2015. 6 .27 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ここにきて、畑の様子が変わって来た。

と言うか、次の段階にステップアップした気がする。

畑には雑草が多くなり、定植した野菜には花が咲き、花が付いた野菜には実がなる。

当然野菜によって 生長のタイミングや過程は違うが、自産から自消へと自段階に進んでいる。




すでに ニラ(今年植えたものではないが)やホウレン草は収穫済み。

今回は新たに、キュウリを初収穫した。

20150627 (1)R

我が家のキュウリは 自己主張が盛んで、自分の名前を叫んでいる。

  (キュウリ)と・・・(笑)。

それとは別に、キュウリとの朝漬け相手に植えていたカブの収穫も始まった。

20150627(2)R.jpg




馬鈴薯の「キタアカリ」にも、やっと花が咲いた。

20150627(4)R.jpg

今まで緑一色だった エンドウにも、色がついてきた。

スナップを含めた 3種類のエンドウを植えている。

20150627 (10)R

20150626 (8)R

20150626 (12)R

白い花が2つあるが、1つはスナップエンドウだ。

20150626 (14)R

最後に、ブドウの花房の花が開いた。

この花一つ一つが、あのつぶつぶのおいしい実になるのを想像すると心が弾む。

こうして、播種から定植、生長、開花、結実、収穫と 段階を踏んで 命を頂き命を育む。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.06.27 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

日本は広い!
日本は広い!
いや長い!ですかね。
こちらでは、エンドウは5月下旬に倒しています。(^_^)
2015.06.27 Sat l 同行蘭風. URL l 編集
Re: 日本は広い! 同行蘭風 さん
そうなんです。細長くて四季もしっかりしていますし、
ブログを見させていただいて北海道とほかの地域との差が目立ちます。
1月に大雪のある地域と桜の咲く地域とがあるくらいですから・・・。
なんたって、雪が融けて5月にエンドウの種を蒔きました。
2015.06.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
「キュウリの自己主張」
↑超、ウケました(大笑)

野菜は採れ出すと大量になりますね
使う分だけづつ、採れればいいのだけど・・・
2015.06.29 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
やっと野菜好きの我が家に収穫物が食卓を飾るようになってきました。
最も期待しているトマトもゴルフボールの大きさを超えてきました。
もうしばらくすると、トマト漬けの生活が始まります(笑)
2015.06.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿