FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.11 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 「ちゃんちゃん焼き」は男料理?

「ちゃんちゃん焼き」=鮭とキャベツ等の野菜にみそを加え鉄板で焼いたもの・・・。
 20200911 (1)R
イラストは切り身だが、ちゃんちゃん焼きは最低鮭は半身のような気がして・・・。

チョット大掛かりなので、家の中で調理するには遠慮したいが・・・。

「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来を調べると・・・。

「焼くときに鉄板とヘラでちゃんちゃんと音がするから」とか・・・

「父ちゃんが作るから」・・・「ちゃっちゃと作るから」・・・と説は色々だ。

キャンプなどのアウトドアでは、やってみたい男料理だと思う。


■ 幅広のアルミホイルを購入

我が家では、車中泊での調理は、すべて男料理(これが条件の夫婦車中泊旅)。

車中料理なので、匂いや湯気はあまり出したくないし、簡単なものが良い。

そこで経験から考えたのが、アルミホイルで包んだ料理だが・・・。

アルミホイルは一般には25cm幅のものだが・・・もっと幅広なものが欲しい・・・。

と思っていたら、30センチ幅の物を見つけた・・・しかも200円未満で安い・・・。

20200911 (0)

少し薄くて9μmmだが十分に使えて・・・25メートル巻で何回でも使える。

20200911 (2)

車専用として、ハイエースに積み込む(笑)。


■ アルアル焼きと命名・・・

昨日食料品の買い物に行った際・・・愛妻が男料理を期待して食材を揃えた。

鮭、ホタテ、エノキ、モヤシを見せて・・・「今日はあの男料理を」とご所望だ。

「ちゃんちゃん焼き」に対抗した料理だが・・・食材は残り物でもなんでもOK・・・。

有る(アル)ものの食材で、アルミホイルで作るので「アルアル焼き」(笑)。

前回のチョイ旅で、車内で作ったアルミホイル焼きで、匂いも湯気も少なくて済む。

今日は自分がコック長で、まずはフライパンに、アルミホイルを敷いて・・・。

20200911 (3)R

自宅で収穫した玉ねぎを輪切りにして・・・そうそう、ピーマンも自家製。

20200911 (5)R

その上に何でも好きなものを乗せて・・・余りもの処分でもいい(笑)。

20200911 (7)R

20200911 (6)R
食材は魚介類でも肉でも・・・。

野菜は大目に欲しい(個人の希望)。

タレは何でもいいと思う・・・。

好みで好きなものを掛ける・・・。

残り物のタレで十分・・・(笑)。

焼き肉のタレでも・・・。

豚丼でも天丼のタレでも・・・。

今回は、残っていたこれ・・・。


■ 乗っけてタレ掛けて焼くだけ

たれを掛けたら、アルミホイルでくるむようにして・・・。15分ほど・・・。

20200911 (8)R

ガス火にかけて・・・火が通ったら中火ほどで15分くらいかな?

皿に乗せるのにはゴッチャ煮なので苦労するが、そこは男料理(笑)・・・。

20200911 (9)R

車内では、皿に盛らず、フライパンから直接取って食べるのも多い(笑)。

思いのほか色は濃かったが、味は濃くなく見た目よりも美味しく出来ている。

フライパンは洗ったが、ホイルを丸めてポイッで、洗わなくてもいいくらいにきれい。

車中泊料理をするおかげで、段々と自分のコック長も増えて来ている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります






2020.09.11 Fri l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

こんばんわ~
たびいくひとさんの車は排気設備があるんで匂いが気にならないでしょうが、うちの車は匂いが籠るのが怖くて煮炊きしていません。
今はレンジでチンする生活です。笑
2020.09.11 Fri l ひで. URL l 編集
No title
アルアル焼き、良いですね。
ビールが進みそうです。
フライパンのサイズが大きそうですね。これなら幅広が欲しくなります。
ウチの車載フライパンは21cmなので25cm幅のアルミホイルです。ただしシリコンコートされているアルミホイルなので焦げ付きません。卵やパンを焼くときに重宝してます。
2020.09.11 Fri l レム. URL l 編集
Re: こんばんわ~。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
ひでさんのクルマは、レンジ設備が整っていますが、
自分のはそれが有りませんので、多少の匂いは
消臭スプレーでごまかしています(笑)。
でも鼻の利く相方も、車内の匂いは感じないようです。
2020.09.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
車には26センチと22センチを乗せていましたが、
大は小を兼ねることを知ったので(笑)、大きいのだけ
にしました・・・それで幅広が欲しく・・・。
我が家の定番メニューになりそうです・・・。
2020.09.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
自分の記事が「道路あるある」だったので
そういう意味かと思ったら!
有るもので、アルミホイルでのアルアルでしたか〜〜
想像外でした
昨日ある所で、このたびいくひとさんの「アルアル焼き〜」の記事の紹介を見掛け驚きました
今日の記事はそれにする予定です
たびいくひとさんは、どんどん有名人になりそうです
2020.09.12 Sat l hana. URL l 編集
No title
やりますねぇ~(^.^)
料理のアイディアや味覚などは、聞くところによると男の方が持ち合わせているのだとか・・・なるほどと頷けますね。
まっ、その説に当てはまらない不器用なのもここに一人いるんですけどね(笑)
2020.09.12 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
なるほど・・・道路あるあるの記事でしたね(笑)。
ちゃんちゃんと繰り返していますので、アルミの
アルを繰り返していたのですが、書いているうちに
有るものと言う文字を書いたので、無理やりアルアルに
なりました(笑)。
記事を楽しみにしています。
2020.09.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そんな繊細な料理とは無縁で、なんでもぶっこみ、
なんでも掛けて豪快にしかできません(笑)。
決して料理が好きなわけではありませんが、出かける
必要条件ですので、やっとの思いで実行しています(笑)。
2020.09.12 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿