FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.18 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 雪虫が多くなって来た

先日、雪虫の話題に触れたが、その時は朝方のほんの少しの数だったが・・・。

雪虫は初雪の使者などと言われているが、まだこの辺りでは初雪はない。

雪虫も、家の軒下の角に集まることが多く、普通の発生数では黄色○状況だが。

20201018(30).png

本当に大量に発生すると、こんな感じになると先日紹介した。

20201012(17).jpeg
5年ほど前の札幌の状況(ネットより拝借)

今日の菜園での雪虫も結構多くなってきて、畑の上を飛んでいた・・・。

20201018(0).gif

雪虫と言えども、アブラムシの仲間なので、これだけ畑にいたと言う事なのか?。


■ 長ネギの収穫を忘れていた(笑)

秋野菜の大根や白菜は、もうすこしあとでの収穫になるのだが・・・。

ニンジンや長ネギの収穫が、秋野菜を始める前の最後の作業にしていた。

ニンジンの収穫を終えて、割れや多又のニンジンは少なかったのだが・・・。

残念ながら、少し小さかったので、がっかりしていた。

夏野菜のナスやピーマン、インゲンの後片付けを終えていたのだが・・・。

気が付くと、長ネギの収穫をうっかり忘れていた(笑)。

今日は早速、朝から長ネギの収穫を始めた・・・。

200本ほど?の長ネギを、土寄せした土をスコップでどかせながら・・・。

後は、手で長ネギをつかんで、引き抜いて行く・・・。

もう少し白根の部分が長いと良いのだが・・・25センチほどの白根で良しとしよう。

20201018(5)R.jpg

太いのも有れば細いのも有り、素人作なので自己満足している(笑)。

数日乾かして、数本ずつ新聞紙に包んで、地下で保管する。

現在、黒豆のさやを乾燥中で…去年からさやだけ乾燥させる方法を取っている。

20201018(6)R.jpg

こんなのが3つあるので、十分な量が取れると思うが・・・。

乾燥したら、シートでくるんで、上を踏みつけ黒豆だけにしようと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.18 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
雪虫は飛ぶ前は何かの植物に付いているのですか?
ネギ、立派ですね。ファームては夏以降放ったらかしで
(笑)
食べるときに掘ります。冬に霜が降りても土の中です。
お豆、凄い。やはり期間が長くたくさん採れるんですね。こちらも僅かながら乾燥させてます。
2020.10.18 Sun l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
食べる時に収穫するのが一番ですね。
豆の写真は黒大豆ですが、インゲンの種もたくさん
取れましたので、来年も植えれます。
2020.10.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
雪虫って、本当の虫ですか?
雪の季節の案内者?小さな雪の粉のようなものかと思っていました。(笑)
2020.10.19 Mon l 和 . URL l 編集
No title
これで冬の鍋物も、お正月の黒豆もバッチリてすね👌
あとは、大根と白菜を収穫して
漬物を漬けて
積雪を迎えるだけ……
何だか寒くなるのが早過ぎて
気持ちばかり焦ります
2020.10.19 Mon l hana. URL l 編集
Re: 和  さん
和  さん コメントありがとうございます。
雪虫はアブラムシノ一種で、羽が生えていて飛ぶし、
お尻に綿毛のような白いものを持っているので、
遠くから見ると雪が舞っているように見えます。
2020.10.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
我が家の畑での大根は黒いリングの病気にかかりやすく、
今年はきれいなものもあるようで、結果的にどうなるか。
ハクサイは相変わらず穴だらけになるようです(笑)。
2020.10.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿