FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2021. 2.26 金曜日


      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


■ まもなく3月になるのだが

今年の冬は、12月から大雪の愚痴ばかり言ってきた。

11月は1mほどの降雪はだったが、12月には一気に5.9mの雪が降った。

その時点ですでに1年分の雪に相当するのだが・・・。

さらに1月は、2.8mの雪が降って、除雪作業に嫌気をさしていたのだが・・・。

2月に入って、しばらく冬将軍も静かにしていてくれたのだが・・・。

既に全国ニュースでも知られるように、ここにきてさらに大雪に見舞われた。

もう2月も下旬に近づいていたので、このまま静かに溶けるのを待つつもりが・・・。

2日間で約100cmの大雪になってしまった・・・。


■ 外の世界は一変した

1月5日の居間の窓から見える世界は、雪が多くてもこんな風に隣が見えていたが。

20210226(2).jpg

この時期にきて100cmの大雪にると、外の世界は一変し・・・。

屋根の雪が落下すると、雪山は窓を塞ぐほどの高さになってしまった・・・。

今日窓ガラスが割れないようにと、軒下の雪を跳ね上げたのだが・・・。

20210226(1).jpg

隣の建物は、屋根のほんの一部と、木の上だけしか見えなくなった(笑)。

明日から10日間ほどは、雪マークもあるが太陽マークの予報も多くなる・・・。

3月に入ると、去年は最大でも1日に6センチの雪しか降らなかった・・・。

今回の大雪で、車庫の屋根の雪や義母宅の軒下の雪処理もあるのだが・・・。

今を乗り切れば、きっと明日は開けると希望をもって・・・(笑)。

天気のいいうちに、除雪作業に励むことにする・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2021.02.26 Fri l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top

コメント

No title
もうここまでくると災害級でしょう。
様々な異常気象が心配ですが、自然には勝てません。
この冬だけであってほしいですね。
2021.02.26 Fri l レム. URL l 編集
Re: レム さん
レム さん コメントありがとうございます。
本当に自然の力は絶大なものです。
この冬どころか、今回の雪で終わらせてほしいものです。
我が家の雪を処理する場所がなくなりつつあります。
2021.02.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。頑張ってください。🌸
2021.02.27 Sat l 和. URL l 編集
Re: 和 さん
和 さん コメントありがとうございます。
そして、ご声援ありがとうございます。
頑張らないと雪に埋もれてしまい、外に
出れなくなりますので、いやいやでもがんばら
無ければならないですね・・・。
あと少しの辛抱ですが・・・。
2021.02.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
例年この時期にこんなに降っていましたか?
こちらも今朝は−8℃で
「3月になるのにこんなに寒かった?」と話していました
何か変……
2021.02.27 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
明後日からは、最高気温は上がりそうですが、
最低気温は相変わらず氷点下が続きそうです。
それでも太陽マークが増えていますので、ほっと
しています・・・。
2021.02.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿