FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.25 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 夏野菜は終えんの様子

北海道の春の訪れは遅いのに、すでに秋の気配が来ている。

素人の野菜作りで、出来るだけ農薬は使わないので。

夏の期間は短いうえに、夏野菜は病気にかかりやすく、さらに寿命は短い。

それでも今年の夏野菜は良く出来た方で、沢山食べることが出来た。

といえども・・・キュウリもトマトも・・・すでに葉はほとんど落ちてみすぼらしい。

そろそろ片づけに入らないと思いつつ、まだ収穫していたのだが・・・。


■ まずは墓穴を掘る

菜園の片づけと言えば、トウキビのからのように、残差物がたくさんあるので・・・。

毎年、残差物は畑の土に還元しようと、穴を掘って埋めている。

来春までにすべては腐らないと思い、なるべく深く埋めている・・・。

しかも、ブドウのツルや藤の木のツル、庭木の枝など、硬いものも入れる。

インゲンのツルや、アスパラの残骸、茄子の木なども地中に埋める。

マリーゴールドや百日草、エゾ菊などの残差も大量に出る・・・。

毎年この時期になると、それらの植物残差を土に返すため、墓穴を掘っている。


■ 墓穴は大きくないと入り切れない

毎年掘っている墓穴は、結構な大きさになっている。

1日で掘るのは大変なので、毎年数日掛けて掘るのだが・・・。

今年は3日間かけて、今日完成させた。

20200925(9)R.jpg

今年は、とりあえず(足りなければ継ぎ足しするが)6メートルほどの長さにした。

毎年穴を掘る場所は、トウキビを植えてあった場所が都合がいい・・・。

掘った穴の横には、入るべきトウキビからが、今や遅しと待ち受けている。
わあい
20200925(2)R.jpg

幅約90cm、深さ約60cmで、これだけ掘るのはいい運動になる(笑)。


■ キュウリの残骸とトマトの残骸

キュウリは、お尻が膨らんできているし、トマトの第6果房も、数少なくなって来た・・・。

昨日キュウリの棚を片づけた勢いで、今日、もったいないがトマトも片づけた。

もちろん、青いトマトも収穫かごに入れて、赤くなるのを待つ(笑)。

トマトもキュウリも、病気持ちなので、出来るだけ同じ墓に入れたくなくて・・・。

ゴミとして出すことにしているので、大きなゴミ袋3つになった(笑)。

トマト36本、キュウリ20本なので、処分するにも大きな残差となるのだ。

今年のナスは出来も良い様で、まだ良いナスが取れていてそのまま置いて置く。

    20200925(20).png

我が畑はナスの病気が出やすい土で、良くここまで回復してくれたものだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.25 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
毎年墓穴の大きさに凄いと思います。
切り倒してすぐに穴にいれてます?少し乾かすと小さくなって穴も小さくできそう。庭木の枝は小さくなりませんね。
ファームも病気になった残渣はゴミとして出してます。枝も朽ちるまで時間がかかりますのでゴミで出します。
最後の残渣はさつま芋の弦ですが埋めても春まで残ります。
2020.09.25 Fri l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
掘る作業をしているよりも、休んでいる時間の
ほうが、長いんです(笑)。
片づけた結果がすぐ欲しくて、乾燥して小さくする前に
入れてしまいます(笑)。
あれだけたくさん入れてしまうと、腐敗するのにも
時間がかかるので、残差の上に土を30センチほどかけて
トラクターの爪も届かなくしています。
2020.09.25 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさんの墓穴掘りも、季節の風物詩となりましたね
秋がきたなぁ〜と思います
埋めずに畑の脇に重ねていた、去年のサツマイモの茎は
まだ残っています
やはり、埋めないと土に返らないですね
2020.09.26 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
1万年後に、トウキビの茎の化石が出てきた…
なんてことはないと思いますが(笑)。
普段運動していませんが、穴掘りをした日だけは
立派な運動で、ダイエットに貢献しています(笑)。
2020.09.26 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿