FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 2.22 月曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


そろそろひな祭りだが・・・。

ブロ友によると、雛飾りを飾る日も決まっているようだが・・・。

こちらにはそんな風習もないので、いつも適当な日に飾る。

我が家に2人も昔のお姫様がいるので、愛妻実家が雛飾りを買ってくれた。

娘が小・中学生?頃まで、娘自身らで飾っていたのだが・・・。

大きくなるにつれて、だんだんと勉強が忙しくなったのか、出されなくなった・・・。

雛段が遠のいた代わりに、手作りのお雛様の出番となった・・・。

20210222(0)R.gif

2人では寂しかろうと、くろモンと馬の親子を従えて、3月3日まで飾られる。

東側の窓枠に設置したので、陽が入るとお2人が色あせても困るので・・・。

日陰になるよう、金屏風代わりにネット販売のお茶を送って来た箱を・・・(笑)。

この手作りのお雛様は、娘1号が生まれたとき、愛妻の妹が作ってくれた。

高校生ながら立派なお雛様に作ってくれて、毎年飾らせてもらっている。

飾るのも片づけるのも簡単で・・・アッと言う間なのがいい(笑)。

その高校生だった義妹も、すでに還暦を過ぎて、孫のいるおばあちゃんになった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.02.22 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
かわいいひな人形、気持ちが籠ってるように思えます。
簡単に出せるのが良いですね。
今カミさんに『うちは出さないのか?』と聞いたらめんどくさくなっちゃったと。出す方はまだいいんですけど片付ける方が、、、

2021.02.22 Mon l レム. URL l 編集
こんばんわ~
こんな可愛いお雛様では飾らない訳にはいきませんよね。うちは娘たちが出て行った時にお雛様も供養に出しました。
今ではじじいとばばあでお内裏様とお雛様です。笑
2021.02.22 Mon l ひで. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
やはり簡単に出せないと、いざという時に
出せませんので・・・。
これだと箸を取りに行くのとおなじです(笑)。
片づけるのも、湯のみを片付けるのと一緒です。
2021.02.23 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんわ~
ひで さん コメントありがとうございます。
そうですか・・・ジイジとバアバが階段に
並んで座って記念写真ですね(笑)。
我が家のクリスマスツリーも、松ぽっくりで
出来ていますので、出すのもあっと言う間です。
2021.02.23 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
賞味期限のバーコードが微笑ましいです😄
私と妹さんとは同年代だと思います
こういうキャラクターだったか、何かあったような記憶です
覚えていないのが、ちょっと残念ですが……
秋野木星さんだったら詳しそうですね
2021.02.23 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
5歳違いの姉妹なので、義妹は今年62歳でしょうか・・・。
端午の節句の飾りは、ミニチュアもないのが残念ですが(笑)。
こんな年齢になっても、それぞれの行事には少しずつでも
かかわりたいので、手軽に飾れるのが一番です・・・。
2021.02.23 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿