FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 1.26 火曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ コロナのうっぷん発散

日本に新型コロナウイルス感染症が上陸して、1年が経過したが・・・。

第3の大きな感染波が来ていて、都府県に緊急事態宣言が再発出されたところも。

幸い北海道は、その宣言は出ていないが、相変わらず外出自粛している・・・。

現役で毎日精勤している方には気の毒だが、この年では通勤が不要で・・・。

こんな田舎の隠居者では、通院と買い物以外では外出をしないで済む・・・。

あちこちと浮浪したい自分にとっては、除雪ばかりではストレスも溜まる。

エネルギー充填に温泉に行きたいが、今はそれもはばかれるし・・・。

今季には珍しく、ここ数日連続で太陽も拝めたので・・・。

昨日、誰とも接触しない「うっぷん晴らしの充電ドライブ」に行ってきた。


■ 雪の少ない地域に

今年はまだ1月だが、既に昨年の2倍の降雪があるので・・・。

大雪から逃れて、雪の少ない方面に行こうと、南下することにした。

千歳市方面にもなるので、誰もいない娘宅に届ける貧弱な野菜を積んで・・・。

2~30キロ南下すると、明らかに雪が少なくなってきた・・・。

まずは、長沼町を通っていると・・・ふと寄りたいところを思い出した・・・。

従兄の娘夫婦が、長沼町で農家を始めたので・・・。

チョット・・・リンゴを買いに寄ると、従兄もいたのでマスク同士で会話も少し・・・。

20210125(16)R.jpg

貧乏人なので、質より量の「規格外」(32個入)買って・・・車に積込み再出発した。

長沼町と言えば、行きつけの「あいチュらんど」にも寄って・・・。

20210125(5)R.jpg

いつもの通り、この寒空でもパフェは逃せない・・・(笑)。


■ 道の駅ウトナイ湖

千歳市まで行くと、雪は一気に少なくなり、苫小牧ではほとんどなかった。

唯一のトイレ休憩は、道の駅ウトナイ湖で・・・半分ほど駐車場が埋まっていた。

20210125(6)R.jpg

トイレから出て、ウトナイ湖の方に向かうと・・・。

柵の上に、スズメが止まっていて・・・寒かろうと誰かが服を着せていた・・・。

20210125(7)R.jpg

その服も緑と黒のチェック柄のはんてんが特徴の、鬼滅の刃「炭次郎」の衣装・・・。

20210125(8)R.jpg

ウトナイ湖を覗くと・・・湖がほとんど結氷していた。

20210125(9)R.jpg

それでも、一部は湖面が見えていて、白鳥が数羽だけだが、たむろしていた。

20210125(10)R.jpg

その後は遠回りして厚真を通り、栗山町で食料を買い、自宅に戻って来た。


■ 充電ドライブが出来た

昨日の走行総距離は181キロで、社外ではマスクをつけて安全を保って・・・。

気分的には、うっぷんを晴らし、十分に充電できたと思う・・・。

そうそう、ドライブに行った車はハイエースで、サブバッテリーの走行充電も目的だ。

車庫内のサブバッテリーは12.1Ⅴまで、電圧が落ちていた・・・。

このサブバッテリーは入れ替え後1年と少しだが、去年の冬になぜか・・・。

電圧が5V近くまで過放電してしまい、充電しても12.5Ⅴほどにしかならない(笑)。

昨日は好天で、車を外に出すとソーラー発電が働いて・・・冬でも13.3Ⅴまでで発電。

20210125(3).jpg

ドライブ後は夕方で陽も傾いていたが、13.6Ⅴまで上がっていた・・・。

20210125(15).jpg

今朝の車庫内のサブバッテリーは発電もされていないので、12.4Ⅴで安定・・・。

一ケ月に0.1Ⅴ程、自然放電されていくようなので・・・。

冬期間では、1回は充電ドライブに行こうと思う・・・。

過放電してしまったが、照明とテレビ、機器の充電しか使わないので・・・。

これからもだましだまし、サブバッテリーを利用したいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.01.26 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
リフレッシュになりました?
晴れの日を狙ってお出かけできるのがうらやましいです。

道の駅の小鳥の着替えにビックリです。
自分が寄った時にはお正月モードの装いの上に袋をかぶせてありました。道の駅のお正月対応と思ってたのですがどうも違うようですね。

調べてみると道の駅オープンの2015年から2週間に1度のペースで様々なコスプレをしてるんですって。作者は不明だとか。
2021.01.26 Tue l レム. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆

感染予防に気を付けていればくるま旅は最高の隔離スペースですよね♪
暑くても寒くてもパフェは必需です(笑)

何も使っていなくて放電されていくサブバッテリーですよね~。
滅多に旅にでないぱぴ家だからこそソーラーを付けたのですけど、たびいくひとさん号は頑丈な車庫に守られていますからね・・・くるまのバッテリーとサブバ両方の健康(?)とたびいくひとさんの心の健康のためにも、どうぞ安全に”ストレス発散”続けてくださ~い(*^^)v
無事にお戻りお疲れさまでした。
2021.01.26 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
こんばんわ~
家から出ない生活を送っていると、だんだん出ないことが普通になってしまっています。そうですよね、目的なんていらないんですよね。
私もどこかへ行こうかな~。その前にパジャマを着替えなくっちゃ。笑
2021.01.26 Tue l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
2週間に一度の企画制作は大変な作業ですね。
あのスズメを見るだけでもほっこりするのですが
コスプレも楽しみになりますね。
2021.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
時々出かけれないと、隠居した意味がなくなります
ので、頑張って出かけます(笑)。
ぱぴくる♪ さんも早く隠居できるといいですね。
2021.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんわ~ ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
家から出ない生活が普通になり、固まってしまったら
高齢者になった意味がありません(笑)。
早くパジャマをジャージに着替えて、感染予防
をしながら楽しみましょう・・・。
2021.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
気持ちの健康
病は気からと言いますが、たしかに当たってそうです。
自粛生活が続くと、気分まで滅入り血流が悪くなり病気を誘発しそうです。

外アイスで栄養補給もしてきたようですね。
そういえば、私は冬にはいっさいアイスなるものを食べない生活だったのですが、今年はしばしば口にするようになりました。
おそらく何処かのご夫婦の(悪😁)影響なのかもしれません。

さて、今年は旅に出かけられるだろうか?
まだ予想がつきませんね。
2021.01.27 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 気持ちの健康 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん コメントありがとうございます。
仲間になっていただいて有難うございます。
さすが磐田でスイーツを食べた仲ですね(笑)。
今年の3月も出かけたかったのですが、完全に
あきらめて来年に賭けます。
2021.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
ストレスの影響で他の病気になってしまっては
元も子もないですから
たまには発散!大賛成です!
私もお嫁ちゃんが送ってくれたアイスクリーム🍨を
お風呂で食べて(お嫁ちゃんオススメ)
和んでおります
2021.01.27 Wed l hana. URL l 編集
No title
おっ、動き出しましたね!
バッテリーもそうですが、たびいくひとさんご夫妻ももお気に入りのパフェでタップリ充電ですね。(^.^)
密に気を付けてのお出かけ・・・
しばらくはこの方式でお互いに楽しませてもらいましょう。
2021.01.27 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
残念ながら、そんな繊細な心は持っていないので
病気にもなれません(笑)。
でも発散するのは大好きで、それを楽しみに
生きて行けます。
部屋を暑くして食べるアイスもなかなかですね。
2021.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
旅とパフェがあれば生きて行けます(笑)。
この楽しみは、人と接触せずに楽しめますので
外出自粛を破るプロでしょうか。
暖かくなればもっと楽しめそうです。
2021.01.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿