FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.26 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家には、詳しい品種は分からないが、伝来のインゲン豆がある・・・。

さやが硬くなりにくく、さやに筋がないので、さやごと柔らかく食べれる。

種が欲しいと言われて、ご近所さんにも広がったインゲンだが・・・。

その伝来の豆が、縁あってブロ友にも伝わっていったが、どうやら不調らしい。

発芽率は良いそうだが、葉が枯れるのが早く、暑い地域には向いていないのか。

2階に分けて播種したようだが、1弾目も2弾目もすでに終わったようだが・・・。

我が家のは現在、こんな様子で、北海道の気候に合った豆なのか・・・。

20200926(1)R.jpg

すでに、紫○のように枯れかけた葉もあるが、まだ青い葉も多い・・・。

20200926(2).jpg

茶色○のさやのように、取り損ねて乾燥した「さや」もあるが・・・。

まだ緑色のさやもあり、もう少し採れそうなので、秋も楽しめそうだ。

20200926(9)R.jpg

最近、そんな乾燥したさやだけ収穫した・・・来年の種にしたり、煮豆にしたりする。

20200926(4)R.jpg

このさやを、手で一個ずつ割って豆を取り出すと、こんな豆になる・・・。

20200926(6)R.jpg

こんな豆が、今年は約3キロほど採れそうで、冬の食料にもなる大切な豆だ(笑)

去年のマメは、こんな茶色い色になっているが、同じ品種の豆だ・・・。

20200926(8)R.jpg

親の代からすでに50年以上も、自家採取して来た貴重な豆となった。

あと何年作っれるかか分からないが、後継者がいないので自分の代で終わる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.26 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020.09.27 Sun l . l 編集
Re: 鍵コメ さん
鍵コメ さん コメントありがとうございます。
あえて外したページですので、申し訳ありませんが
このままでお付き合いをお願いいたします。
2020.09.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
昨晩は研究してましたので(笑)
どうも栽培期間に地域差がありそうです。

インゲンには着莢適温があって、最低気温12℃、最高気温が30℃とのこと。これ以外だと花が咲いても実は得られないそうです。ファーム地方は5月初旬から7月中旬が着莢適温期間になりそう。確かに7月下旬は収穫が厳しかったです。
来年は時期をずらして再チャレンジです。
たくさんいただいた豆の残りと、今年収穫した豆がありますので。
2020.09.27 Sun l レム. URL l 編集
No title
たびいくひとさんの代で終わるのは、残念です
各地にばら撒いて、継承をお願いしたらいかがでしょうか?
気候が似てるという事でしたら
我が家も候補になりますが…似たような年代ですので
同じ頃に途絶えさせるでしょうね
2020.09.27 Sun l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
先祖伝来のインゲン豆・・・
ここで途切れさせちゃ勿体ないですから、たびいく人さんがあと20年頑張れば、そのあとはすぐ近くにいらっしゃるお婿さんが興味を示してくるかもです???
あと、「二頑張り」かなぁ~・・・
2020.09.27 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
さすがレムさん・・・・農学的に分析ですね・・・。
そう言えば、真夏はインゲンも余り取らなかった
ような気がします。
盆を過ぎてから、何度か収穫してますね。
2020.09.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
継承して頂けるのなら、お送りしたいですね。
何しろ自分より10歳くらい若いのですし、
女性の方が長生きですから・・・(笑)。
しかも後継者がいますからね・・・。
2020.09.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
近所の娘は畑がないのですが、千歳の娘は菜園を
楽しんでいインゲンも植えていますが・・・。
種が取れなかったらしく、昨日のブログ記事を見て、
「来年は種が欲しい」とLINEが来ました(笑)。
そう思えば、ちゃんと後継してくれそうですね(嬉)。
2020.09.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お久しぶりです。
さやの様子も豆も見た目はモロッコいんげんのようですが
違うんでしょうかね
2020.09.27 Sun l gen. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
何と言うインゲンの品種かは、分からないのです。
昔から我が家で自家採取を続けてきたので、
ネット検索してみましたが、確かに似ていますね。
2020.09.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿