FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.10.31 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 新しいパソコンは早くて快適

一昨日、独断と偏見で、家族会議なしでパソコンとスマホを購入してしまった。

スマホに関しては、今のところ電話さえかけれればいいので・・・。

現役を退いてからは、ほとんど電話もかからないし、まだ放ったらかしで。

スマホはまだ何も勉強をしていないのだが、パソコンは毎日使うもので・・・。

今までのWindows8.1が、新しいWindows10になったし・・・。

20201030(1)R.jpg

処理スピードは、パソコンが新しいので格段に速くなったが・・・。

言葉でいうと、「サクサク」というのがぴったりの快適になったのだが・・・。


■ パソコンは個人の使い方が

パソコンは、使い慣れているのに限る・・・。

Windowsは、パソコンを使ってい20数年ほどの間にどんどん新しくなる。

個人的にはWindowsXPや「7」が使いやすかったのだが、使えなくなったので・・・。

仕方なしにWindows8.1を使っていたのだが…はじめは本当に使いにくかった。

慣れてくるにしたがって、自分なりに使いやすいように環境を整備してきた。

    20201031(10).png

今までには必要に駆られて、やりたくはなかったが2度リカバリーをした。

せっかく使いやすい環境だったのに、新たに環境を整えなければならなかった。

新たにフリーソフトをダウンロードするのも、めんどくさかったのに・・・。

せっかく慣れて来た頃には、今度はWindows10になりまた苦労している。


■ 急いで使用環境を整えるが

何しろ使えるようにしなければならないが…設定がめんどうだ。

特にブログ更新では毎日使うものだし、すぐにでも新パソコンに移りたいのだ。

昨日は、テレビも見ないで、パソコンの使用環境を整えてきた。

画像の取り込みは、「ピクチャーマネージャー」を使っているし・・・。

画像の圧縮には、「リサイズ超簡単!Pro」は使いたいし・・・。

データは移したいが…間違って旧パソコンの大事なデータ消してしまったし…。

未だに、なんだか今までと違ってOutlookでメールを受け取れないし・・・。

それでも、今日のブログの更新は、新パソコンで書くことができるまでになった・・・。

    20201031(11).png

すべてのデータ移行は後回しにして・・・とりあえずは普段使えるようにして・・・。

徐々にではあるが、今までの慣れている環境設定にしていこうと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.10.31 Sat l PC・FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
サクサクなノートパソコンが羨ましい。
お下がりのノートはクデグデて使えません。
下見を始めてますので大型店ができたら買っちゃお〜かなと。
2020.10.31 Sat l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
電源ONから、立ち上がりまで10秒ほどのようです(笑)。
これもコーヒーを飲ませたせいで、一度ビールを
飲ませてはいかがでしょうか…かなり酔いそうです。
2020.11.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
私達夫婦もWindows10は好きではありません😓
今まで通りにexcelもwordも使いたいのに
ちょっとづつ変わっていて
その変化に付いていけません(泣)
その為ますますパソコン離れになっています
2020.11.01 Sun l hana. URL l 編集
お早うございます
自分で設定できる人は尊敬します。自分は不器用ですから・・と、健さんの様な人間なんで大枚を出してお店に預けました。涙
2020.11.01 Sun l ひで. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
使い慣れているのが一番ですね、時に年寄りには(笑)。
まだExcelもWordも使っていないのですが、
そんなに違いますか?
2020.11.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
年金生活者には厳しいものがありますので、
少しでも倹約です(笑)。
と言いながら、旅に出れるのは幸せですよね。
2020.11.01 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿