FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.26 月曜日


← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 我が家の改修状況

我が家は木造2階建て亜鉛びきの家屋で、築48年のおんぼろ家だ。

11年前の平成21年には、壁をモルタルからサイディングにして、屋根を葺き替えた。

翌・平成22年には、玄関や居間、台所の改修を行い、断熱効果を高めた。

     20201026(0).jpg

1階の風呂とトイレは、すでに改修済だったので・・・そのままにしていたが・・・。


■ 今回の改修理由は

2階は手つかずだが、1階の改修で残ったのは奥の和室2室となっていた。

これから何年生きていれるか分からないが、この家で一生を終えたい・・・。

娘たちが結婚して、もう2人暮らしになり、2階は改修する予定はない。

我らの寝室は2階だが・・・そのうち階段の上り下りが辛くなるのだろう・・・。

行く行くは1階に引っ越すので、今のうちに改修しておこうと思うのだ。

和室の2部屋は、壁は繊維質の資材をコテで塗って仕上げてあるのだが・・・。

20201026(1)R.jpg

20201026(2)R.jpg

部屋によって若干色を違えてあり、見るときれいなのだが・・・この素材は欠陥が有る。

特に壁の下の部分は、湿度が関係しているのか、塗り物が剥げていて・・・。

20201026(11)R.jpg

荷物を移動して埃だらけだが、床の間の下の部分の色違いが剥げたところだ。

まずは壁を直したいと思うが・・・ついでなので・・・色々と直したい・・・。


■ どのように改修するか

今回の改修は、奥の和室2部屋のほかに、風呂も改修しようと思う。

風呂はシステムバスが入らないので、今まで通り壁はタイル張りとなるが・・・。

和室は思い切って廃止し、床はフローリングで仕上げて壁はクロスで洋室にする。

壁や床、天井の間にも断熱材を入れて、断熱効果を高めるのは言うまでもない。

だが、押入れはそのままだし、仏壇も置き、神棚も有るので「洋室風」となる。

敷いてあったカーペットは、3畳ほど車に使いたいので切り取る(笑)・・・。

20201026(5).jpg

畳は一度も手を掛けていないが・・・想像していたよりもきれいだ(笑)。

仏壇の位置は壁を直すがそのままで、床の間は無くして和洋折衷だ。

外窓はアルミサッシだが内窓は木造で、今回はペアガラスの樹脂サッシにする。

20201026(9)R.jpg

工事中、仏壇を2階に運ぶのは、愛妻がかわいそうだというので居間に移動した。

20201026(7)R.jpg

小物入れの上に板を敷いて、その上に仏壇を乗せた。

生活感丸出しの仏間だが、時計が見えなくなるので少し細工して見えるようにした。


■ 明日から工事を開始する

以前からの打ち合わせで、いよいよ明日から工事が始まる。

タンスの中身は2階に移動したが、外側は建築屋さんで預かってくれる。

押入れの下に置いてあった大物・・・ハイエースから外したセカンドシートも預ける。

車検を取り直したので必要なくなり、捨てようとも思ったが・・・もったいない(笑)。

誰か欲しい人はいないだろうか・・・。

要らない大物は、明日の工事初日に、トラックで捨てに行ってくれる。

やっと満開になった、丸く咲く菊が綺麗だが・・・。

20201026(6)R.jpg

工事は3週間ほどかかるのだと思うが・・・。

この菊が散るころには終わるだろうか・・・いや、その前に霜でダメになるだろうか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.26 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
きれいになりそうですね。
うちもマンションの外装がきれいになったところなので内装をやろうと考えてますが、手付かずです(笑)

最後まで自宅にいたいですよね。そのために車椅子対応のトイレとかスロープ、手すりなどが必要になることもありますが、それらのリフォームは介護保険から補助が出ます。義実家で十数年前にやりました。
2020.10.26 Mon l レム. URL l 編集
お早うございます。
終の棲家ですね?。うちも5~6年前に2階を残して全面改修しました。同じく40年選手でしたから。
屋根も直して、壁も塗り替えて、居間を広げて、和室を洋室にして、床の間、仏壇入れなどは取っ払って(3男です)全面押し入れにしました。
これで死ぬまで金を掛けなくてもいいはずです。笑
その時ついでに断捨離をしました。お陰ですっきりしましたが、今は増殖中です。笑
2020.10.27 Tue l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
一番心配なのがバリアフリーです。
室内はともかく、玄関が階段なので・・・(笑)。
トイレや玄関にはすでに手すり(亡き母用)が有り
ますが、車いすにならないことを望みます(笑)。
2020.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
築同じ程度ですが、自分は親の立てた家に入り
ましたが、ひでさんもご両親と同居だったのですか?
これであとは軽自動車1台ほど(数年後に購入)の出費
(生活費除く)だけで、死んで行けそうです(笑)。
2020.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん家の生活の一端を覗けた気がしました👀
リフォームと聞くとワクワクします
何故でしょう?自分がやるわけでもないのに…
大工の血が騒ぐのでしょうか(笑)
我が家は屋根にお金がかかったので
室内のバリアフリー化は先になりそうです
それまで、身体をもたせなきゃいけません
2020.10.27 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
家具が入っていると目立たなかった壁のはがれは
家具がなくなるとさらに目立ちます。
洗濯ものは天井からポールを下げて干していますが
小物は天井から直接ぶら下げるので、仏壇の横は
干場です(笑)。
やっぱり職人の血が流れているのですね。
2020.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
かなり大規模なリフォームのようですね。
これから、年々年老いていく身体ですから使いやすいのが一番です。
車中泊車の「快適化」も必要ですが、一番のしなければならないのが「住まいの快適化」ですものね(^.^)
2020.10.27 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
2部屋の内装全てと、浴室のすべての予定です。
いえいえ、自宅の快適化も必要ですが車内の快適化も
必要で、ここまでくると車に資金を掛けれませんので
自己満足で行きます(笑)。

2020.10.27 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿