FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.16 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 我が家の基礎は高くしている

我が家の基礎は高いので、階段を4段登って玄関のドアとなる。

居間と台所の下は、さらに40~50cmほど掘ってあって、半地下になっている。

半地下では直立できないが、130~140cmなので、「く」の字になると歩ける。

広さは畳16枚なので、野菜を貯蔵したり、借金取りから隠れたり出来る(笑)。

夏は涼しく20~25度程度だと思うが、冬でも氷点下にはならなず凍らない。

地下の入り口は2か所で、一か所は外から入れるように、基礎に入り口を作った。

もう一か所は家の中から入れて、脱衣所の床の扉を上げると階段がある。


■ 春は雪解け水で沈没する(笑)

家を建てたころは、まだ下水道が完備されておらず・・・。

春先の雪解けが急激に進むと・・・そんなはずではなかったのだが・・・。

地下水位が上がり、地下は20~30cm水浸しになった(笑)。

水は2~3日でなくなり、下水道が完備されてから地下に水が入らなくなった。

そんな地下だが、収穫した野菜は、越冬用として春まで地下に保存している。

北海道では暖房を入れずに、野菜が凍らない場所は貴重なのだ。

越冬野菜として、玉ねぎ約40キロ、ジャガイモ約40キロ、人参約10キロ・・・。

さらに、大根約70本、白菜約60個、長ネギ約200本を目標に・・・。

毎年野菜を作っているが、思うように出来ないのが素人菜園だ(笑)。

収穫した野菜は、せっせと地下にため込んでいる・・・(笑)。


■ 今日は長ネギと大根の処理

10月18日に長ネギを収穫して、しばらく屋外で乾燥させてから地下に入れた。

大根も、11月4日の雪が積もった翌日?だったか、慌てて地下に格納した・・・。

玉ねぎやジャガイモと違って、もともと日持ちのしないものなので・・・。

地下で少し乾燥させてから、最終的な処置をすることにしている・・・。

そして今日、その日がやってきた・・・。

今週末に風呂改修工事が始まり、脱衣所の扉から出入りできなくなるからだ。

長ネギは、新聞紙を広げて、長ネギ3本を巻き、さらに3本を加えて巻きながら・・・。

合計9~10本ほどを巻いた新聞の筒を、約17~18本つくった。

大根は、ごみを入れるビニールの袋に、15~20本入れ5袋ができた。

口は閉めずに、乾燥し過ぎになりそうなら、口をしぼめて調整する。

全く自己判断の貯蔵の仕方だが、こんな処理を毎年続けている。

腐ったりもするが、なければすべて買って食べないとならないので・・・。

だましだましだが、春までの冬眠生活の食料としている・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.16 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
便利な保管庫ですよね。
ファームの長ねぎは植えっぱなしで土の中で冬を迎えます。
サトイモ系は土の中にもみ殻と一緒に。2シーズンためして保管できました。ただ掘り出すのが大変で他の方法が無いか考えてます。こんな保管庫があったら悩まないのに〜
2020.11.17 Tue l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
一番いいのは、食べるときに土から採ってくるのでしょうが
北海海では雪の下になりますし、雪が無くてもしばれて
しまうので・・・。
もみ殻に入れる方法もあり舞うあ、大量だとこれも不可能
になりますし・・・難しいですね。
2020.11.17 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が家にもそんな貯蔵庫が欲しいです
ご近所のおばあちゃん家は、日当たりのいい山肌に
防空壕のような穴があって
そこに保存しているようです
毎年、凍らせてしまい結果腐ってしまうので
保存場所を考えて10年たちました(笑)
2020.11.17 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
地下穴は、野菜の保管に最適なようですね。
まさか防空壕を掘るわけにもいかないですよね。
近くだと預かってあげれるのに(笑)。
2020.11.17 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿