FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.27 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の目覚めはいつもと同じ時間だが、違うのはパソコンの前に座らなかったこと。

今日は、かねてからの予定通りに、我が家の和室を改装する工事の初日なのだ。

我々と違って、工事関係者の朝は早いと思うが、まさか7時には来るまい(笑)。

だが、待つ身はと言うと、今か今かと思い、本当に落ち着かずそわそわしている。

8時に来るのか、9時から始まるのか…そう考えると自然と朝食が早く終わった。

そして、業者は無事に8時に到着し、予定通りに今日から工事が始まった。

工事が始まってやっと、パソコンの前に落ち着いて、通常の生活が出来た。



工事を依頼した建設会社は、愛妻の父(義父)の教え子が始めた近所の会社。

その教え子社長は他界したが、今はその息子が社長を務めている。

開始早々、音も大きくなり、なんだか音が気になって、又落ち着かない(笑)。

工事が始まると早いもので、午前中にはこんな姿になってしまった。

20201027(2)R.jpg

畳はあっという間に搬出され、すでに天井もはがされていた・・・。



もう片方の和室の仏間はと言うと、壁はすでにはがされていて・・・。

20201027(1)R.jpg

48年も前に建てられた家だが、一応グラスウールの断熱材はすでに入っている。

床の断熱材の状態は分からないが、1枚目の写真では天井には入っていないようだ。

まだ4時間ほどでここまで工事が進んでいると、あっという間に終わりそうだが・・・。

風呂だけで1週間ほどかかると言われているので、3週間はかかるだろう・・・。

工事のパターンが分かったし、音にも慣れてきたので・・・。

明日からは、少し落ち着いた生活を送れるとは思うが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.27 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
早速始まりましたね。
しばらくは落ち着かないと思いますが、
こういうときは旅車をマイルームとして過ごせそう(笑)
2020.10.27 Tue l レム. URL l 編集
終の棲家
こんばんは。
我家も築40年以上経ってます。
トイレはリフォームし、劣化で修理した箇所は多数。
たびいくひとさんのようにリフォームしたいですが、
あと何年住むんだろうかと考えると、費用も掛ける
こともできませんし、現状のままで終わりかな(^^ゞ
2020.10.27 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
2~3日過ぎると慣れると思っていますが、留守に
もしにくいし、日曜日は休業だと思うので、買い物は
日曜限定ではないかと思います。
2020.10.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 終の棲家 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
後15年は生きようと思いますし、年下の相方は
更に10年は住むと思うので、決心しました(笑)。
先が読めればもっとやりやすいのに・・・。

2020.10.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
やはり職人さんは8時〜5時ですか?
びっしりと入ったグラスウールに
北海道だなぁと納得したり…
ついつい手伝いたくなります
たびいくひとさんも端材をもらっておいて
きっと何か作るのでしょうね
2020.10.28 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
9時からとは思っていませんでしたが、7時は
考えすぎでした(笑)。
グラスウールは、細かい繊維が飛び散り、体がかゆく
なりますので、手伝わない方が・・・(笑)。
前回のリフォームの時はは材をもらい、車の流し
を作りました。
一番はキッチンボード(耐熱耐水)の端材が役に
経ちましたが、今回は何が残るのでしょうか。
2020.10.28 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿