FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1. 9 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 降る降る詐欺?

最近、ブロ友から「降る降る詐欺」という言葉を、初めて聞いた・・・。

ちまたでは、そんな言葉がささやかれているのだろうか・・・。

正確な意味合いは知らないが、言葉通りに受け止めると・・・。

天気予報では「降る降る」と言われているのに、降らないでだまされた。

と言ったことなのだろうが・・・我が地方では「降る降る」は本当に降る(笑)。

あまりにも降りすぎて・・・「降らない降らない」詐欺に悩まされる。


■ 7日から大荒れと言うが

テレビのニュースで、7日から9日にかけて、日本中が天気が荒れると聞いていた。

特に日本海側の北陸・東北、北海道の道東・道南は、荒れたようだ・・・。

九州でも雪があって、日本中が低気圧に悩まされたようだ。

我が地方は、1月に入っても、もう129cm降雪があった。

今季の降雪累計は、すでに835cmになっていて、すでに1年分降っている。

軒下の雪や、車庫の屋根の雪がこれ以上多くなると、大変なことになる。

北海道は、7日夕刻から大雪になりそうで・・・恐恐としていたので・・・。

7日夕刻に照準を合わせてここ数日間、軒下の雪を処理してきたが・・・。

残念ながら、車庫の屋根の雪の処理は、間に合わなかった・・・。


■ 有難い降る降る詐欺

8日と9日は、猛吹雪で外に一歩も出ない覚悟をしていたのだが・・・。

8日の朝は多少の雪が降っていたが、その後は詐欺にあってしまった。

そのまま今日9日の朝までも、雪は降らず・・・有難い降る降る詐欺だ・・・。

20210109(1).gif

8日の日中は、多少だが日差しもあって・・・思い切って車庫屋根の雪も下ろした。

そのうえ、家の前の公道の排雪も入って、実にきれいになってくれた・・・。

おかげで今日は久しぶりにのんびりさせてもらって・・・良い週末を迎えれた。

こんな詐欺なら・・・いつでも被害にあって良いと思った日だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.09 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top

コメント

No title
確かに詐欺!(笑)

気象庁はだますつもりはなかったでしょうけど、警戒した方にしてみれば騙されてます。

猛暑の時でも台風の時でもゲリラ豪雨でも『命を守る行動を』と刺激的な言葉が並びます。不安になって本気で経過記して、、、、空振り。これを繰り返すとだんだんと人は警戒しなくなりますよね。なんかの童話みたいに。

コロナも似たところがあるように思えます。慣れちゃって前回のように警戒する人が減ってそうです。

人の心は難しいですね。
2021.01.09 Sat l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
人間は自己中心的にしか考えませんので・・・(笑)。
雪の欲しくないときは降る降る詐欺に騙されて
よかったと思います。
警告して災害がなかったよりも、警告しないで
大きな災害があった方が怖いですね。
2021.01.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
おはようございます
毎回除雪作業ご苦労様です。降るとの予報が変更になったのは嬉しいですね。
毎回このような誤報だと助かりますね。
十勝は30㎝程度でしたので除雪も短時間で
出来ました。
雪は降っても良いですが、できれば10センチ程度
で終わってほしいものです。
2021.01.10 Sun l ハル. URL l 編集
No title
降る降る詐欺…結果オーライですが
レムさんが仰る通り、狼少年になっちゃいそうで
気象庁の言う事を信じられなくなったら困ります
それにしても、この雪の量に毎回驚きます🤪
2021.01.10 Sun l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
こちらは、天気予報で雪雲の流れを見ているだけでその実感が湧かないですが、こういう方に予報が外れるのはありがたいですね。
12日には、こちらも雪マークが付きましたがどんな天気になるのやら・・・
楽しみでもありますが、重い雪なので多量に降られると庭木の枝折れが心配になります。
2021.01.10 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
こんにちは
詐欺は詐欺でも助かる詐欺でしたか。
雪下ろしの危険性を考えると有り難いですね。

例年だと居住地でも雪が降っていますが、
冷たい北風のって雪は舞うものの積もりません。
結果、寒いだけです。
2021.01.10 Sun l ichan. URL l 編集
Re: おはようございます ハル さん
ハル さん コメントありがとうございます。
2日ほど除雪はさぼらせてもらいましたが、
降らない間に軒下の雪や車庫屋根の雪の処理を
しましたので、連続作業です。
30センチ降っても良いのですが、1ケ月に
1回にしてもらいたいですね(笑)。
2021.01.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
オオカミ少年でも良いんです・・・降らなければ(笑)。
逆は困りますが・・・。
まだ1月上旬で、雪の季節は3ケ月ほどありますのに
もう1年分振ってしまいました。
参った参った・・・。
2021.01.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
12日のそちらの雪予報は、怖いですね・・・。
5センチ降ったらけが人や車の事故多発で、電車やバス
が止まるのでしょうか・・・。
湿った雪は、はねるのも重くて厄介ですね。
2021.01.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今年の雪は、北海道でも全くないところも
多かったようで、やはり異常でしょうか・・・。
でも、今まで少なかったところこそ、今後は
多いかもしれませんね。
2021.01.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿