FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2020.12. 2 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 昨日から雪が断続的に降る

初雪ではなかったが、11月10日に39cmのまとまった雪が降った・・・。

「このまま根雪になるのか?」とも思ったが、その後はすっかり消えた。

それからも、11月の末には2~3回7~8cmの雪は降ったが・・・。

徐雪するほどでもなく、除雪機の出番はなかったのだが・・・。

昨日のブログでも話題にしたが、昨日の早朝から雪が降り始めた・・・。

12月 1日  午前 7:00
20201201(1)R.jpg

車の屋根の上には、20cmを超える雪が積もっていたのだが・・・。

朝に除雪機を稼働させて、雪をなくしたのだが・・・。

その時、ちょっとした除雪機の操作で、大したことはないが腰を痛めた・・・。

除雪後は、安静にしていたのだが・・・雪は一向に降りやまない・・・。


■ 夕方にもう一度除雪

大したことはないが、少し腰を痛めたので、雪は降ってほしくないのだが・・・。

12月 1日  午後 4:00
20201202(0)R.jpg

9時間経過した写真だが、きれいになくした車の屋根にもう30cmほどの雪が・・・。

孫3号の吹奏楽の帰りが遅いので、夕方5時ころ迎えに行っているので・・・。

朝に続いて夕方も、腰をかばいながら、車の屋根も駐車場もきれいにした。

一昨日から降り続いた雪は、昨日までに一気に63cmの降雪が観測されている。


■ 今朝もこんなに降っていた

それでもさらに断続的に降雪があり、今朝起きてみると・・・。

12月 2日  午前 7:00
20201202(1)R.jpg

実際に明日発表になる記録を、確認してみないと分からないが・・・。

きっと1日半ほど降り続いて、1メートルは降ったと思われる・・・。

我が家の玄関前階段も、階段かどうかも分からなくなっていた・・・。

20201202(8)R.gif

新聞配達の人の足跡だが、雪をかき分けご苦労様です。

こんもりとなっている雪の山は、除雪機に降り積もった雪だ・・・。

20201202(2)R.jpg

今日の日中はさほどの降雪はなかったようだが、手前の畑はこんな状態。

20201202(5)R.jpg

階段で分かるように我が家の基礎は高いが、屋根からの落雪で・・・。

もう窓の高さになるまでに、5~60cmくらいの余裕しかなくたった・・・。

20201202(10)R.jpg

降り続けるので雪が締まる暇もなく・・・少し間を置くと落ち着くと思うが・・・。

もう~~・・・腰も痛いのに~~・・・勘弁してもらいたい~~・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2020.12.02 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top

コメント

No title
お腰、大丈夫ですか?無理しないでくださいね。

それにしてもこの時期に降り続いてメーター越えなんて。車中泊してたら、数時間毎に除雪が必要ですか?
凍りついてドアが開かないとか?
この軽自動車もワイパーは雪用ですよね?




2020.12.02 Wed l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
一晩で30cmほどだと、ドアの開閉に支障が出る
ことになりますね・・・。
ドアが凍り付いて開かなくなることは、今まで経験は
無いのですが、ドアを開けると、車中に雪が入ります。
もちろんワイパーは冬用です。
2020.12.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
季節感
腰の痛み中での降雪写真アップありがとうございます。
同じ日本と言っても住む地域に寄って季節感の違いは全く異なることを改めて感じました。

こちら静岡では冬と言ってもは夏より気温が低いだけで、基本的な生活パターンは全く変わりません。雪はめったに無いご褒美ですから。

楽っていえば楽ですが、メリハリ感の刺激は不足気味かも。

風邪とコロナと腰痛にお気をつけくださいね。
2020.12.03 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
一気に来ましたね⛄
まだ身体がついていかなくて痛めてしまったようで…
でも、降り続く限り除雪も必要で…
運動不足解消程度にしていただきたいですね
お大事にして下さい
2020.12.03 Thu l hana. URL l 編集
Re: 季節感 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん コメントありがとうございます。
違った環境も体感したいでしょうから、欲しければ
いくらでも雪をお持ちください(笑)。
最近、北海道以外に住むのなら、静岡がいいのでは
(暖かいし、いつでも富士山が望める)と話しています。
2020.12.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana  さん コメントありがとうございます。
まだ、除雪の作業にくっついて歩いている分には
良いのですが、方向を変えたり、硬い雪に当たった
時などは腰に負担がかかります。
腰さえよければ運動不足には良いのですが・・・。
2020.12.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます
テレビで三笠が大雪だと言ってましたよ。三笠もNHKに出るくらい有名になりましたよ。やっぱり冬は九州ですね~。
2020.12.03 Thu l ひで. URL l 編集
Re: お早うございます?  ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
我が地方がこんなに有名になることは、雪でしか
ないのでしょうか・・・(笑)。
全国制覇するには、玄関のこの地を体験しないと
片手落ちですよ(笑)。
2020.12.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。
まだ12月が始まったばかりだというのに、もう雪かきですか!
せっかく飛ばしても、降り続かれると気が気じゃないことかとお察しいたします。
腰の具合もあまりよろしくないみたいですので、くれぐれも無理なさらないように・・・
あっ!今度は快適なお風呂になるから、ご家庭で「温浴療法」かな(^.^)
2020.12.03 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
飛ばしても飛ばしても、次から次と降られると
老体も悲鳴を発します。
特に腰がまともでないと先が苦痛ですが、今日は降っていない
ので、ほっとしています。
新しい風呂温泉は、これからボーリングでもしてみます(笑)。
2020.12.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿