2015. 7 .29 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



来た!きた!キタ!…やっと来た!

待ちに待った本格的な野菜の収穫時期が、北海道にもやってきた。

この日のために、3月の播種(はしゅ)から作業を始めていた。

定植や草取り、手を建てたり、誘引にも汗を流してきた。

全てがこの日のために、辛抱し時間を費やしてきたようなものだ。

これまでにも野菜の収穫は始まっていたが、収穫籠も持つほどではなかった。





まずは、わが家伝来(まだ自分で2世代目だが)の在来?インゲン。

20150727 (4)R

これがなくては、野菜を作る意味がない(かなり大袈裟?)ほど待っていた。

確かに家族が減るにしたがって植える量は減って来たが、8メートル×2列に密植。

老夫婦2人では食べきれないが、後ろに7人の口(子や孫)があるので余すことはない。

種を取って豆にすると、冬用の食料にもなる貴重な豆だ。




それにキュウリにトマト、ピーマン、シシトウ、ナスが続いている。

20150727 (5)R

野菜収穫のために数年前に購入した、立派な収獲用籠(100円)も出番が来た。

大量に食するために、トマト46本、ナス30本越えを種から育ててきた。

これは始まったばかりの収穫で、秋までおいしい野菜が楽しめる。

これが、我が家のエンゲル係数を引き下げる原動力だ。




在来インゲンは、柔らかくて筋が邪魔しないのが特徴で味がしみ込みやすい。

20150727 (2)R

こんな煮物には最高で、わが家の定番メニュだ。

ゆでてマヨネーズをつけて食べるのは、娘や孫の好物だ。




わが家はトマトに目がなく、副食におやつに、夜食にと、1日に何個消費する事か。

20150727 (3)R

初物のトマトは こうしてレタスと一緒に、冷しラーメンのタレを掛けていただいた。

トマトは、醤油やドレッシングのほか、マヨネーズ、ソース、時には砂糖をまぶして食べる。

毎日よくも、飽きずに食べるものだと、われながら感心する。




そして最後にはナスで、初物はピーマンと炒めて醤油味で楽しんだ。

20150727 (1)R

半分に割って、フライパンに引いた少しの油で焼いた焼きナスも絶品。

他にも味噌煮にしたり、醤油煮にしたりと、我が家の好物だ。

今のところナスの生長も順調で、たくさん食べれそうだと期待している。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2015.07.29 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (14) l top

コメント

夢のよう
立派な収獲用籠で野菜をあふれんばかりに収穫!!

私にとっては夢のような話ですね ^ ^
何時も、狭くて日当たりの悪い庭でいかに効率的に野菜を育てるかを、考えている身には * *

でも、他人事ながら見ていて気持ちのいいものですね ^ ^♪
2015.07.29 Wed l コイズミヤクモン. URL l 編集
Re: 夢のよう
54歳で死亡した父が、定年(当時は55歳)したら菜園をしたいと、生まれ故郷に
2区画の土地を買い、そこに家を建ている途中に亡くなりました。
一部日当たりの悪いところもありますが、畑は約80坪ほどでしょうか。
その家に居候した自分は母と同居、退職後母から家庭菜園と家を引き継いだ次第です。
家の側にある畑で、自分には持て余すほどあり重宝していますが、草取りも大変です。
籠は100均で買いましたので立派すぎて、いつ壊れるかわかりません。
2015.07.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
美味しそう
お見事な収穫量ですね。
これからしばらく、野菜食べ放題。
料理の写真を見ていたら、美味しそうでヨダレが出ます
 (特にナスとピーマンの炒めもの)
私の裏庭は15坪くらいでしょうか。
狭い中にこれでもかっ。と、詰め込んで野菜を植えてあります
野菜はキュウリ、ピーマン、ナス、トマト、スイカ、パセリ、アスパラ、シソを1~3株ずつ。
果物はイチジク、サクランボ、ブドウ、ポポー
 ポポーは一昨年東北旅行で食べたら美味しかったので実の種を持ち帰って植えたら芽が出て今年は2年目。5年もしたら実がつくそうです。

自家製野菜は自己満足も手伝って美味しいですよね。
静岡は昨日35度、今日は33度。
こんな毎日が続いています。 
昼間は野菜たちも私もグッタリしています。
2015.07.29 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 美味しそう 静岡のおっちゃん さん
コメントありがとうございます。
北海道も2~3日暑い日が続いています。
こちらでも暑い日には野菜もぐったりしますから、そちらはもっと大変でしょうね。
自家製を食べ始めたら、とてもそれだけの量は買って食べれません。
全部箱買になってしまいますし、その価格や大変です。
サクランボも植えているとのことで、良くそれだけの野菜や果物植えていますね。
ポポーは初めて聞きネットで調べてみました。アケビガキと呼ぶものですね。
スイカは這わせると場所が要りますから空中栽培ですか?
そちらは年中野菜を作れるのでしょうね。それこそうらやましい限りです。

2015.07.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
収穫
沢山の収穫物、おいしそうですね。
当方は未だ家庭菜園は始めていませんが、そういえば奥方が子育て中に夏野菜を作っていました。母が存命のときは収穫した野菜を持ってきてくれました。最近は、近くに住んでいる同級生の奥様が時々持ってきてくれます。形は悪いですが、取れたて新鮮な夏野菜なので、おいしくいただけます。
2015.07.29 Wed l 気旅. URL l 編集
Re: 収穫 気旅  さん
コメントありがとうございます。
時間と場所があるならぜひ始めて見てはいかがですか。
大変さもありますが、楽しく面白いこともたくさんあり
のめり込むと思います。何より、奥方様が喜んでくれます。
2015.07.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
頑張ったかいがありましたねー^^
うちも 庭のきゅうり5回収穫して近所に配ってますwww
2015.07.30 Thu l かまちゃんママ. URL l 編集
Re: かまちゃんママ  さん
これからは毎日が野菜ずくめ。
野菜が好きでうれしいですが、魚や肉も楽しみです。
草取りして、畑仕事して、汗かいて、野菜食べて・・・・
これでやせれなければ、いつやせるんですか!と
自分に言い聞かせています。
2015.07.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
家庭菜園
春先から丹精されていた畑の恵みが実を結んでいますね
きゅうりは黒さんごに見えますが栽培難しいですよね
でも実が詰まっていて美味しいですものね
我家もいろいろ育ててみましたが手をかけないと育たないので諦めて、植えておけばというトマト、しし唐などに縮小しました
でも取れたて野菜は格別ですよね!
もしも余ったら・・・ここにも口が開いていますよ~^^
2015.07.30 Thu l miyu-ran. URL l 編集
Re: 家庭菜園
黒さんごの特徴をご存じなんですね。
でもこのキュウリは、品種名は忘れましたが黒さんごではないんです。
イボイボが多いので、我が愛妻も「黒さんご?」と聞いてきましたが
市販されているトーホクの何とか?という種です)。
地元の農家では、数少なくなった黒さんごをつくっています。
キュウリは病害虫に弱いですが、農薬を使わずに採れるだけと採ったら
その後はあきらめることにして、第2段を用意しています。
それも収穫時期は短くすぐダメになりますが・・・。
トマトも誘引や脇芽摘みで手がかかりますよね。手は緑になり
大変ですが、食べるとおいしくまた作ってしまいます。
2015.07.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お見事!
このマメは、モロッコと呼ばれるものみたいですねぇ~。ウチは、スナップエンドウにはまり、来年はもっと
大量に植えたいと、思っています。
トゲトゲした胡瓜は、こちらでは、スーヨーって言ってましたが、今はスーパーでも、見かけなくなりましたよ。
もう、こちらは、茄子もトマトも胡瓜も、収穫が少なくなりました。暑すぎです!
2015.07.31 Fri l **ばーばら**. URL l 編集
Re: お見事! **ばーばら** さん
エンドウはスナップもサヤエンドウも含め3種類植えているので、
収穫にずれがあって長い間食べれていいです。
黒サンゴと呼ばれるトゲトゲのキュウリは地元の特産品だったのですが、
最近は幻になりました(これは違いますが)。
これから大量野菜の季節です。
2015.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
豊作ですねー 不揃いなところが逆にうまそうです。
2015.07.31 Fri l いえねこ. URL l 編集
Re:いえねこ さん
> 豊作ですねー 不揃いなところが逆にうまそうです。

きゅうりは曲がっているし、ナスは中長ナスばかりなのに
長いのやら丸いのやら、トマトはみんな小さいんです。
それでも味は変わらないし、ほとんど農薬つかっていないので
洗わないでも食べています。
2015.07.31 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿