳の時に廃業しました。その後は勤め人に戻ったのですが、非常勤で10日/月ほどの勤務でした。無論、頂ける給料もそれに見合ったものでしたが、自由な時間があって割とノンビリすることができました。久しぶりの勤め人生活は窮屈でしたが…。

その仕事も今は辞めてしまい、年金を頂きながら余生をどう送るかを考えながら日々を過ごしています。残念ながら畑仕事をする気持ちにはまだ至っていません。庭の草刈りも億劫です。

今は車中泊旅帰宅後の後始末と、次の車中泊準備など、割と忙しく動き回っており、。今は時間が足りない感じで毎晩寝不足気味です。多分、することが無くなると退屈なんでしょうね。

それにしても、たびいくひとさんのパワフルさには敬服します。
2015.06.27 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: ただただ敬服するばかり
>それにしても、たびいくひとさんのパワフルさには敬服します。

コメントありがとうございます。

仕事を持たなくても寝不足するほどの方は、
体をを動かさずにはいられないのでしょうね。

言われるようなことは有りませんし、何も取り柄の無い
人間ですが、今後もおつきあいをお願いしたいと思います。
2015.06.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
初めまして。ブログを見ていただきありがとうございます。定年を前に北海道に移住し、初めてのメロン栽培に挑戦。メロン栽培の奥深さにはまりお客さんもつき、軌道にのってきた矢先に身体を痛め、“農業を出来る身体じゃありません。”とドクターストップが掛かり断念。
63歳になり週一回の看護師のバイト以外は野良仕事に専念。
私の夢も桜を追って旅をすること。
まだ実現まで時間が掛かりそうですがその日を夢見て今を愉しんでいます。
時々覗かせていただきます。人生愉快なり。
2015.07.03 Fri l mati. URL l 編集
Re: No title mati  さん
> 私の夢も桜を追って旅をすること。
> まだ実現まで時間が掛かりそうですがその日を夢見て今を愉しんでいます。

コメントありがとうございます。
桜前線や紅葉前線を追っかける旅は、やはり四季がはっきりしている国の
日本人の憧れではないでしょうか?
その憧れの実現を目指して、現在計画中です。


2015.07.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿