FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 9.30 水曜日   /    出発  2 日目

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


出発地点  北海道 新得町 トムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪荘  

到着地点  北海道 留辺蘂町 道の駅 おんねゆ温泉  

本日走行距離   241 km   累計走行距離    423 km

本日の旅の行程地図  Aは出発点  Bは到着点
20200930(0)R.jpg


■ 今日の行動予定

朝起きて、まずは朝風呂・・・久しぶりの贅沢をさせてもらった。

温泉入浴後は、朝のルーティーンとして、ブログのチェックと訪問・・・。

8時になったので、朝食会場に行くと、バイキングだった・・・。

20200930(1)R.jpg

普段の朝食では食べることのない量を平らげ、部屋に戻って出発準備。

今日の予定は、愛妻のツルの一声「塩別つるつる温泉に行きたい」で決定。

出来れば途中で銀泉台にも寄って、紅葉も楽しみたいが時期はどうなのか・・・。

9時頃に宿を出発して、しばらく非舗装のでこぼこ道に揺られて走る。

20200930(2)R.jpg

所々に、紅葉も見られ・・・銀泉台が楽しみになってくる・・・。

20200930(3)R.jpg

所が、途中で思い違いが有り(笑)、予定がずれて来るのだが・・・知る由もない。


■ 然別湖と糠平湖

行程途中では、然別湖と糠平湖を通るので、ちょっと覗くことにした。

然別湖は道路が狭く、駐車できる場所も限られてくるので、写真を1枚だけ・・・。

20200930(7)R.jpg

さらに、然別湖から糠平湖に出たときには、糠平湖の温泉街は通らないので・・・。

結局糠平湖の湖の写真は、写すことが出来なかったが・・・。

今は走っていないが、昔は糠平湖脇を旧国鉄士幌線が走っていたので・・・。

そのアーチ橋梁群が残っていて、観光名所にもなっている。

その中でも有名なのが、タウシュベツ川橋梁で、立ち寄ってみた・・・。

20200930(13)R.gif

春先には、雪解けによる湖面の上昇で橋梁が水没することもあるが・・・。

この時期は湖水も少なく、完全に姿を現していた。

こんなミズナラ巨木も見られ、胸高直径で156cmだという。

20200930(19)R.jpg

駐車場付近では早めの紅葉も見られ、銀泉台が楽しみになってくる。

20200930(12)R.jpg

思い違いがあるとも知らずに、紅葉に期待してさらに先に車を走らせる。


■ 三国峠で休憩

糠平湖から大雪湖までの間にある三国峠は、見晴らしも良く休憩にはもって来いだ。

20200930(20)R.jpg

高度も有るので、この時期はちらほら紅葉も見られる・・・。

20200930(21)R.jpg

売店にはソフトが有ることも知っているので、甘党にはスルーなど出来ない。

20200930(26)R.jpg

片方の形がやけに小さいが・・・愛妻がフライングしてしまう(笑)。

丁度、牛の運搬車が休憩に入り・・・さすがプロ、常に牛の状態を確認している。

20200930(25)R.jpg

酪農王国の北海道では時々牛の運搬車に会うが、牛の事故は多くないのだろうか。


■ 銀泉台と黒岳の紅葉

銀泉台には行ったのだが、自分の頭の中では大雪高原山荘のつもりだった(笑)。

紅葉の時期が遅いか速いかは良く分からないのだが、完全な思い違いだった。

20200930(34)R.jpg

着いてみると、有るはずの山荘がないので・・・やっと思い違いに気付く(笑)。

20200930(37)R.jpg

銀泉台と高原温泉での紅葉が、どちらが良かったのかは分からないのだが・・・。


■ 鶴の一声で黒岳に・・・

銀泉台も高原温泉も、何度か来たことはあるので・・・まさか間違うとは情けない・・・。

そんなもやもやした気持ちでいると、愛妻が「黒岳のロープウェーに乗りたい」と。

再びの鶴の一声で、もやもやも吹っ切れて、予定外ではあるが早速向かう・・・。

ロープウェーに乗って、時間が足りなくなれば、層雲峡で車中泊をすることに。

ロープウェーと7合目までのリフトで、大人一人往復料金3000円也・・・。

時間が午後3時になったせいか、この時期としてはすいているようだった。

20200930(41)R.jpg

更にリフトに乗って・・・黒岳の7合目まで登る・・・勿論頂上にはいかない。

20200930(43)R.jpg

20200930(46)R.jpg

20200930(50)R.jpg

20200930(55)R.jpg 

帰りは逆ルートを通って・・・ロープウェー黒岳駅から層雲峡駅へと向かう。

20200930(59)R.jpg

今日は予定を変更して層雲峡で車中泊しようと・・・公共駐車場に向かうと・・・。

20200930(62)R.jpg

そばに立派な角を持った鹿が、悠々と草を食んでいる・・・さすが北海道・・・。

公共駐車場のトイレが、24時間使えるとのことで、そこで車中泊を考えたが・・・。

残念ながら、テレビが一局も映らない・・・仕方なしに夕食後に移動した・・・。

結局、当初予定していた道の駅 おんねゆ温泉になってしまった・・・(笑)。

       
    2020年北海道旅  最新の地図が表示されます

尚、旅中はみな様のブログにお邪魔できなかったり、コメントの返信
  が遅れたり出来なかったりすることが有ります事をご了承ください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.09.30 Wed l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (18) l top

コメント

45年前を思い出しました
こんにちは。
さすが北の大地です。紅葉がしっかりと見れるんですね。黒岳のロープウェーは仙台に住んでいた頃仲間と行きました。それ以降は層雲峡には何回となく行っているのですが利用したことがありません。
懐かしく、何だか嬉しいような気持ちになりました。
2020.09.30 Wed l さかやん. URL l 編集
No title
見事な紅葉風景をありがとうございます。
黒岳もいいタイミングですね。
銀泉台は昨年より遅い?
昨年の吹雪のニュースが嘘みたいです。
あ~紅葉が見たい。。ウズウズ。
2020.10.01 Thu l レム. URL l 編集
No title
北海道は何処を見ても綺麗ですね
ここはバスで行きました。美味しい物ばかりの旅、うらやましい~
2020.10.01 Thu l 和 . URL l 編集
Re: 45年前を思い出しました さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
黒岳や旭岳だけではなく、ロープウェーは天気さえ
良ければ最高の観光が出来ますね・・・。
それが紅葉時期ならもっといいですが・・・。

2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
今年の紅葉は、遅いそうですね。
銀泉台は、マイカー規制に期間が一番いいのかと
思っていますが、規制は早くから決めるので
紅葉はそれに着いてこれないかも(笑)。
昨年のどこかで吹雪が有ったのですか?
出かけるとニュースに遠くなります(笑)。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 和  さん
和  さん コメントありがとうございます。
自分の旅はほとんど車内で自炊なので、各地の
美味しいものはなかなか口に入りません(笑)。
これからの時季は過ごしやすいし良い時期になります。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お疲れさま
銀泉台、黒岳共に綺麗な写真拝見しました。
これだけアッチコッチ動いてからの内容モリモリのブログ更新は結構夜なべ仕事ではなかったでしょうか。
2020.10.01 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
久しぶりの、たびいくひとさんの旅のテーマの1つである
"橋"の登場でしたね
紅葉もキレイ😍もうこんなに進んでいるんだ〜
エゾシカは立派です
山の神と言われるのも納得です
でも、この🦌の顔
やたら人間ぽくて、笑えました
2020.10.01 Thu l hana. URL l 編集
お早うございます
紅葉が奇麗ですね~。でも紅葉がすぎると雪ですね~。あ~さぶ。
2020.10.01 Thu l ひで. URL l 編集
Re: お疲れさまでした 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
道の駅おんねゆ温泉に来た人の話では、昨日旭岳
だったようですが、紅葉に感激していました。
昨日は7時からブログ書きをして、10時半ころまで
ノンビリかいていました・・・。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そう言えばアーチ橋でしたね(笑)。
あの鹿の立派な角に襲われないように、余り近づかない
ようにしました(笑)。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
夏用の布団+寝袋2枚でした・・・。
フロントガラスには結露もできて、気温が下がっている
のが分かります。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。

さすがに北海道・・・、きれいな紅葉が始まっていますね。
お天気も落ち着いてきてるようですから、放射冷却の洗礼に気を付けてお楽しみになってください。
2020.10.01 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
すご~い!もう紅葉なんですね
晴れの国。。まだセミの鳴き声が聞こえています💧
夜は気温が16℃くらいにはなりますが日中は30℃近いし

勘違いはオマケということでw
綺麗な景色だったんやし、いいんじゃないですか~🎵
2020.10.01 Thu l 沙羅.. URL l 編集
No title
昨年はフェリーで向かってるときに山は大荒れで、最初に向かう予定だった大雪山系を後にズラしました。それでも大雪こうでは吹雪に見舞われました。銀泉台では登山道のトイレが吹き飛ばされたと報道されてました。
10年前は交通規制が終わった後に大雪高原にマイカーで登りましたが紅葉が遅くて良い景色が見られました。
自然はわからないですよね。
2020.10.01 Thu l レム. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今日も雨に当たらず過ごせましたが、明日は
どうなるでしょうか・・・。
急激に寒くなった気もしますが、上着も持って
きていますので、途中で寒さに負けて帰ることは
ないと思います(笑)。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 沙羅. さん 
沙羅. さん コメントありがとうございます。
平地ではまだまだですが、高地では紅葉の
ピークなのでしょうか・・・。
今のところ勘違いで許してもらえますが、いつも
間違っていると、勘違いではなくなります(笑)。
結果オーライで許してください・・・。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
想でしたね・・・上陸後は急に予定変更で
大変そうでした・・・。
マイカー規制直後で、何とかやっと楽しめるようで
狙い目かもしれませんね。
2020.10.01 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿