FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.28 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は、我が家の改修工事の2日目で・・・。

昨日の作業経過から、作業時間や休憩時間パターンが分かったので・・・。

今日は落ち着いて、1日を過ごすことが出来た・・・。

休憩時間には、お茶やお菓子を出すのが習わしだが・・・最近は・・・。

好みも多様化しているので、社長にお茶代をお渡しして、その任を解かせてもらった。

いわば接待の・・・簡素化・簡略化、近代化とでも言うのか・・・。

今の人はお茶よりも、自販機の飲料水の好きな物の方が喜ばれるし・・・。



今日の昼までの工事を見ていると、壁の断熱材は取り除かれていて・・・。

20201028(3)R.jpg

断熱材グラスウールの扱いは、細かい繊維が飛び散って、服に刺さりかゆいそうだ。

20201028(1)R.jpg

床にも、断熱材が入っている事が分かったが、それにしても寒い部屋だった。

こんどは天井にも断熱材が入るし、窓も樹脂サッシになるので暖かくなるだろう。



今日は日差しも良く、暖かい1日だった・・・。

先日から陽に当てている黒豆のさやも、小さな衝撃を与えているので・・・。

かなりサヤが割れて来ていて、プチプチと黒豆も飛び出しつつある。

触れば触るほど黒豆が飛び出すので、これからは慎重な扱いが必要だが・・・。

もう少し乾燥をさせて、数日後には黒豆だけを取り除こうと思う・・・。

春菊の残差や、残してあった野良生えのミニトマト、インゲンのツルも・・・。

植物残差用の墓穴に入れて、一部に土を掛けた。

20201028(10)R.jpg

これで掘った墓穴の約半分ほどが、完全に残差と土で埋まり・・・・。

残りの半分の内、さらに半分が残差で埋まっているが・・・。

これから菊やマリーゴールド、百日草などの花の残差も入れるので・・・。

穴の一部を開けてあり、もう少し畑の後片付けをしければならないが・・・。

その前に、漬物を漬けなければならない時期となって来た・・・。

あすからは、天気が崩れそうで、来月早々の作業となりそうだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.28 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
やはり断熱材が凄い。
ファームは入ってないのでクソ寒いです。
DIYしようかなあと思いますけど(笑)

墓穴も埋まってきましたね。
終盤ラストスパートでしょうか?
ファームの記事を明日から再開しますが、
ゆっくりの終盤です。
2020.10.28 Wed l レム. URL l 編集
お早うございます。
わ~こんなにはがしたら、高くつきますね~。でも、快適な生活が待っていますよ。
うちなんて、ろくに断熱が入ってなかったもんで、寒い時は家の中で白い息が出ました。笑
今では快適です。笑
2020.10.29 Thu l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
DIYで断熱材入れるのは難しそうですね。
墓穴ももう一息ですが、最後の土を掛けるのも
大変そうで、少しずつ進めています。
2020.10.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます。 ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
もともと壁を直す目的ですので、壁をはがさないと
目的を達成できませんが、ついでに断熱強化も
しています。
今までも「0」度ほどしか下がりませんでしたが、
こんどはどうなるでしょうか・・・。
2020.10.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
床までびっしりと断熱材、でも寒かったのですか?
確か発泡スチロールのものよりグラスウールの物の方が断熱効果があるはずですが…
もっといい素材に変わったのかもしれませんね
私達は床板を剥がし断熱材を入れたり
天井裏に敷き詰めたりして
やれるだけの事はしました
が!壁でなく、建具がほとんどの室内ですので
隙間風が防げません(泣)
2020.10.29 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
母の部屋になっていて、母が寒い寒いとストーブがんがん
たいて30度超えにしていましたので、寒い部屋だと
思っていましたが・・・。
結構断熱材も入っていたのですが、天井だけはなかったようで
それが寒い原因でしょうか(高齢者だったから寒かった?)
2020.10.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
これだけの断熱材を入れてあっても寒いと感じる北国の冬は、やはり並大抵ではないですね。
それとも・・・、たびいくひとさんがたくさん旅に出て道産子体質が鈍ってしまっていたのかも・・・(笑)

2020.10.29 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
改修中の和室は、自分で住んだり寝泊りしたりした
事は無いのですが、定住していた母が寒い寒いと
ストーブをたいて部屋を暑くしていました・・・。
我々は立っていられないぐらい暑かったので、ひょっと
したら暖かかったのかも(笑)。
2020.10.29 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿