FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.25 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 今でもスマホと格闘中

以前の I T 機器は、パソコンとガラケイ、ポケットWi-Fi、タブレットだったが・・・。

先月の末に、ガラケイとポケットWi-Fiをやめて、スマホを導入した。

その時、パソコンも新しくなったので、使い勝手がわからずかなり苦労したが・・・。

パソコンは何とか、使えるように設定できたが、今でもスマホはチンプンカンプン。

        20201125(2).png

どうにか電話とメール、LINE、ネット検索できるようになった(笑)。

タブレットがAndroidなので、スマホもAndroidにしたまでは良かったが・・・。

タブレットはすんなり使えるようになったが、スマホは今でも格闘中だ。


■ I Dやパスワードで混乱

パソコンもスマホも、自分で一通り設定を行ったので・・・。

必要な各種 I D やパスワードは、メモしてあるのだが・・・。

勿論、スマホも、必要な設定や、各種 I D やパスワードもメモしてある・・・。

が・・・突然設定した覚えのない I D やパスワードを求めてくる・・・。

        20201125(3).png

例えば、docomoのスマホなので、「dアカウント」の I D やパスワードは?

docomoのガラケイから、docomoのスマホに入れ替えだったので・・・。

スマホに設定していなかったが、電話番号もメールアドレスも同じなで・・・。

ガラケイで設定したの物と、同じものだったことは後で知った・・・(笑)。

例えば、ウイルスバスターのIDを聞かれたり・・・。

タブレットにソフトを入れたときは、I Dなんか聞かれないのだが・・・。

老体の頭脳では理解できないことが、次々と起こるので着いていけない(笑)。


■ ブロ友記事のパスワード

つい一昨日、スマホでいつも読んでいるブロ友の記事を読もうとすると・・・。

いきなり「FC2パスワード」を要求されて、「ナンノコッチャ」と、焦ってしまった。

勿論何度挑戦しても、同じところでパスワードを要求された・・・どうしよう・・・。

スマホで記事を読むと、また新たな未知のパスワーが必要になるのか・・・。

仕方なしに、パソコンで記事を読むことにしたのだが・・・。

が・・・衝撃を受けてしまった・・・やはりパスワードを請求されたのだ・・・(笑)。

以前から、数人のブロ友のブログには、パスワードが必要な記事もあり・・・。

パソコンでも、タブレットでも、すんなりとパスワードを入れて記事を読んでいた。

それが、スマホになると、「パスワードの深み」にはまっているので・・・。

        20201125(1).gif

ブログもスマホで読むと、I Dやパスワードのトラウマにおちいっていた。

若い人は「考えが柔らかい」というが、自分は脳が柔らかい(脳軟化症)ようだ。

こんなことがいつまで続くのだろう・・・(苦笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.25 Wed l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

No title
仕事の方はクラウドが進んでますので、様々なパソコン作業にidやパスワードが要求されます。
たくさんメモってありますが、中には二重のパスワードだったり定期的に変更したり毎回設定し直すケースもあり、ついていけません。
そういえばFC2ブログもコメントに二重の認証をしますね。
大変な世の中になりました(笑)
2020.11.25 Wed l レム. URL l 編集
パスワード
おはようございます。携帯のパスワードの件、これは面倒ですね、私もメモ帳を使いますが、いつも頭は混乱しています。
2020.11.26 Thu l 和. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
訳の分からない者には、扱いにくいパソコン社会
になりました。
外部だけでなく、内部(社内や家庭)に対しても
セキュリィティーが強化されていますので、
厄介(自分の能力のなさに)で・・・(笑)
2020.11.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: パスワード 和 さん
和 さん コメントありがとうございます。
普段のパソコンだったら対応できることなのに、
スマホになったとたんにパ二くってしまいます。
2020.11.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
セキュリティは大事ですけど、あまり難しくされると困りますね〜
先日のドコモ口座✕ゆうちょ銀行問題もありますし
二段階認証も、メールに届くタイプと
認証アプリを使う物がありますが
どちらもスマホだと、元々のログインページを保持したまま
確認するのができなくて
いつも時間がかかります
結局、タブレットとの2台使いでやってます(泣)
2020.11.26 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ネットをつながなければいいのですが、それならスマホ
はいりませんし、こんなに普及しなかったですね・・・。
確かにタブレットかパソコンがないと、スマホも
メモを調べるのに困ることがありますね。
2020.11.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
こんにちわ~
分かりません。本当に難しい。ID,パスワード、その外色んな用語が出てきて、サッパリ分かりません。
その上、詐欺メールが来たりで、入れれば良いのか駄目なのか。まったく分かりません。
2020.11.26 Thu l ひで. URL l 編集
Re: こんにちわ~ ひで さん 
ひで さん コメントありがとうございます。
同じパスワードはだめだと言われて、いろいろな
パスワードを入れていると、シッチャカメッチャカに
なってしまうので・・・メモが離せません。
他人が分からなくなる前の自分がわかりません(笑)。
2020.11.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
パソコンで記憶させていれば大丈夫と思って、要求されたとおりにパスワード変更してしまったサイトもあり、スマホだと困ることありますね~。

パソコンのお気に入りが時々消えてバグかなと思っていたのですが、スマホと同期させてしまったことが原因だったようです。
便利なことも多いのですが、同じ写真がいろんなところに同期されて、ひとつを消しても他のcloudでは消えないもの、ひとつを消すとぜーんぶ消えちゃうものがまだわかっていなくて、怖いので画像満載です。

難しいですよね~~~なのに、安全でもなく・・・私もついて行けていないひとりです((´;ω;`)ウゥゥ
2020.11.26 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分はタブレットとスマホを同期させてしまい、なんだか
訳わからなくなりました(笑)。
大したことのない個人情報なので、それほどパスワード
をかけなくてもいいのですが・・・。
2020.11.27 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿