FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 2.21 日曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ お宝は 紙一重?紙一枚?

好きな番組の一つに、「開運!なんでも鑑定団」がある・・・。

他人事の一喜一憂が面白くて、見ていても飽きないのだが・・・。

出場者の大半がコレクターで、保管場所に困るほど収集している。

「お宝かガラクタか」は、本人は紙一重の差と信じているが・・・。

   20210221 (1)R

収集資金を回収できるのは、厚さ紙一枚の一部の人だけだと思うのだが・・・。

数千万円つぎ込んで、1品が100万円の宝になって元は取れないと言うことだ。


■ 自分もコレクションが・・・

70年以上の自分の人生の中で、2つのコレクションをしてきた・・・。

一つは「マッチ箱」だが、数年で全て焼却してしまっている。

もう一つのコレクションは、洋酒などのミニチュアボトル(記事にリンク)・・・。

下戸がコレクションするには、どんな動悸だったか今となっては分からない(笑)。

結婚前?から50代まで集めたが、最近はもう集めることもしなくなった・・・。

20210221(10)R.jpg

焼酎や日本酒、ビールも含めて、全部で65本のミニチュアのコレクションだ。

金額にしてせいぜい数万円だと思うので、自己満足の世界に丁度良い。


■ 宝かそれともゴミか・・・

本人が宝物と思っても、コレクターが他界した途端、遺族は途方に暮れる。

20210221 (2)R

後を引き継ぐ人がいれば良いが、いなければ単なるゴミと化してしまう。

ゴミにするにも、「ひょっとしたら宝物が」と思うと躊躇してしまうが・・・。

20210221 (3)R

ミニチュアは封を開けていないが・・・多少減っている(天使の分け前?)のもある。

最長50年ほど前の物だと思うが、さすがビールや日本酒はだめだろうが・・・。

ウイスキーはまだ口にできるのか・・・自分にはわからない・・・。

婿殿の2人も下戸ではないので、その判定は10年後?にしてくれるだろう(笑)。

貧乏人のコレクションは、本人が他界するとゴミになるのが多いと言う話題だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.02.21 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こりゃまた集めたものですね。
ダルマやニッカ、ローヤルは昔ウチにもありましたが、いつ無くなったんだろ?
50年級のビンテージもので思い出しましたが、ファームにも50年物のナポレオンがあります。親父がどこぞでもらってきたもので当時ウン万円と言ってた記憶があります。
確かに量が減ってます。
結局封を開けることなく親父は逝ってしまい、ごみ化してます。

2021.02.21 Sun l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
レム さん 自身は、ウイスキーは飲まないのですか?
ナポレオンは、飲まない自分でも高価なものと
知っていますので、もったいないですよ・・・。
ネットで販売したらどうですか(笑)。
2021.02.22 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
最近はお酒の買い取りもあるようです
家もサイドボードにある未開封のウイスキーを
💴に変えようかな?

結局のところ"宝"って自己満足なのでしょう
なんでも鑑定団でつく値段も
その値段を出してでも買っていいという人が居てでこそです
その鑑定士が買ってくれるわけではありません
でもそんな夢の無い事言っていたら
楽しみも無くなりますから
好きな物に囲まれて過ごしましょう
今は何かな?
2021.02.22 Mon l hana. URL l 編集
お早うございます
ゴミです。笑
今までなんでも集めましたが、結局ゴミになりました。洋酒のミニチュアも有りましたが、サイドボードを廃棄した時にゴミになりました。
勿体なくてとっておいた洋酒も、40年も前のものですから、気持が悪くて廃棄しました。10年前の紹興酒は、大丈夫だと思って飲んだんですが、酢になってました。笑
2021.02.22 Mon l ひで. URL l 編集
No title
おはようございます。
マッチ箱を集めるのって、同じ年代なので同様にやってましたよ!
マッチ箱を集めるためだけに喫茶店に入って、それらを鴨井の上にずらっと並べて行って・・・、おやじ(父親)に怒られたものでした。
その喫茶店のマッチも、やがてボックス型からブック型に変わって味気ないものになっちゃいましたね。
年老いてからのコレクションは・・・
気乗りしないけど、医者からの薬とサプリメントになっちゃうでしょうか(笑)
2021.02.22 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
お宝も、売って現金化して初めて宝になる
ということでしょうね・・・。
コレクションも、自分のように嫌いなアルコール
では、それこそ味気ないのかもしれません(笑)。
2021.02.22 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: お早うございます ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
お互いにゴミをお集めていたんですね・・・。
アルコールはだめですが、酢は愛好していますので
実生活に生かせるかも(笑)。
年代物の洋酒もダメですか・・・。
2021.02.22 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
やはりマッチ箱ですか・・・後半は紙マッチと呼んでいました。
おやじさんが親父さんに怒られたのですね・・・。
自分は下宿時代、コーラの空き瓶を鴨居に並べて、
大家さんに怒られました(笑)。
いやいや使って減るものは、コレクションにはなりません
ので安心してください(笑)。
お金のコレクションは、今からでは無理ですね・・・(笑)。
2021.02.22 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
飲むかって言われましても、、、
あの保存状態では美味しくなさそうです(泣)
2021.02.23 Tue l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
やはりだめですか・・・。
自分も飲む気がしません・・・下戸ですが(笑)。
2021.02.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿