FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.15 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ コロナの素人知識

新型コロナが、世界中を震撼させて・・・すでに1年が過ぎたが・・・。

未だに世界中の人々は、自分の生活に大きな行動制限を課している・・・。

自分の新型コロナウイルスに関する知識は、報道されているものだけだが・・・。

現在、11都府県に再度の緊急事態宣言が出されていて・・・。

そのほかにも県や市町などでの、独自の緊急事態に準じる宣言もあるようだ・・・。

地球の人口は約78億人だそうだが、9241万人がコロナに感染しているという。

計算すると、人口の1.18%の人が感染し、10万人当たりでは1185人ほどだ。

わが国で考えると、約1億2600万人で、感染者は約31万人となっている。

人口の約0.25%の感染者で、10万人当たり246人となり・・・。

我が国では、世界の平均の21%ほどの感染者で、約5分の1と少ないが・・・。

(但しすべて近似値で・・・計算が間違っていなければだが・・・)


■ 自分の立場では

我が北海道でも・・・多くの感染者がいて、医療関係者を苦しめる。

そのうち北海道でも、緊急事態宣言は発出されるかもしれない。

我が居住地の北海道空知地区でも、389人が感染している・・・。

人口(平成27年国調)約31万人で考えると、感染率は0.13%・・・。

世界の感染率の約9分の1で、日本の平均感染率の2分の1だ。

どちらかというと、都会の感染者の割合が多いと思うが・・・。

我々高齢者は年金暮らしで、通勤がないだけ感染のリスクも低い。

そんな意味では、高齢化率の高いところは感染が低いのだろう・・・。

自分ら夫婦は、カラオケも苦手、下戸で飲みにも行かず、人と接する趣味もない。

重い基礎疾患がなければ、こんな生活での感染は非常に低い・・・。

買い物と通院で気を付け、娘家族が感染しなければ感染はほぼゼロだが・・・。


つづく・・・新型コロナの私感を綴る・・・



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.15 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

こんばんは
新型コロナの毒性は、インフルより低いそうですが、
厄介なのは人間が本来持っている防御機能を
暴走させて人間自身が細胞を破壊させてしまうこと
のようです。
一面だけ捉えて強調されたものが、マスメディアだけ
でなくネット上でも飛び交っています。
2021.01.15 Fri l ichan. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
いやな自粛生活を余儀なくされていますが、
どうにかならないのもでしょうか・・・。
完全な防御もえきないとおもいますし、やはり
最後はワクチン頼りでしょうか・・・。
2021.01.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
人から人へと感染するのですから
人との接触を減らすしか無いようですね
今流行っている原因は
大きな声で言うと、叩かれるそうですが
ある医師は
「越境し出掛けるグルメ家と女好きが広げている」
と断言しています
そういう人は聞き取りでも本当の事を言わないので
厄介だそうです
私達は今の行動を続けていれば、いいと思います
2021.01.16 Sat l hana. URL l 編集
お早うございます
こんなことを言うと頭がおかしいと思われるかもしれませんので、非公開でも良いんですが。
私はコロナの完全防御は出来ないと思います。これだけ菌が蔓延していると、インフルエンザのように誰でもいつでも感染する可能性が有ると思います。
決して会食や人の移動が無ければ防除できるのでしょうか?。だったら、現時点で患者がもっと減っても良いんじゃなでしょうか。
もう一つ、私は新聞やテレビしか情報を得る方法は有りませんが、諸外国があんなに患者を出して死者を出しているのに医療崩壊を起こしていないのに、もっと少ない日本がどうして崩壊するんでしょう?
コロナを第一義に考えれば、公的病院をコロナの専門病院にすれば良いのではないでしょうか?。それ以外の患者はそれ以外の病院へ行く。そうすれば補助金も有効に使えますし、コロナを扱わない病院は経営的にも楽になるのではないかと思います。
TVはすぐ政府のせいにして人の揚げ足取りばかりしていますが、色々な意見を出してもらえないものかと思います。
と言う訳で、一人一人がきちんとコロナ対策をするしかないようです。家庭内感染が増えていると言われても困ります。メディアの人たちはどうしているんでしょう?
2021.01.16 Sat l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。
変異種の数も増えてきている現状だと、「コロナ制圧」は難しいだろうけど、防御に関しては個々の行動である程度は可能なんじゃないでしょうかね。(甘いかな?)
ただ怖いのは、”慣れ”なのかなと・・・
緊張感をもって生活するのって疲れるだろうし、自分自身に置き換えてみると自信がないです。
2021.01.16 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
人から人への感染は間違いないですが、いまの帰省や自粛
ではゼロには出来ないでしょうね・・・。
我々は今の行動でいいのでしょうが、夫婦だけの接触
では生活できないのがネックですね。
グルメも旅も温泉も、自分たちの楽しみの一つですが
これからを楽しむために今は自粛しかないですね。
2021.01.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
コロナの完全防御は出来ないに賛成です・・・。
これだけ蔓延してくると、人との接触を減らすだけでは
無理ですね・・・無くさないと・・・。
日本の医療崩壊は、皆保険制度かもしれませんね。
コロナしか病気がないのであれば、もっとやり方も
あるのでしょうが・・・難しい病気はやはり大きな病院
が必要ですし・・・。
「一人一人がきちんとコロナ対策をするしかない」は
その通りで、していない人(自分は出来ているのか?)
がいるので無くならないのでしょうね。
2021.01.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
個々での防御が一番ですが、したくても出来ない人や
出来るのにしていない人もいるので・・・。
自分は大丈夫・・・生きるのに仕方なく・・・
という人も数多いのではないでしょうか・・・。
2021.01.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
数値ありがとうございます。
調べました。
こちらの市内は感染率0.54%、その半分近くが基幹病院のクラスタで、このクラスタはちょうど1割の人が亡くなっています。0.35%の東京を追い抜いちゃいました。



2021.01.16 Sat l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
クラスターが発生すると、一気に数字を増やして
しまいますので、厄介ですね・・・。
北海道の旭川で多くのクラスターが発生しましたが
旭川は今安定しているようで、市民らの感染
心理が影響しているのでしょうね・・・。
2021.01.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿