FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.13 水曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ 晩年の母は寒がり

自分は独身の時から、我が母が93歳で他界するまで同居してきた。

母は、晩年寒がりになり、真夏以外は結構な厚着をしていた。

特に冬には厚着の上、起きているときのほとんどは暖房を入れていた。

目の高さほどにある安価な温度計で、常に32~33度ほどだった(笑)。

夏の30度越と違って、締め切った暖房部屋の30度は格別に暑い・・・。

われら夫婦は、22度ほどに設定しているので、10度も室温が高いとつらい・・・。


■ 義母も同じで寒がりに

暮の大晦日に、愛妻が一晩だけだが体調を崩していた・・・。

コロナ禍でもあり、今年の正月は初めて夫婦2人で過ごした・・・。

いつもだと、1日か2日には義母宅に年始の挨拶に行くのだが・・・。

そんなこともあり、しばらく愛妻実家に行くのを遠慮していたのだが・・・。

その後は体調も良いので・・・昨日は実家に年始の挨拶に行ってきた。

部屋に入った瞬間・・・暑い暑い暑い・・・。

数年間から義母も寒がりになり・・・いつも部屋を暑くしているのだが・・・。

昨日は特に暑くて・・・幾分寒がりの自分でも薄着になった(笑)。

そういえば,義妹が義母の家に行ったときは床に座ると言っていた・・・。

自分も薄着で涼しいベランダの床に座ると、やっと耐えれるようになった(笑)。

義母はLINEで、ひ孫との会話も出来て、満足そうだった・・・。


■ 昨日はブログ更新を休んだ

昨日義母宅に、年始のご挨拶に出かけたのが・・・午後2時ころ・・・。

出かけついでに、病院に薬をもらいに行き・・・。

さらに・・・2週間ぶりに買い物もしてきたので・・・。

帰宅した時は既に午後6時ころで・・・ブログの更新をさぼってしまった・・・。

ブロ友から「雪かきばかりで疲れているのでは・・・」と、心配をかけてしまった。

そういえば、ブログをさぼったのは去年の4月以来かもしれない・・・。

毎日のようにブログを更新していると・・・日課になってしまい・・・。

ブログを休むと・・・なんだか調子がくるってしまう・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.13 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
老人性低体温症ってやつですね。
母もそうなりました。血流調整がうまくいかず、冬でも熱の放出が多いそうです。医者に言われて下着など保温性が高いもにかえたり、エアコンの温度をあげたりして防寒対策をしました。

2021.01.13 Wed l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
自分は今でも、寒がりで厚着をしていますので
これからが心配です。
自宅にサウナを作って閉じこもらないと・・・。
2021.01.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
すでに家の主人も老人性低温症でしょうね
室内では温度管理が細かくできないせいもあって
40℃超えになる事もあります
汗💦をかくどころか、熱中症の不安も…
車内の温度は32℃設定で
乾燥で目はショボショボで
暑さで眠気がきます
いつも一人で「寒い!寒い!」と騒いでいます
2021.01.14 Thu l hana. URL l 編集
お早うございます
たびいくひとさんの寒がりはもしかして老・・・・。暑がりの愛妻さんはお若いんでしたね。笑
ブログも毎日書くから書かないとどうしたのかな?となりますので、適当にサボりましょう‘。笑
2021.01.14 Thu l ひで. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
薪ストーブの場合は、温度調整が無地かしいので
高温になると思いますが、40度はチョット・・・。
車内の温度は冬では24~25度です(笑)。
体感温度の違う人との同居は、双方つらいですね。
2021.01.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます?  ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
老の後は何ですか・・・(笑)。
それでも相方も65歳を過ぎたので、多少は
寒がりになったでしょうか・・・(笑)。
ひでさんのブログも、さぼれていませんよ・・・。
2021.01.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。

そうでしたか・・・
暖かな「南国」へお出かけだったんですね・・・、安心しました。(笑)

北海道のお宅って、普通の土地の家よりも暖かだってのはよく耳にします。
冬でも室内にいるときには「半そでTシャツ、1枚」だって・・・
それはちとオーバーとしても、やはり並みの暖かさではなさそうですね。
2021.01.14 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
「半そでTシャツ、1枚」でも過ごせますけれど、
年金生活者ですので、着込んで温度は低くしています。
それでも、昔の家と違って隙間風が入らないのは
有難いですね(笑)。
2021.01.15 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿