FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.18 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 国勢調査票が届く

今年は、5年に一度の国勢調査の年らしい・・・。

数日前から、「国勢調査」の4文字が、目や耳に入って来ていたのだが・・・。

ブロ友からも、すでに提出を終わらせたとの報告も見られるようになった・・・。

我が家には一昨日にやっと、調査員が来て調査票を置いて行ってくれた。

   20200918(2).png

ニュースでは、国勢調査員に配られたバックが、ネット販売されていたとか・・・。

調査書配布に来た調査員の方は、名札もバックも持っていたので・・・。

間違いなく本物の調査員だと思うが・・・疑ってかかるのを忘れない(笑)。


■ 本日ネットで提出終了

前回の国勢調査票も、ネットで提出を終わらせたので・・・。

もちろん今年も、ネットで提出することに、異存はないので・・・。

遅い朝食を前に、忘れないうちにカチャカチャと終わらせた。

20200918(1).jpg

すごくすっきりした画面のレイアウトで、見やすく簡単だったのだが・・・。

途中の入力の説明は、余りにも簡単すぎて、逆に戸惑いもあった・・・。

例えば、氏名欄だが・・・漢字なのか平仮名、ははたまたカタカナか・・・。

〇□×△と入力するのか、〇□ ×△と入力するのか・・・。

入力例が有ると、さらに分かりやすいと思うが・・・。

例えば、世帯主と配偶者の2人暮らしとしたのに・・・。

その後に、氏名を示して配偶者がいるかを問われたり・・・。

それでも、e-Tax の確定申告画面よりも、入力しやすかったと思う(笑)。


■ 簡単なネット処理だが心配も

なんでもパソコンで処理できるようになり、完全なネット社会になった。

個人情報の流出も、それなりに多くなっているようだが・・・。

町内会の名簿やOB会の名簿などでも、作ること自身がはばかられる時代だ。

集団詐欺も横行していて、ある意味安心できる社会生活に程遠くなって来た。

最近でも、不正な預貯金の引き出しが表面化してきて根が深いらしい・・・。

  20200918(10).png  20200918(11).png

知識のない者には、何がどうなってこんな被害に合うかも良く分からない・・・。

ネットバンキングを利用していなくても、被害者になるのか・・・。

カード決済していなくても・・・キャッシュレス決済していなくても・・・。

そんなことも分からないので、恐ろしくてクレジットカードは持たない主義だ(笑)。

触らぬ神にたたりなし・・・ではないが、そんなシステムを使わなければ安心か?

最も蓄えさえなければ・・・被害にあうこともないとは思うが・・・。

まさか・・・勝手に借金が増えることはないだろうに・・・。

国勢調査の情報も、確固たる情報管理をしてくれると信じている・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.18 Fri l PC・FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
お早うございまうす。
私も出しま・・・準備をしました。紙ベースで。笑
郵送は10月1日からしか受け付けていないので、書き終えたんでここに有ります。
流石ITの人は凄い、こんなもんでもネットを使うんですね~。私は面倒くさくて奥様に任せました。笑
2020.09.19 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
今までの数々のパソコン申請の中でも、最も分かりやす
かったですよ(笑)。
紙をベースを保留にして、ネット申請してみては・・・(笑)。
2020.09.19 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
早速やり終えましたか
確定申告と比べれば、へのカッパですね

何年も使っていないゆうちょ銀行の通帳があります
情報を何処かに書き込んだ記憶はありませんが
ついでがあったら、通帳の記帳をしてこようと思います
2020.09.19 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
良く分かりませんが、通帳が有るだけで、貯金がネットで
引き落とされる訳ではないとは思いますが・・・。
金融機関のキャッシュカードも危ない訳ではないですよね(笑)。
2020.09.19 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
再コメント
フィッシング詐欺により、銀行の情報を盗まれた人が被害に合っているのでは?
との、ワイドショーからの情報です
だいたい、国でさえも
誰がどんな銀行と取引があるのか知らないだろうし
口座番号まで知っているというのはあり得ません
2020.09.19 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
パソコンに口座番号を打ち込んだことは、確定申告
と10万円給付金の時だけです。
ネットで買い物するときも振り込みか代金引換
にしていますので、めったなことはないと思います。
2020.09.20 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿