FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.24 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 遮光カーテンの是非

昨日、改修した部屋の窓すべてに、カーテンをつけた・・・。

遮光カーテンで濃い茶色なので、カーテンをすると部屋は暗い・・・。

        20201124(4).png

昨日はそんな記事をアップ(記事にリンク)すると、ブロ友からコメントが来た・・・。

「うちもかつては遮光カーテンにしました。光が入らないので目覚ましをかけない

休日はいつまでも寝てしまうので、やめました。」と・・・。


「休日ならいつまでも寝ていてもいいよ」と思ったのだが・・・。

コメントを読んで、暗い部屋にはそれなりに暗い経験があることを思い出した。


■ 若い頃の話で・・・

北海道から数年間、東京に出ていた時の話だが・・・。

学生時代か社会人時代かは忘れたが、東京にも北海道の親友がいて・・・。

正月の帰省時期だと思うが、一緒に帰ろうと2人で特急列車を予約した。

我がアパートの方が上野駅に近かったので、我が部屋でその夜を過ごした。

翌日の特急列車は早い時間だったので、しっかり雨戸をを閉めて部屋は真っ暗。

    20201124(6).png

朝の雨戸を閉める時間を、節約しようと思ったのが間違いだった・・・。

■ 真っ暗でいつまでも真夜中

朝の光が入るわけでもないし、若かったのでよく眠れたし・・・(笑)。

    20201124(1).jpg

いつまでも、夜の状態だったのだ・・・。

     20201124(2).png

目覚時計はセットしたと思うが・・・・部屋を暗くしたのが失敗だった。


■ 結局・・・急行列車で帰省

どう考えても、特急列車の出発時間には、間に合わない・・・。

20201124(3).png

若くて資金力も乏しいことから、仕方なしに急行券を買って帰ってきた。

特急と急行のシートは格段の差があるし、時間も長く乗らないとならない・・・。

しかも特急券の払い戻しも出来ずに、資金的にも残念な思い出だ・・・(笑)。

今なら飛行機で、あっという間に移動できるのに・・・。

それでも新型コロナの時代でなかっただけ、良しとしよう・・・。

若くて、暗い部屋での、暗~くて苦い経験の思い出だ(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります


2020.11.24 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
すみませんが爆笑しました。
遠距離の特急券、高額ですね。
やはり人も日が昇れば目が覚める、昇らなきゃ夜だと勘違いするようですね。
どうも最近夜は早くに眠くなり、朝は早くに目覚めます。そこで時計を確認するか、イヤイヤまだ暗いからと二度寝するかで明暗が分かれそうな気配を感じてます(笑)
2020.11.24 Tue l レム. URL l 編集
こんばんは。
たびいくひとさんにとって、遮光カーテンは苦い思い出があるのですね❗
そんな遮光カーテンですが、おやじにはありがたいカーテンなんです。
何せ、、、相変わらずの寝坊助おやじにさせてもらってますので(笑)
2020.11.24 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
「夜は早くに眠くなり、朝は早くに目覚めます」・・・。
すでにわれわれの仲間入りですね・・・。
今は二度寝できるかもしれませんが、そのうち、
ぱっちり目が覚め二度寝できなくなりますから・・・(笑)。
2020.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
親父さんの素性は、まだまだ若いんですよ・・・。
自分なんか、最近目覚ましかけなくても、そんなに
遅くなりません。
ひでさんほどではありませんが…。(笑)。
2020.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
やっちゃいましたね〜〜www(笑)

"質の良い眠り"の為には
朝日🌅を感じ、自然に目覚める事だそうです
我が家の寝室は襖に障子に遮光カーテン、壁に囲まれています
日中でも薄暗い部屋です
なので目覚ましアラームで起きていますが
それより前にだいたい起きます
明るくても何時間でも寝れる若者が羨ましい年代です
2020.11.25 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
自分は寝れる方ですが、1年に一度くらいは5:00
前に目が覚めてそれ以来眠れないときもあります。
そんな時は起きてパソコンの前に座ります。
早くて5:30遅くて6:30頃に目が覚め、勤務や
(引退しました)特急(もう車旅です)に遅れること
はありませんので幸せ者ですね。・・・(笑)。
2020.11.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿