FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.20 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 40cmの雪はなくなった

我が居住地ではすでに初雪も降ったし、先日一気に40cmほどの雪も降った。

そのまま根雪になるのかと思ったが、数日間かけて雪は解けた・・・。

現在は、軒下に少し雪が残っているものの、畑には全く雪はない。

20201120(2)R.jpg

奥に白菜や大根の残渣しか残っておらず、葉物は腐りやすいので放置してある。


■ 来週から本格的な冬?

今朝起きると、今の温度は18度で、今までの16度よりも2度暖かい・・・。

たかが2度しか違わないが、朝の暖房のない部屋での2度の差は大きい。

天気予報を見ると、今日の最高気温は15度だが、暖かいのは今日までだ・・・。

明日から冷え始め・・・いよいよ本格的な冬が来そうだ・・・。

20201120(5).png

最低気温はマイナスが続きそうで・・・きょうは嵐(寒冷)の前の静けさのようだ。


■ 室内の荷物移動も終了

先月末から始めた和室の改装工事も、やっと先日終了したので。

3日~4日ほどかけて、移動した部屋の荷物も少しずつ元の場所に収めたが。

勿論、長年使わず、不要と思ったものは、断捨離して荷物も少なくなった。

特におしいれに長年入っていた不要なものは、独断と偏見で捨てたし・・・。

元の位置に収めるときも、再度じっくり必要かを判断して・・・。

最終的に不要としたものは、行政の処分場に持ち込んだ。

おかげでいい具合に荷物が減って、部屋も押入れもすっきりした。

昨日までに後片付けが終了し、今日はホッとした一日で・・・のんびり出来た。

    20201120(13).png

ところが・・・明日からは・・・風呂の改修工事が始まることになった・・・。


■ 明日から風呂の工事で騒がしい

浴槽を取り換え、浴室の床や天井、壁、照明を新しいくするが・・・。

当初考えていたユニットバスは、浴室の大きさが合わなくて・・・。

今までの大きさで、新しい壁やタイルになるが、色合いは今のと似たものに。

最近は、細くて長いく浅い浴槽が多いが、夫婦ともに苦手なので・・・。

従来と同じ大きさや深さで、寝てしまっても溺れにくいものにした(笑)。

    20201120(12).png

明日から解体作業の騒音が響き、又、しばらく慌ただしい日が続きそうだ・・・。

今日は、嵐(騒音)の前の静かな日となった・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.20 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
お疲れ様です。
お風呂が使えないと外湯に行きます?
あの道の駅にもありましたよね〜
高めだったと記憶してますけと。
2020.11.21 Sat l レム. URL l 編集
No title
おはようございます。
楽しみながらも、毎日大変ですね
良い一日を。
2020.11.21 Sat l 和. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
娘の家を使わせてもらえるように話してあります・・・。
タウンシャワーだけになると思いますが・・・。
ゆっくり入れないと近所の温泉(知り合いに会う)を
嫌がるので、時々はドライブ兼温泉も目論んでいます。
2020.11.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 和 さん
和 さん コメントありがとうございます。
お風呂は台所と1枚の戸で仕切られていて、その向こうで
ガシャガシャ・ガラガラと取り壊しの音が聞こえるので
工事は憂鬱ですが、しばらくの辛抱で快適になります。
2020.11.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
家の中に入る工事ですので
この際、お風呂目的で車中泊行っちゃえ!
とは、いかないのが残念ですね
ここにまだお風呂が出来てなかった時
どうしていたかなぁ?と思い出してみました
週末田舎暮らしだったので、温泉に1回行った程度でした
2020.11.21 Sat l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
リフォーム後のお片付けも一段落したところで、今度はバスルームのリフォームとは忙しいですね。
でも、将来の快適化の為ですから、もう一我慢???
お近くにお住いのお嬢さんのところとはいえ、寒くなってきての「もらい湯」で風邪をひかないように気を付けてくださいね。
2020.11.21 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
コメントもらって、失敗したと思いました・・・。
今日のブログ記事のネタにしようと思っていますが・・・(笑)。
2020.11.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
次の工事までに間隔がるのなら、一時ホットも
出来るのですが。後片付けができたと思ったら次は
風呂の工事です(悲)。
娘とはいえ、慣れない風呂でもらいゆするのなら
温泉がいいですね(笑)。
2020.11.21 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿