FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.27 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 母には敵わなかった漢字

母が生きていれば今年で丁度100歳、自分は今年71歳になった。

母は農家の娘で、尋常高等小学校しか、卒業していないと聞いている・・・。

90歳近くなると記憶もはっきりしていれなかったが、認知症にはならなかった。

だが昔、母は漢字をよく覚えていて、自分は太刀打ちできなかった記憶が有る。

     20200927(1).png

母が自分くらいの年令の時は、自分は40代そこそこのバリバリだったはずだが・・・。

漢字の書きも読みもそうだが、書き順にしたって、70歳の母にかなわなかった(悲)。


■ パソコンが字を忘れさせる

昔の人は旧字も使い、難しい字も平気で書いていた・・・。

しかもきれいな字を書いていて、とても敵わなかった。

自分の40代の時はワープロを使用していて、字を書かなくなりつつあった。

ワープロからパソコンへとシフトして行って、さらに文字を書くことがなくなった。

20200927(2).png

ただでさえ悪筆なので、活字のきれいな字はもう欠かせない・・・。

機械の日本語変換に頼り切ったせいで、さらに漢字は書けなくなりつつある。

あと5年も経つと、自分の名前さえ書けなくなるのではと心配している・・・。

アッ・・・これって漢字忘れでなくて・・・すでに認知症と言う事か・・・(笑)。

認知症までにならないにしても、普段使う漢字さえ書けなくなってしまうのでは・・・。

漢字を忘れないように、手書き文字で書くブログって、有るのかな~~(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.27 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
おはようございます。
昔は、書道があったので筆順は厳しく教育されていますね。
私も、筆順には厳しい目を持っています。
冬になれば、そのの遊びがなくなりますから、文字を書こうと思っています。ご一緒にいかがですか?
2020.09.28 Mon l 和 . URL l 編集
お早うございます
全く漢字は書けませんね~30年程前に試したんですが小学5年と出ました。笑
手書きブログ?悪筆ですのでブログをやめます。笑
奥さんを貰うまで、年賀状も出せなかった悪筆です。と言うことは、成人してから1度も自分では年賀状は出したことはありません。笑
2020.09.28 Mon l ひで. URL l 編集
Re: 和  さん
和  さん コメントありがとうございます。
書道や絵画も、暇になったらやってみたいと
思っていましたが、まだ始めていません(笑)。
行動力がないのでしょうね。
昔教えれもらった書き順と、孫が習う書き順は
ちがっているようです。
2020.09.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
同じですね・・・。
年賀状はさっさとワープロにしてしまったし、
今ではパソコンに頼りっきりです。
人間、使わない脳(技能)は退化していくのですね(笑)。
2020.09.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
書けない漢字
おはようございます。
自分も、書けない漢字が沢山あります。
読めるけど書けない漢字がいっぱい(^^)
窓口で書類に書く際に漢字が出てこないのが判っているので、
スマホを横に置いて記入してます。
早くからパソコンや端末で変換していたのが影響しているんでしょうね。
棺桶にスマホを入れてもらいましょうか(^_-)
2020.09.28 Mon l 気旅. URL l 編集
No title
必要としない事は、さっさと忘れています
容量は決まっているので仕方ないてすね

昔は字を見て性格や、頭の良し悪しまで解るとか言われて…
綺麗な字が書けることに憧れました
その為いまだに履歴書は手書きを求める会社があるのですが
意味ないような…
2020.09.28 Mon l hana. URL l 編集
No title
就職した頃はすでにパソコン必須でしたので文字なんて全くかきません。
漢字はやばいですね。
今の若者はパソコンさえ使えませんのでどうなるのでしょうか?
2020.09.28 Mon l レム. URL l 編集
Re: 書けない漢字  気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、読む分には何とか生活していける
程度なのですが、書く方がサッパリです。
本当に近代なまくら病とでも言いましょうか・・・(笑)。
なるほど・・・地獄に行かないために生前の生い立ち位
書けるようにしておきましょう・・・。
2020.09.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
60代のうちはまだいいのですが、70代になると
必要なことでも忘れてしまうんです(笑)。
退職するころには、すべての書類はパソコンで作る
時代になっていましたし、退職願でさえ???(忘れました)。
自分の死亡届もパソコンで書きます。
2020.09.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
就職したころはまだソロバンの時代でしたが、今は
机にソロバンなどないですよね・・・。
電卓でさえ、スマホでしょうか(笑)。
150年ほど前では、仕事を始める時は、墨を
するところからでしょうか(笑)。
2020.09.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿