FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9. 8 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ ブログはコメント交流が楽しみ

ブログは、記録を残す良い媒体であり、旅日記として始めたが・・・。

各地にブロ友も出来て、皆さんとコメントで交流するのが楽しく、6年間続けている。

6年前にブログを始めて以来、FC2ブログ一筋に貫いているが・・・。

最近、FC2の管理画面のレイアウトが変更になった・・・(新しい管理画面)。

20200908 (1)

運営者は改善したのだろうが、利用するものとしては使いづらくなった。


■ コメント欄は頻繁に開く

コメントが楽しみで、毎日数回、自分のブログに入ったコメントを確認している。

メールでも確認できるが、その場でコメントに返信することもあるので・・・。

コメントの確認は、ブログを開いて管理画面から確認する。

新しいレイアウトの管理画面を開くと、最上段にこんな場面が・・・。

20200908 (2)

自分のブログの基本情報などは、変更や確認する必要がないので・・・最下段でいい。

最上段に「コメント覧」が欲しいのだが・・・最下段になってしまっている・・・。

しかもコメ返には一覧を開かねばならないので、さらにワンクリックがいる・・・。

20200908 (3)

そこで、自分のブログの「フリーエリア」を加工してみた・・・。

■ フリーエリアに「コメント管理」を表示

自分のブログは、自分が使いやすいように「プラグイン」をレイアウトしている。

「コメント一覧」を開きやすいように、フリーエリアを最上段にして「管理画面」を設置。

「コメント一覧」が開きにくくなったので、「管理画面」の下に「コメント管理」を設けた。

    20200908 (4)

「コメント管理」をクリックするだけで、「コメント一覧」の画面が開けるようにした。


■ ブログ運営各社にお願い・・・

自分がブロ友に入れたコメントへの、ブロ友からの返信も楽しみにしている。

ブロ友のブログを開いて、「コメント件数」欄をクリックすると・・・。

ブログやテンプレートの種類によっては、すぐにコメントを読めるのもあるが・・・。

ブログの先頭を表示だけして、スクロールしないとコメントが読めないことも多い。

願わくば、「コメント件数」欄をクリックするだけで、直接コメントを表示してほしい。

しかも、ブログの種類によっては、「最近のコメント」欄が有るにも関わらず・・・。

「無題」としか表示されておらず、誰のコメントかも分からない・・・。

その辺の改善がされれば、もっとブログに親しみを持てるのだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.08 Tue l PC・FC2との戦闘記 l コメント (15) l top

コメント

アプリで
こんばんは。
自分の場合は、「FC2ブログアプリ」を使ってコメント
確認と返信を行っています。
ブログ自体もアプリで編集可能ですが、編集し辛いので
今は使っていません(^^ゞ
Android版もありますよ(^^)
2020.09.08 Tue l 気旅. URL l 編集
No title
生活のリズムとして、一日の仕事が終わった後の帰宅時にこちらのブログを拝読して一言させていただくのが恒例となっています。(概ね18時のアップとされているかと。)
このサイクルが狂うのは自分がお休みでファーム作業が忙しい週末。そしてたびいくひとさんか自分が旅に出た時ですね。
生活の一部となっています(笑)
ですがブログサイトの運営方のご都合で時々変更があります。え?と思ったり、思っていただいたり。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2020.09.08 Tue l レム. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020.09.09 Wed l . l 編集
Re: アプリで 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
どうもタブレットは苦手なようで、使ってはいますが
PC版ですので、その他の使い方に挑戦しません(笑)。
したがって、「FC2ブログアプリ」もダウンロードして
見ましたが、使わないので削除しました(悲)。
2020.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・ブログを開く時間や書く時間も
定例化しますね(笑)。
互いに自然とパターン化してきますので、コメント
の順番も自然と決まってくるようですね(笑)。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2020.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
気温
昨日のそちらの気温を見たら32.7℃とのこと
かなり暑かったでしょうね。
こちらでは31.5℃。 
早く30℃とはお別れしたいですねぇ

北海道では今後グッと気温が下がってくるようですので、今年の向陽はかなり期待できそうですね。
2020.09.09 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
お早うございます
お早うございます。
ブログもパソコンもどんどん進化しています。でも、5%の能力しか使っていない者にとって、変更は分からなくなるにつながります。何故勝手にバージョンアップするんですかね?。そっとしておいてくれれば良いのに。
2020.09.09 Wed l ひで. URL l 編集
No title
私もブログの投稿とコメント返しは夕食後
皆さんのブログへのお邪魔は、ほぼ朝食後とパターン化しています
でも、産まれも育ちも全く違い
知り合う事は無かっただろう人と知り合い
親戚よりも毎日の事を知って
はたまた会ったりもして!
元々、趣味が似かよっているので話もはずみますし
いいお付き合いさせていだき、毎日の楽しみにもなっています
2020.09.09 Wed l hana. URL l 編集
Re: 気温 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん コメントありがとうございます。
お先に30度と昨日でお別れです・・・。
明日からは長袖が必要かも・・・。
夜温が8度の予報もありますので、布団も出さねば(笑)。
2020.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
同感ですね・・・改善よりも改悪と感ずることが多々
有りますね・・・。
新バージョンと旧バージョンの選択が出来れば、
良いとは思いますが、そうはならないのでしょうね。
2020.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
本当に・・・
ここのところFC2は、マメに体裁を変えてきてますね。
人間として古くなってきたからなのか・・・、それとも以前から持っていた”保守体質”なのか・・・
たとえ見た目だけでも、こうした変化があると戸惑ってしまいますが、いまのところ何とか追随出来てます。(笑)

2020.09.09 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
本当です・・・だれよりも近況に詳しいですよね(笑)。
何しろ互いに「日記」を公開しているのですから、
喜怒哀楽がすぐにわかりますね・・・。
これで寂しい老後を過ごさなくても良くなりそうです(笑)。
2020.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ブログもいろいろなブログが有りますが、FC2
良く分かりません。
利用者のアンケートでも取って、システムの変更
をして頂いたらいいのですが・・・。
自分でカスタマイズできるのが一番いいのでしょうか・・・。
2020.09.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
あ~・・カスタマイズしたんですか
やりますね♬♬

Yahooブログで10数年だったので、ここ微妙にメンドクサイ仕組みかなぁとは思います。
移行しやすさで、こちらに来ましたが・・
2020.09.10 Thu l 沙羅.. URL l 編集
Re: 沙羅. さん 
沙羅. さん コメントありがとうございます。
一応世界で1人だけのレイアウトのブログになっています(笑)。
もう、どこをいじったのか良く分からなくなりまして、
元には戻せないので、このまま行くしかありませんね。
2020.09.10 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿