FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.23 土曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


母が他界して、もう7年も経っているのだが・・・。

母が生前自室で使っていた、40リットル超の小型冷蔵庫が今まであった・・・。

      20210123(2).jpg

母の米寿祝いの時に、本人の希望で贈ったものだった・・・。

ケーキやプリンなどを入れて置いたもので、ビールは入ってていない(笑)。

他界後、7年間も電源を切って、和室に置いてあったのだが・・・。

去年の和室の改装時に、とうとう物置に追いやってしまった。

あまりにも小さいので、自宅では使わないとして・・・処分する事にしていた。



プリンターが故障して買替えた際・・・処分するのに電気屋に持ち込んだ。

小型冷蔵庫の価格は忘れたが、たぶん12,000程度だっただろうか・・・。

冷蔵庫の処分は、リサイクル料金がかかるのだが・・・。

      20210123(4).png

かかった費用は、リサイクル料が3740円、リサイクル運搬料が1650円・・・。

合計・・・5390円で・・・本体価格の半分近く、リサイクルするのに支払った(笑)。

ちなみに・・・プリンターの廃棄は、一般ごみ(有料ゴミ袋)なので安い・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.23 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
まじですか!5400円も!
同じタイプの冷蔵庫がファームにあります。
父が存命中に施設で使っていたものです。
次期旅車で使えないかなあと、取ってあるのですが。。
ちなみに今は種類の保存庫に利用してますけど。
2021.01.23 Sat l レム. URL l 編集
実はうちにも単身赴任時のものが1台
こんにちは。
実はうちの物置にも20年前の小型冷蔵庫が1台、そして10年経過したスタットレスタイヤが4個あるんです。
捨てる時機を逸すると無駄なリサイクル費用や処分費用が掛かるので頭を痛めているんですよ。
それにしても冷蔵庫は運搬費もかかるんですか?まいったなぁ。
2021.01.23 Sat l さかやん. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
たっかーいですね(;'∀')
購入して、維持する電気代が必要で、処分にもお金が掛かって・・・

最近の夫との話題、夫実家は古くて大きくて+工場や農業小屋や駐車場などいっぱい建ってて、いずれは解体することになると思うんですが、多分(売れたとしても)田舎の土地代金より解体費用の方が高いです(泣)
建築費用と維持費の固定資産税、解体費用・・・冷蔵庫と一緒ですねぇ。

2021.01.24 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
冷蔵庫は消費電力も大きく、バッテリーが
心配ですが、普段は種を入れて電源も入れて
いるのですか?。
あると便利ですが、処分するとなると厄介なもの
だと感じました(笑)。
2021.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 実はうちにも単身赴任時のものが1台 さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
我が家も捨てるのがもったいないほうで、
何でもため込んでしまいます(笑)。
電気製品のリサイクル料は、販売時に付加する
べきだと思いました(笑)。
2021.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・解体費が高くて、持ち主
は建物をそのまま残しておくので、売れにくいですし、
景観が悪くなりますし、崩壊してきますし・・・。
土地だけだとすぐ売れるのかも・・・。
2021.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
忘れた頃に発生する代金は
余計腹立つ高く感じます
大きさは関係ないのでしょうか?
車と同じく、販売時に上乗せ希望です
2021.01.24 Sun l hana. URL l 編集
No title
おはようございます。
家電製品も、修理する時代から買い替えの時代となってきてしまってますから「ゴミ」として出る量も格段の違いなんでしょうね。
車の車検証入れのような保管場所が冷蔵庫に付いてないので難しいけど、販売時に料金を上乗せしておくという案に賛成です。
2021.01.24 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
賛成です・・・販売価格に転嫁するべきです。
不法投棄もなくなるでしょうし、買う時にリサイクル
の事を考えるようになります。
調べると、170リットルが分かれ目で、それ以下
が3740円で、それ以上では4730円のようです(笑)。
2021.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
こんにちわ~
ひぇ~そんなにお金が掛かるんですか?。私も車に使えばいいと思ったんですが、電気も食いますしね。
車内の冷蔵庫を変えようかな?と思いましたが、出来ませんね~。
2021.01.24 Sun l ひで. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
リサイクル料の付加される以前は無料、その後は
販売時に負担すれば、処分するときはいずれも
無料で処分できそうですが・・・(笑)。
2021.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちわ~ ひで さん 
ひで さん コメントありがとうございます。
我がサブバッテリーは、自分で設置したので自信がなく
しかもいとどバッテリーを6Ⅴほどまでに完全に空に
してしまっているので、充電しても12.5Ⅴほどしか
ならないので、冷蔵庫は無理でしょう・・・(笑)。
冷蔵庫変えても、メルカリで売れば、リサイクル料
はかかりませんよ(笑)。
2021.01.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿