FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.29 火曜日       出発  1 日目

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


出発地点  北海道 居住地付近の道の駅 

到着地点  北海道 新得町 トムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪荘  

本日走行距離   182 km   累計走行距離    182 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20200929(0)R.jpg


■ 突然(ではない)ですがチョイ旅出発

突然ですが、今日29日に、Gotoトラベベルを利用して、チョイ旅に出発した。

突然と言ったが、自分の立場では、20日ほど前に思い立って予約。

当初は、紅葉が始まっている銀泉台の大雪高原山荘に行きたかったのだが・・・。

9月27日までマイカー規制が有り、その期間を避けたりしたし・・・。

大雪高原山荘が満室で、予約できなかったりしたので・・・。

今日29日の、トムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪荘予約 となってしまった(笑)。

今年に入って、新型コロナウイルスの感染が広がり、外出自粛をしていたので・・・。

今年初の温泉宿で、のんびりすることにしたのだ。


■ 29日の予約に合わせ出発したが

宿の予約は、今日の29日分だけで、その後はどこへ行くやら・・・。

いつものように、行程は決めずに来たので、明日はとりあえず・・・。

マイカー規制が解除された銀泉台に行こうと思うが、その後はどうしようか・・・。

昨日荷物を積み込んで、朝10時半頃トムラウシ温泉へと出発した。

心置きなく旅するために、年金の扶養家族の申告書を投函して・・・。

20200929(2)R.jpg

一路、今日の目的地まで、一気に進む。


■ 道の駅 南ふらの で いとう君に会う

まずは、道の駅 南ふらので、いつものようにトイレ休憩・・・。

20200929(5)R.jpg

トイレは洋式ウォシュレットトイレだったが・・・前からだっただろうか?。

20200929(6)R.jpg

いつものようにここに来たら、幻の魚 イトウ君に挨拶しなければ・・・。

20200929(4)R.jpg


■ ダムを2つ通り越して・・・

狩勝峠を越えてからはわき道に入るので、一気に交通量がすくなくなって・・・。

トムラウシ温泉に着くまでには、2つのダム湖を越えていく・・・。

まずは若松ダムで、道に駐車して写真を写していても、他の車に出会わない。

20200929(7)R.jpg

その少し奥に行くと、十勝ダムが現れるが、ダムのそばに赤いものが見えた・・・。

20200929(8)R.jpg

そばに寄ってみると、ナナカマドと思われる赤い実がびっしり・・・。

20200929(9)R.jpg

ダムの西側を走っていた道は、ダムの上を通って東側に移るが・・・。

20200929(11)R.jpg

その後、ダム湖の上を渡る橋(撮影場所)を通って再び西側に移る。

橋を境に南側には、たわわに水がせき止められているが・・・。

20200929(12)R.jpg

橋の北側も、ダム湖のはずだが全く水がない(笑)。


■ トムラウシ温泉東大雪荘はこんなところ

自宅を出て170キロほどは、片側1車線以上の舗装道路が続いていたのだが・・・。

温泉の手前10キロほどの所で、中央線のない舗装道路になり・・・。

それでも、乗用車であれば交差できる広さの舗装道だったが・・・。

温泉手前5キロほどのところで、とうとう舗装が切れてしまった・・・。

20200929(13)R.jpg

何とか、交差できる広さの道路なので、対向車に困ることはない・・・。

そしてついに、国民宿舎東大雪荘にたどり着いた・・・。

20200929(15)R.jpg

温泉の湯けむりも出ていて・・・。

20200929(16)R.jpg

建物の脇を流れるユウトムラウシ川も、温泉情緒を引き立てる・・・。

20200929(14)R.jpg

チェックインカウンターには、仕切りが有るし、いたるところに消毒液が置いてある。

食堂には、テーブルの間にも仕切りが有って・・・。

20200929(19)R.jpg 

夕食はバイキングではなく、こんな感じだ・・・。

20200929(22)R.jpg 

寝るまでには温泉にも2度入って・・・明日の行先を考えねば・・・。


       
    2020年北海道旅  最新の地図が表示されます

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.29 Tue l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (16) l top

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2020.09.30 Wed l . l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
年金受給者と言えども税金免除ではないので、
元を取るために来ました(笑)。
ばっくは、なかなか快適に使わせてもらっています。
入浴券忘れないように(笑)。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
秋?初冬かな
当方、ようやく30度超えが治まったばかりで、
これから秋が始まりそう。
旭岳の初冠雪ニュースも見ましたが、もうそちらは初冬ですかね。
 絵葉書のような紅葉写真、楽しみにしています。
 お気をつけて。コロナと紅葉わき見
2020.09.30 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
おはようございます
おはようございます。
国民宿舎東大雪荘しばらくぶりです。
山奥の秘境にある温泉で数回お邪魔したことがあります
露天風呂からの風景も良かったと記憶してます。
途中紅葉が綺麗な場所もありましたが、まだ紅葉には早かったでしょうか。
2020.09.30 Wed l ハル. URL l 編集
Re: 秋?初冬かな 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん コメントありがとうございます。
高所には上がらないので、銀泉台だけが紅葉を
覗ける場所かもしれませんね。
車を走らせていても、紅葉は見当たりません。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: おはようございます ハル さん
ハル さん コメントありがとうございます。
ここはまだ紅葉には早い様で(想定内)すが、
こんな秘境の温泉が好きで、菅野温泉(古い時)
もここも何度か訪れました・・・。
塀で囲まれていない露天風呂が良いですね。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
この旅、穴掘りを頑張った甲斐がありましたね
温泉で疲れも取れたでしょうか?
雄大な北海道の景色の投稿、楽しみにしています
2020.09.30 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
考えていなかったのですが、結果的にはそう
なりますね。
雄大な北海道を上手に伝えれるならば、もっと
別な職業についていました(笑)。
楽しみにしないで待っていてください・・・。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
こういう秘境にさら〜と行けてしまうのが羨ましいです。こちらから向かうには日程と宿予約が難しいです。
でも大雪高原山荘は予約して行きたいなと昨年思いました。マイカー規制期間でも、宿泊者の車両は規制対象外で、ベストシーズンに乗り付けることが出来ると現地で知りました。
さあ、この後フリートラベルはどんな風景を見せてくれるか、楽しみですね。

2020.09.30 Wed l レム. URL l 編集
No title
おはようございます。
初秋の北海道、いいですね(^.^)
1年前を思い出します・・・
ちょうど今頃は北の大地の天辺に立ち、南下を始める時期でした。
この先も・・・、きれいな紅葉が観られるといいですね。
道中、お気をつけて楽しんできてくださいね(^.^)
2020.09.30 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
山奥?
おはようございます。
国民宿舎東大雪荘は行ったことないですが、紅葉には
良さそうな感じですね(^^)
GoogleMapで位置を確認したら、行ったことのある
くったり温泉レイク・インをもっともっと山に入って
行けば良いみたいですね。日帰り入浴もできるみたい
ですし(^^)/
この後どこに立ち寄るのか、楽しみにしています(^_-)
2020.09.30 Wed l 気旅. URL l 編集
ここに行くと次の予定は・・・・
こんにちは。
他の人とコメントが1日遅れました。
それにしても、トムラウシ温泉ですか!写真からは何となく秋の空気が漂っています。
それにしても、かなりの奥まで行かれましたので、次の予定地が楽しみです。
自分は、あと1週間ほどしたら壱岐に行ってこようと思っています。唐津、伊万里の登り窯を見たりして楽しんできます。
お気をつけて。
2020.09.30 Wed l さかやん. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
勘違いしていて、思いの中でのマイカー規制は銀泉台
でしたので、銀泉台に行ってしまいましたが、
高原温泉線もマイカー規制のようですね。
宿泊者の車は対象外のようで・・・道産子よりも
詳しいですね(笑)。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
還暦おやじさんは、去年のこの時期は北海道でしたね。
今日以外は、今回のチョイ旅では紅葉に会えないと思い
頑張って走りました(笑)。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 山奥? 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そうです、くったり温泉レイク・インをさらに
山奥に入っていきます。
今日はダートな道を走り過ぎまして、舗装道路の
快適さを思い知りました(笑)。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ここに行くと次の予定は・・・・さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
本当にどこへ行くかわかりません(笑)。
壱岐も行ってみたいですが、本州に行くと回るところ
が多くて、壱岐に絞り込めません。
お互いにいろいろ気を付けて、いろいろ楽しみましょう。
2020.09.30 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿