2015. 7 . 1 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先日 我が家に 、珍しい訪問者がやって来た。

いやいや、正確に言うと、訪問の仕方が珍しい客 と言った方が分かりやすい。

20150616 (8)R
小さいし、カーテンに隠れていて見えないが、印のところだ。

拡大して写真を撮ってみると、こんな客だ。

20150616 (9)R

どうやら 前日の夜、網戸にしていた窓を閉めた際に、入り込もうとしたものらしい。

かわいそうに、一晩中足を窓に挟んだまま、朝を迎えたと思われる。

早速、お引き取り願ったが、こんなことは初めてだ。




人間以外の動物の話をもう1件。

お隣さんの土地に植えてあるサクランボの木が、我が家との境界にある。

我が家の窓から、よく見えて、赤くなってきたのが分かっていた。

去年までは気が付かなかったが、今年はカラスが寄ってきていた。

20150627 (1)R
小さくて見えくいが、赤い印にカラスがいる。

ズームで写しトリミング拡大すると、ピンボケだが赤いサクランボをくわえている。

20150627 (2)R

3~4日ほど騒がしかったが、静まり返った時には 赤いものは消えていた。

すぐそばの我が家のミニトマトも、赤くなって来たなと思ったら、一緒に消えていた。




今度は人間の話・・・近所にいる小学1年生の女児孫は、キュウリが好きだ。

5年前の写真だから 1歳半のころから、こんな感じでキュウリを食べている。

100507R.jpg

その3年後の4歳半の時は、こんな感じ。

131011 (4)R

そして現在 収穫の始まったキュウリを、待ちに待ったと言わんばかりに・・・。

20150629 (7)

祖父としては、なんと作りごたえのあることかとうれしい思いだ。

農薬を使っていないので、安心して食べさせれる。




そして 先日花が咲いたと紹介した、サヤエンドウも 少し収穫が始まった。

早速 孫がみそ汁にして食べたいと、ルンルン気分で筋取りを手伝った。

20150629 (1)

みそ汁が出来ると、さっそく初物を味わって 自宅に帰っていった。

20150629 (2)






そうそう 目立たないが、我が家には欠かせない野菜がある。

別に珍しい野菜ではなく、どこのスーパーにでも品揃えしている野菜だ。

ただ 主役になることは無く、いつも脇役が似合うのだろう。

20150701 (1)R

シソの葉(大葉) で、皆さんの家庭ではどんな使われ方をしているのだろう。

納豆に入れたり バランの代わりに使ったりと、それぞれの使い道がある。

わが家では大量のシソが必要で、お隣さんの野良生えの苗を分けてもらっている。

我が家はほとんど野良生えがないため、毎年ご近所さんからいただく。

今年は、ポットに移し替えて育て、畑に定植したのは 3本ほど入った株を16株。

20150701 (3)R

これは、トラクターで起こせない畑の脇に植えた株。

野良生えを期待して、今年は畑の真ん中にも植えてみた。

20150701 (4)R

肥料がきいていてか、起こして有るせいか、生育が良く葉の大きさは倍ほど。

そして、我が家のシソ料理は、シソ巻。

2枚の葉に味噌とデンプンを混ぜて砂糖で味付けし、フライパンで焼いたもの。

その中には、ナスをスティック状に切って入れる。

甘しょっぱさとナスの果肉は相性抜群で、シソの時期には欠かせない料理で食が進む。

一度に50本ほど(もっと多い?)作るので、100枚ほどの葉が必要となるのか。

20150629 (3)

こんなにシソを食べるのに、野良シソが生えず、毎年お隣さんに頼っている。

そうそう お隣さんに頼るのは、そのほかに サニーレタスの苗。

やはり野良をいただき畑に植えて、貴重な春の野菜食材として欠かせない。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.07.01 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (7) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.01 Wed l . l 編集
No title
自分の作ったキュウリをお孫さんが美味しそうに食べる顔を見ているだけで幸せですよね。
家の庭にもシソがあるのですが、毎年 虫喰いだらけになってしまって困ってます
2015.07.02 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 静岡のおっちゃん  さん
コメントありがとうございます。
北海道では涼しいせいか、シソの虫に困ったことは有りません。
農薬をなるべく(絶対ではありませんが)使わないようにしていますので、
トマトもキュウリも収穫できる期間が短いのが残念です。
2015.07.02 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
かえるちゃん
足もげてなかった?www
2015.07.02 Thu l かまちゃんママ. URL l 編集
Re:かまちゃんママ  さん
> かえるちゃん
> 足もげてなかった?www

大丈夫でした。生きていましたので、退散してみもらいました。
我が家では30年以上前にニセコからカエルの卵を持ち帰ってきた結果、
外はたいへんにぎやかで迷惑しています。自分でしたことですが・・・(笑)。
2015.07.02 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。

紫蘇巻きおいしそーーう。
さっそくやってみたーーーい。
2015.07.03 Fri l がんばー. URL l 編集
Re: がんばー さん
> おはようございます。
>
> 紫蘇巻きおいしそーーう。
> さっそくやってみたーーーい。

コメントありがとうございます。
嫁に行った娘たちも大好きで、長女からはブログを見て
「しそまき おいしそ~」とメール来ました。
シソの高さはまだ30センチほどでたくさんは取れませんが
本数をたくさん植えてありますので、これからが楽しみです。
2015.07.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿