FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.12 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ ここ2~3日気温は高いが

今日を中心として3日間は、暖かい日となっていて、最低気温は10度超え。

昨日と今日は、最高気温も20度になっていて、秋が深まるのを忘れそうだが・・・。

明後日からは最低気温が6度以下となり、ストーブの着火式をしたいくらいだが・・・。

20201012(1)R.jpg

まだ10月なので、年金生活者としては厚着して暖房費も節約する(笑)。


■ 今年初めての雪虫を見た

北海道の晩秋の風物詩・・・雪虫・・・。

今日初めて雪虫を発見したが、愛妻によると「昨日洗濯物干していて見たよ」。

  ans-185574343.jpg 20201012(19).png

雪虫と言われると、なんだかファンタジーな感じがするが、ようはアブラムシだ(笑)。

ネットで見つけた画像を拝借すると・・・数年前の札幌市のこと・・・白い点は雪虫。

20201012(17).jpeg

一目瞭然の素晴らしい写真で・・・口にも目にも鼻にも耳にも虫が入る。

服に着くので家にも入り・・・時々外出できないくらい大発生する。


■ 冬支度を急がねば(笑)

雪虫は、初雪の前触れのようなもので・・・今週の後半は低温時の雨だが・・・。

ひょっとすると、週末は初雪が有るかもしれない・・・。

まだこの菊はツボミの状態で・・・。

20201012(2)R.jpg

咲いているのは、まだ数輪の花だけ・・・このまま雪をかぶってしまうのか・・・。

20201012(3)R.jpg

今日は日中は曇りで、夕方からは雨模様のようで・・・。

我が家のトウキビを全て倒して、着いている実はもぎ取った。

さすが遅蒔きのトウキビで、こんなかわいいトウキビも、有り難く頂く(笑)。

20201012(6)R.jpg

漬物用と越冬野菜ほどになったが、ナスとピーマン、インゲンは今も頑張っている。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.12 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (12) l top

コメント

No title
菜園の片付けの催促でしょうか?

雪虫を一度見てみたく。
雪虫が現れると〜とその存在を知ったのは20年も前です。
実物を見るのはまだ10年先かな。

2020.10.12 Mon l レム. URL l 編集
No title
ちょうど、昨日のニュースで見ました
「2020年も大量発生か…"雪虫"夏の高温で増殖する好条件に」
と、多そうですよ
アレルギーの原因にもなるそうで、つぶさない事が大事とありました
こんなに飛んでいては、知らない間に吸込みそうてす
2020.10.12 Mon l hana. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
雪虫はアレルギーを起こす可能性もあるようで、
今年は発生が多いようですね。
2020.10.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
hanaさんのコメントを見て今年は雪虫の発生
の多いことを知りました・・・。
期間は短いのですが、大量発生時は外に
出ないことにしています。
雪虫は可愛いけれど、ニックキ害虫ですよね。
2020.10.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
な、なんと!?
アレルギー〜
同窓会で初恋の娘がオバちゃんになってたようなショックです。
2020.10.13 Tue l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん 再コメントありがとうございます。
詳しくは分かりませんが皮膚アレルギーのようで、
つぶさないでと言われます。
2020.10.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
あんなに可愛い雪虫をアブラムシと一緒にするなんて~って思ってましたが、写真を見て、アレルギーになると言われて・・・立派な害虫です。笑
2020.10.13 Tue l ひで. URL l 編集
おはようございます。
凄い雪虫の乱舞ですね❗
女学生のまわりだから、乱舞してる?
驚きの光景です。
2020.10.13 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん 
ひで さん コメントありがとうございます。
フフフ・・・美しい物にはとげが有るんです・・・(笑)。
アブラムシのしつこさは、菜園していないと
分かりませんね(笑)。
2020.10.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
自分も家の前のすごい量の雪虫写真を写したことが
有りますが、うまく映ってくれません(笑)。
ネットから拝借した写真ですが、良い写真ですよね。
2020.10.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
うわぁ、、、アップはこんな形態なんだ、、雪虫
これ、馬鹿笑いとかしてたら吸い込んでしまいそう💧
北海道じゃなくて良かった、、アタシ

こちらはカゲロウの群舞があります
大量発生すると夜に橋の上とか車がスリップする。。
2020.10.13 Tue l 沙羅.. URL l 編集
Re: 沙羅. さん 
沙羅. さん コメントありがとうございます。
その土地その土地で、大発生が有りますね・・・。
こちらでは、数年に一度、マイマイガの大発生もあり
街灯の光に群がってすごい状況になるので、虫の寄らない
オレンジの街灯色に変わりました(笑)。
それ以来大発生はしていませんが・・・。
2020.10.13 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿