FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.16 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 刈払機を買って来た

今日、思い立ったようにホームセンターに行って来た・・・。

以前から購入を考えていた、刈払機を買って来たのだ・・・。

20200916(5)R.jpg

我が家には今まではなかった機械で、自分でも使ったことがないのだが・・・。

20200916(2)R.jpg

一緒に、ガソリンや付属品も買って・・・これで草を刈ることが出来る・・・。


■ 暇だからできる親心親心・・・

亡くなった義兄が、仕事でも刈払機を使っていたので、自宅にも持っていた・・・。

完全なサラリーマン家庭だが、自宅と近所の息子の敷地の草を刈るためだ・・・。

愛妻が最近、「刈払機を買ったら」・・・と、言っていたのだが・・・。

近所の娘宅敷地の草が、草原を通り越してジャングルになっているからだ。

婿殿は朝7時に出かけて暗くなるまで帰らないし、娘は小さな子を抱えて・・・。

ならば、義兄を見習って・・・暇のある親が、手助けをしなければと・・・。

親ばか精神丸出しで、「娘宅の周りの雑草を刈ってしまおうか」との考えなのだ。


■ 機械が有ると受託会社も・・・

若いころには持てなかった機械だが・・・年を重ねて段々と機械類が増えている・・・。

年を取ると、若いころのような馬力は無くなり・・・何をするにも疲れて来るので・・・。

段々と作業を、機械に頼るのは仕方がないと思う・・・。

まずは、親戚からもらった除雪機は、すでに更新してもう手放せなくなった・・・。

20200916(0).png20200916(13)R.jpg

次には、小型の耕運機を手に入れて、今年の菜園作業は助かった。

そして今回、刈払機を購入し、草刈は本当に楽になる・・・。

高齢者が屋外の作業が出来なくなると・・・シルバーセンターに派遣を依頼する。

その依頼は、「除雪」や「畑起こし」、「草取り」作業が多いと聞くが・・・。

「除雪機」「耕運機」「刈払機」が有れば、それを受ける受託会社が出来そうだ(笑)。

まずは、刈払機を使い慣れないと、仕事を受けるわけにも行かないので・・・。

と言いながら、仕事をすると自由に車中泊しに行くこともかなわず・・・。

儲かりそう?だが、身内の作業だけにしておく・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.16 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

こんばんわ~。
とうとう金儲けまで考えだしましたね。そのうち近所の年寄りを組織して、何でもやでも始めますか?。笑
シルバー人材よりも少し安くして。その内年寄りの上前をはねるだけで車中泊に行けたりして。笑
2020.09.16 Wed l ひで. URL l 編集
Re: こんばんわ~。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
今から車中泊仲間を募って、全国的な組織を
作りましょうか・・・(笑)。
その収益で、全国を旅する車中泊者を支援
するというのはいかがでしょう・・・。
ひで会長のポストは開けておきます・・・。
2020.09.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集
良いものを買われましたね。
これで本格的な草刈りの仕事が出来ちゃいますよ。
うちは電動で庭用ですから仕事にはできません。
2020.09.17 Thu l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
使いこなせるかわかりませんが、慣れる前に終わって
しまいそうな面積ですが・・・。
「うちは電動で庭用ですから仕事にはできません。と
有りますが、本当に仕事をさせる気ですか・・・(笑)。
2020.09.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
今回は五百円玉幾つ使いましたか?(笑)
手鎌で刈るより、断然早くて便利ですよ〜
私は楽しんでます
女性や年寄りこそ機械を使って楽すべきです
機械が使えれば…の話しですが…
2020.09.17 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
hanaさんは刈払機の先輩なのですね・・・。
こんどコツを教えてください・・・。
今回は500円玉が足りなくて、福沢さん2人に
たのみ、少しだけ帰ってきました。


追記ですが・・・
狂気が付いたのですが、先日の
「市道の管理も 市民がしなければ・・・」に頂いた
コメントに変身していませんでした・・・。

「公共地の草取り、お疲れ様でした
田舎では、住民が業者に代わってする事で
補助金を貰い、区の運営費に宛てているようです
先日、市道脇の除草に業者が入ったのですが
人数を掛けている割には、綺麗に刈れてなく
近所の人がやり直ししていました(苦笑)」

なり直しをしなければならないのなら、補助金
を有効に使った方が、市も地域住民も良いですよね。
道路脇も機械で草刈りができますが、標識や
ガードレール、街路樹の設置方法を何とかしないと
作業効率が悪いですし、やはり人力になるのでしょうか。




2020.09.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
こりゃどうも・・・
刈払機まで購入されましたか!
目の前の道路や、近くのお嬢さんのところの草など・・・
たびいく人さんの性格だと、道路の草刈りもどんどん先へ進んで行ってしまうのかも???
旅と一緒で、「どこで折り返すか」が問題ですね(笑)
2020.09.17 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
それは違っていまして、自分は車旅だと帰りたくあり
ませんし、労働だとすぐ戻ろうとします(笑)。
どちらも期限を切らなければ、旅から帰ろうと
しませんし作業は予定まで進みません。
2020.09.17 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿