FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.11.28 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 昔の D I Y の思い出

中学生のころ、父の会社の社宅に住んでいた時の思い出話だが・・・。

その住宅には、時々ネズミが出てきて、住んでいる者を驚かせていた。

風呂のない社宅から、初めて風呂のある社宅に格上げ引っ越ししたのだが。

その風呂と台所付近に、ネズミが住み着いていたようで・・・。

4号缶の缶詰空き缶を D I Y して捕獲機を作り、見事にネズミを捕まえた。

20201128(2)R.png

思った以上に大きく、空き缶から出ている太くて長いシッポが印象的だった。


■ 我が家に侵入したネズミ

昭和47年に新築した現在の家は、ネズミの入る隙間もないようで・・・。

ずーっと、ネズミを意識しないで生活していたのだが・・・。

10年前に、外観と居間や台所を改築した時に・・・。

床下の断熱も補強した際、地下の扉を開けっぱなしにしていたので・・・。

ある日、ネズミが走る音を聞いて以来、何やらかじられた形跡がある。

さっそく、粘着性のネズミ捕りを仕掛けると、意外とあっさりネズミがかかった。

20201128(1)R.jpg

それ以来は、粘着シートにネズミはかからないので、1匹だけだったようだ。

地下の入り口ドアには金網戸も取り付け、ドアも開け放しにしないようにしている。

一応、それ以来は、ネズミの形跡はなくなった・・・。


■ つい先日・・・物置に

実は数日前だが、気が付くといつも閉めている物置の戸が開いていた・・・。

現在家の改装中で家の戸の開け放しが多く、ネズミの侵入を心配していた。

風呂の工事で、裏口にゴミを置けないので・・・物置に移した。

ゴミを物置に移した翌日、何やらそのゴミの袋をかじっている形跡があり・・・。

早速今度は、箱型のネズミ捕り器を仕掛けて置いた。

20201128(2)R.jpg

翌日に早速獲物がかかり、なかなか大物が捕獲出来た。

その後もネズミ捕り器をセットしているが・・・。

掛からないところを見ると、1匹だけが侵入していたのだろう・・・。


■ ブロ友も・・・捕獲される

そういえば、ネズミ捕りで思い出したが・・・。

北海道だけではないと思うが・・・別なネズミ捕りってご存じだろうか・・・。

何日もの間、本州や四国、九州を車で旅していたが、全く見かけなかったが・・・。

こちらでは、スピード違反の取り締まりを、ネズミ捕りと呼んでいる・・・。

20201128(1)R.png

運転歴50年だが、スピード違反での罰金はわずかしか払っていないし・・・。

現役時代は別だが、リタイアしてからはさらにスピードを落としているので・・・。

もう、ネズミ捕りにはかからない速度で走っているのだが・・・。

あるブロ友の S さんと知り合った年に、Sさんはブネズミ捕りにかかってしまった。

北海道はスピードを出しやすいので、上陸後は一層の御注意を・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.11.28 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

追い越される
こんばんは。
我が家の自宅にはネズミの気配や音は無く、屋根裏に入っても
糞が無いことから、ネズミは居ないはず…(^^ゞ
ただ、車庫の梁の上に糞があるので、ネズミは居候していると
思われます(・・;)
道内のネズミ捕りは何度か目撃しましたが、自分は制限速度を
守っている(車のスピードメーターじゃなく、レー探の正確な
速度表示)ためか、大抵の車に追い越されます。後ろが怖く、
直線道路でも後ろを確認して譲るようにしています。怖いっす。
2020.11.28 Sat l 気旅. URL l 編集
No title
ファームにも昔からいます。
自分が管理するようになってからは不用意に食べ物を置かないようにしてますので、今のところかじられた形跡はないです。
が、北海道名物のネズミ捕りは、、、15年魔に羅臼の郵便局でお支払いしました(泣)
雪の降る時期もスピード違反を取り締まっていますか?
2020.11.28 Sat l レム. URL l 編集
もしかして
んっ。 Sさんって? 
たびいくひとさん知ってたっけかな~
このときのことののかな? それとも別人のことかな?
http://2011mhara.blog65.fc2.com/blog-date-20130625.html
いずれにしても、せっかく忘れていた悪夢を思い出させてくれて有難うございました。
2020.11.28 Sat l 静岡のネズミ. URL l 編集
Re: 追い越される 気旅  さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
ネズミはどこにいるかも分からず厄介ですね。
道外ではやはりネズミ捕りはやっていないのでしょうか・・・。
2車線ならゆっくり走れるのですが、1車線なら
困りますね(笑)。
2020.11.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
ネズミが入らないようにするのは難しいですね。
寒くなると、さすがにネズミ捕りは見かけませんね・・・。
連休前には始まっているようです。
2020.11.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: もしかして 静岡のネズミ  さん
静岡のネズミ さん コメントありがとうございます。
そのもしかしてですね・・・別人ではありません(笑)。
それはそれは思い出させてもうしわけありません・・・。
戒めのために、時々思い出しましょう(笑)。
2020.11.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
古い家なので、当たり前に屋根裏を走っています
でもネズミの☠️姿を見たくないので
捕まえるタイプより、毒餌を巣に持ち帰るという避去剤を置いています。
北海道と交通事故死者数を競う愛知県は
"ネズミ捕り"ありますよ〜
真っ直ぐな農道におまわりさんが麦わら帽子を被り、変装してるみたいで、、、
道路沿いに空き地がないと出来ないようで、やってる場所はだいたい決まっていますし
対向車がパッシングして教えてくれます😅
2020.11.29 Sun l hana. URL l 編集
No title
ネズミとり・・・免許とって以来、40年近くウルトラゴールドを誇ってたアタシも、今年の春に10キロで走るモミジマークの軽トラが前からいなくなって瞬間、スピードあげたところで御用となりました・・・
イラっとしたらロクなことないですね💧

家にも稲刈り以降、どうやらネズミが天井に来たようで、、
気になりつつも捕獲は。。(ーー;)
ただいま、検討中です・・
2020.11.29 Sun l 沙羅.. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
最初は毒餌をまきましたが、対峙した実感がないので
目視できる方法になりました。
愛知と北海道は親戚みたいですね(笑)。
変装しているとは恐れ入。
そのうちおとりの車を走らせて捕まえるのでしょうか(笑)。
2020.11.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。
よく聞く話で・・・
ご近所の家が解体されるとネズミに入り込まれやすくなるって聞きますよね。
逃げ出したネズミが新たな住処を探してやってきてるのかもです。

ネズミ捕り・・・
もう十年以上も捕まえたこともないし、もちろん捕まったこともないです(^.^)
2020.11.29 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 沙羅. さん
沙羅. さん コメントありがとうございます。
「軽トラが前からいなくなって瞬間、スピードあげたところで」
とありましたが、こんな場合、相方が「きっと軽トラはおとり
で、わざとゆっくり走っていたのでは・・・」といいます(笑)。
「私だったらそうする」と付け加えるのが恐ろしい(笑)。
ネズミは増やすと厄介ですよね・・・。
以前鍵の無い物置に、乾燥中の黒豆をバケツに入れて置いておくと
気が付いたら1粒もなくなっていましたが・・・。
あれは頭の黒いネズミでしょうか・・・(笑)
2020.11.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
その通りだと思います・・・。
今回の工事でも、作業に支障が出るのはわかっていますが、
「ネズミが入るので、戸は閉めてください」とうるさく
言うので、窓から出入りしていました(笑)。
優良運転なんですね・・・自分は不良運転手かも・・・。
この次は今のところゴールドですが・・・。
2020.11.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿