FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.28 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 男スタイルも時代とともに様変わり

サラリーマン時代は、上着を着ていたので、必要なものは身に着けていた。

財布やペン、携帯、ハンカチ、チリかみ、手帖などは手放せない・・・。

昔はタバコとライターも身に着けていたが、その内禁煙して身軽になったが・・・。

男性でもセカンドバックが流行った(今でも?)が、自分には絶対無理・・・。

どこかに置いてしまうと、忘れる事には自信があるからだ・・・(笑)。

そんなこともあり、プライベートの時でも、ポケットの有るブレザーを着ていた・・・。


■ ショルダーバックを買ったが

退職してからは、いたってカジュアルすぎる服しか着ない。

出かける時は、夏ではTシャツに短パンなこともあるし・・・。

愛妻は笑いながら「たくさん着るものが有る(嘘)のだから」と、着替えを要求する。

ポケットの少ないものも着るので、持ち物に困ることが有って・・・。

当初、若い男性が肩からバックを掛けていることに、違和感を感じていたが・・・。

持ち物を入れるために・・・車中泊用にと、必要に駆られてショルダーバックを買った。

最初こそ、男がたすき掛けでショルダーバックを使うのには、抵抗が有ったが・・・。

使い慣れると、忘れることも肩から滑り落ちることなく、手放せなくなった(笑)。

         20200928(15).png

中には、タブレット、ポケットWi-Fi、カメラ、携帯はもちろん・・・。

財布、ハンカチ、ティッシュ、車のカギ、超ミニ三脚などを入れていた。


■ 父の日に新ショルダーバック・・・

あまり小さすぎて、物が入らないことがちょっと不満だったのだが・・・。

今年の父の日に、そんな不満を聞いていたのか・・・娘からバックをもらった。

20200928(7)R.jpg

右の古いバックは、厚みがなくて物がたくさん入らなかった・・・。

新しいのは、生地は薄いがその分軽くて、厚みが有ってたくさん入る・・・。

車に乗って運転していても、小さいバックなので、肩に掛けたままで運転できる。


■ 沢山入るが中がグチャグチャに・・・

新しいバックは、大部屋と中部屋の他に、小部屋、薄い部屋の4つ。

中部屋には財布や超ミニ三脚、万能ナイフを入れるのに良い、

小部屋には、キーなど小物を入れるし、薄い部屋にはこの時期マスクが入る(笑)。

だが、大部屋は沢山はいるが、中がグチャグチャになってしまい探すのが大変(笑)。

そこで、中に仕切りを入れることを思いついた・・・。

壊れ易い物も有るので、キルティングを2重にして、外周の中にプラシートを入れた。

20200928(6)R.jpg

2重にしながら 中にシートが入るように構造を考えるのも楽しい。

構想が出来たら、バックの大きさに合わせて、一気にミシンで縫いあげた。

このキルティングの仕切りを、そっくりバックに入れると完成だ・・・。

携帯用の消毒液も立って入るし、タブレットやカメラの液晶画面も傷がつかない。

これで、車旅の持ち物も、快適になるだろう・・・。

入浴券を忘れることもないし、マスクを忘れることもない(忘れた人は誰?)。

さて、いつ使うことになるか・・・それが問題だ・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.28 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (11) l top

コメント

No title
さて、入れたい物はいくつ?(笑)

仕事とプライベートではバックが違うので財布や携帯、補聴器は入れ替えてます。メガネと自宅キーは複数あるので入れ替え不要ですが。
マスクの予備も薬の予備もそれぞれに入れてあります。
2020.09.28 Mon l レム. URL l 編集
お早うございます
早速お試し旅に出かけましょう。笑
私はとにかく携帯を忘れます。旅先・食堂・お風呂。
昨日も風呂に忘れて引き返しました。奥様からは「首からぶら下げておけ」と言われています。
そのバックにしたら忘れませんか?肩が凝りませんか?
2020.09.29 Tue l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
仕事とプライベートでバックが違うのは、間違いの
元になりそうですね・・・。
普段の形で、仕事も旅も出来ればいいのですが・・・。
2020.09.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
と言う事で…さっそくお試しですね。
ガラケイですが、首から吊り下げることも
出来るようにしています。
相方から肩がこらないかといわれますが、バックを
肩にかけても首から携帯を下げていても、肩がこらない
のが唯一の取り柄でしょうか・・・。
2020.09.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
インナーが欲しい
おはようございます。
仕切り…このインナーが欲しいです。たびいくひと工房に発注しようかな(^^ゞ
その昔は小さいバッグを使っていましたが、徐々に入れるものが増えて大柄な
ショルダーバッグになっていきました。
旅先なら大きいサイズでも良いけど、日常では大き過ぎると感じ始めたので、
今は日常用に小型/車旅用に大型になりました。
そう言えば、現役時は入れるものが異なるので仕事用のものもありましたね。
2020.09.29 Tue l 気旅. URL l 編集
No title
男性は持ち慣れないので、鞄を持つ持たないは悩みところでしょうね
主人もなるべく持ちたくないようで
シャツなどは、必ず胸ポケットがないと却下です
ズボンの後ろポケットには、財布、免許証、スマホを入れるので
重さで下がっていて、見苦しいです😅
書類などを持たなきゃいけない時はセカンドバッグを持ちます
ザキヤマのギャグみたいで、それも私からしたら…古くさい😅
2020.09.29 Tue l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
バックの中に、沢山の大きな夢も~
いや、小さくてもいいです・・・
私のバックには夢が入りすぎて、中でもつれることがあります。
2020.09.29 Tue l 和 . URL l 編集
No title
は~い~!
マスク忘れたおやじです(笑)

どうも、物を持ち歩くのが苦手(嫌い?)でして・・・
せめてポケットに入るくらいのものならばに我慢して持ち歩いてましたが、これからはそのスタイルが崩れそうです。
車中泊から列車旅になってきたら、もっと手持ちの荷物が増えてきそうだし悩みどころです。
2020.09.29 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: インナーが欲しい 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
仕切りがないと、整理もつかないので困ります。
液晶に傷もつくことを恐れていましたので、
仕切りは一石二鳥でしょうか・・・。
器用な気旅さんなら、自分で作れると思います。
仕事の時はもっと大きなショルダーを持っていました。
自分は日常も旅用も同じで良いので、助かります。
2020.09.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 和  さん
和  さん コメントありがとうございます。
この年になると、大きな夢はすでに持たなくなり
小さな夢だらけです(笑)。
野菜が良く実るように、足腰が丈夫に、旅ができるように、
孫らが元気で・・・などなど・・・。
2020.09.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
手に持つものはすぐにどこかに紛失しますので、
出来るだけ身に着けるのが良いですね・・・。
車旅をしなくなったら、今度はリュックにしよう
と思っています。
車旅にも孫の小さなリュックを奪って持って行った
のですが、あまり使い道がなく、ショルダーにないました。
2020.09.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿