2015. 7 .26 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



きのうから今日に掛けて、千歳の孫らに誘われてキャンプに行って来た。

キャンプと言っても、海や山、湖ではなく、気軽に行ける近所のキャンプ場へ。

孫らは、金曜日からの2連泊だが、自分らは仕事の関係で土曜日から参加した。

孫家族の誘いもあり、近所の孫もつれて3人で出かけ夕方到着した。

初めてテントを見せてもらったが、立派なテントやタープテントに感心させられた。

20150726-1 (3)20150726-1 (1)

すでに出来上がっていたカレーライスを頂き、近所の孫はテンション最高潮だ。




普段は遊びに行っても遊びに来ても、それぞれの好きなことをしているのが現状だ。

今回ばかりはテレビもなく、話をした散歩したりと、ゆっくりとした時間が過ぎた。

近所の孫は、千歳の孫の家族と一緒にテントで就寝して大はしゃぎだ。

祖父母の我らはハイエースで就寝となったが、孫らとのキャンプ行動は初めてだ。

雨交じりの空模様だったが、かえって涼しくて過ごしやすかった。

千歳の孫らは、2週間後も夏休みを満喫するため道東にキャンプに出掛ける予定だ。




網戸の取り付け完了


車中泊も キャンプも、家での生活と違い、不便なことが多い。

たとえば、洗濯物を干したりティッシュや紙タオルの置き場所とか・・・。

千歳の娘家族のテントでは、こんな100均で見つけた洗濯ロープを使っていた。
20150726 (23)R
普通のロープとは違い、S字フックなどがずれずにセット出来て物も干しやすい。

そして ティッシュは、針金ハンガーを使ってその場で作り空中に吊るしていた。
20150726 (25)R

見た目はともかくとして、しっかりと役目を果たし、無料のところが良い。

又、ペーパータオルは、こんなふうにして使っていた。
20150726 (26)R
車内でも利用出来そうなので、参考にしようと早速写真に収めて記録した。




ハイエースの網戸は、DIYで取り付けようと試みたが見事に失敗した。

キャンプに使いたいと急きょ既製品をネットで注文し、キャンプの直前に届いた。

左右の網戸の2枚が13,000円弱と、貧乏人には高かったがやはり手づくりとは違う。

2枚の網戸は同じで、1枚には左右の上下4カ所に、取付用金具が付いている。
20150724 (11)R

金具の 1 カ所を拡大すると、金具が窓に合わせて波打っているのが分かる。
20150724 (13)R

そして DIYと違い、窓ガラスのカーブに合わせて網戸もカーブしている。
20150724 (5)R




網戸の取り付けは、車外から網戸を押し当て、中で止めるので1人では出来ない。

キャンプに行ったついでに、小学5年生の孫に手伝ってもらって取り付けてみた。

まずは片方の上下の金具を外し、一人が車外からもう一方の金具を窓に差し込む。

網戸の枠が少し大きめで、かなり力を入れて外から窓枠に押し当てた。

もう一人は車内から、先ほど外した金具をネジ止めして完成した。
20150726 (5)R
取り付け時間は、すんなり行けば5分、戸惑っても10分といったところか・・・。

金具はこんな形で、窓枠に収まっているが、きつい分だけ隙間はゼロだ。
20150726 (4)R

設置した網戸は、車外から見るとこんなふうになっている。
20150726 (2)R

網戸はつけっぱなしで走行でき、付けたまま窓の開け閉めもできるのが良い。

そして網戸が破れたら、家庭用網戸と同じ方法で取り替えられるのも有り難い。

少し高い買い物だったが、200日もの間、旅で使えるので良しとすることにした。



追記 流し台の試験

今まで結構苦労して、流し台を手作りしてきた

今回のキャンプでは水をを使うことはなかったが、初めて水が出るか試験した。

写真にこそ撮っていないが、足踏みスイッチを踏むと、無事に水が流れ出た。

蛇口には口が細いものを使ったが、水の量はちょうどいいようで安心した。

自画自賛だが、色々と考えた成果が思ったように現れ、ニンマリとしている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.07.26 Sun l 車中泊のその他装備 l コメント (4) l top

コメント

100均
コメント有難うございました
実は随分前からこっそり読ませていただいていました
(読み逃げですみませんでした)
これから宜しくお願いいたします

さて100均のDとSにはどれだけお世話になっているでしょう、車の中は鍋ボールから電池やS字フックまで100均で満たされています
最近はあまり行かないようにしていたのですがこの洗濯ロープはいいですね~
探しに行ってこよう!


2015.07.27 Mon l miyu-ran. URL l 編集
Re: 100均
コメントありがとうございます。
同郷の者ですのでよろしくお願いいたします。
ホームセンターの商品は、買う前に100均店に行くのが良いですね。
価格はあまり違わないものもありますが、これが100円と驚く商品が多いです。
車に積み込む商品は、安く買えるもので十分用をなします。
2015.07.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
北海道でキャンプ。 たびいくひとさんにとっては地元ですが、こちらからするとたいへん羨ましいです。

また、1日差で合流。 気まま感がいいですね。 近所の孫ちゃんは早く行きたかったのでしょうけど。
2015.07.29 Wed l ススホホ. URL l 編集
Re: ススホホ  さん
近所の孫は一人っ子で、千歳の孫と遊ぶのだ大好な上、キャンプは初めて。
そのテンションの高さは相当なもので、行の車内からルンルン気分でした。
今でも「キャンプおもしろかった」と思い出しています。
2015.07.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿